プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1825 乳首がちぎれそうです・・・



No.1825 06月09日(Mon) 10:56 投稿者名:さやママ2歳9ヶ月男の子ともすぐ10ヶ月の女の子
■ 乳首がちぎれそうです・・・
いつも色々とお勉強させて頂いています。
過去ログなどでも見てみたのですが、もっといい方法があれば
と思ってカキコさせていただきました。
10ヶ月の娘は、オッパイ命で暇さえあればオッパイに寄って来ます。
今、上下2本づつ歯が生えてるのですが、よく噛みつかれて
オッパイに傷が出来ました。
最初は『ちょっとしみるなー』程度だったのですが、ここ何日かで
悪化したらしく、出血&膿のような物が少し出ています。
しかも完全に乳首が剥がれてしまって、穴が開いてる状態です。
昨日は『もう断乳しかない・・・』と思い、ミルクを飲ませましたが
カチカチに張っちゃうし、搾っても搾っても搾りきれず
私のほうが無理みたいです。
薬は塗れないし、時間が空けば傷もくっついているのですが
飲ませるとパカっと傷口が開きます。
どなたか同じような経験をされた方がいましたら、どうやって
乗り切ったのか教えて下さい!!
何かいい方法を知ってる方もお願い致します。
結局、もだえながら飲ませています・・・

No.1834 06月09日(Mon) 13:03 投稿者名:さくら 10ヶ月 ♀
■ わたしも噛まれております(笑)
こんにちわ^^
ワタシも1週間くらい前から、娘におっぱいを噛まれて
います。歯は、もうずいぶん前から生えていたのに
ここ最近になって、急に噛まれるようになりました。
・・・でも、これはやはり誰もが通る道なんですかねえ?(笑)
かなり痛いですよね(><;)。
ダンナは「”噛んだらダメよ”ってちゃんと教えた方が
いいんじゃない?」と言いますが・・はっきり言って
ムリです(笑)。「いたっ!!痛いよ~」と思わず叫んで
しまって、その後「噛んだらダメなのよ。」なんて言う気にも
なりません^^;
自分の子なのに、この時だけは本気で怒ってしまいそうに
なります^^;

・・・と、こんなことを書いている場合ではなかったですね。
アドバイスは、正直なところできないんですが・・・
ワタシの考えというか、思ったことをちょっと書きますね。

うちの子は、おっぱいのたびに毎回噛むわけではないんです。
一生懸命ゴクゴクと飲んでくれるときもあります。
噛まれる時って、どういう時だろう??と考えてみたら
子供にとって、そんなに飲みたくない時なんじゃないかな
って思ったんです。
今ワタシは朝と夜しか授乳していません。それ以外は、
離乳食のみです。
だけど、ワタシがお風呂に入る前には、今までのお決まりの
ように(お風呂の最中に泣きわめいてダンナが困るといけない
という気持ちから。)おっぱいを飲ませているんです。
授乳間隔は、その時だけはあまり考えずに「お母さん、今から
お風呂だから、おっぱい飲んでおいてね。」という感じです。

その時ですよ、毎回噛まれるのは(笑)。
だから、ワタシたちの都合で、飲みたくもないのに飲まさせてる
時に噛んでいるんです。
最初は飲んでますけどね、「もう要らない~!」っていう
合図なのかなぁなんて思ってます。

解決策にはなってませんが、娘が泣いて泣いて、本当に
おっぱいを欲しがっているときにだけ、あげるようにしたら
前ほどは噛まれなくなりました。
ごめんなさい、うちのことばかり書いてしまって。
さやママさんの傷が早くよくなるといいですね。
頑張って!!

No.1842 06月09日(Mon) 14:19 投稿者名:はるるる 9ヶ月 娘
■ まだ試してないですが
さやママさん、こんにちは。

痛いでしょうねぇ。。
うちの子も最近歯が見えてきて、たまに痛い時があります。
それで、ベビーマッサージの先生に噛まれない方法を
聞いたのでお伝えしますね。
まだわたしはそれ程ひどく噛まれたことがないので試してはいないのですが・・・。

噛まれたら、痛い!などの反応を全くせず、
黙って赤ちゃんの口に脇から指を入れ、乳首を離す。
くわえられたまま引っ張って離すと、傷ができる(ひどくなる)
から気をつけて、とのことです。
また飲ませる。噛んだら離す、の繰り返しで
赤ちゃんは、こうすると(噛むと)離されるんだな、と
学習して噛まなくなるのだそうです。
どのくらいの時間がかかるのかは確認してないのですが、
良かったらお試しくださいね。
他の方から、傷への良い対処法のレスがつくといいですね。

傷が早く癒えますように。

No.1853 06月09日(Mon) 17:37 投稿者名:さくら 10ヶ月 ♀
■ はるるるさんへ^^
なるほど・・・。ワタシがレスするのも変ですが(笑)。

『噛まれたら、痛い!などの反応を全くせず、
黙って赤ちゃんの口に脇から指を入れ、乳首を離す。
くわえられたまま引っ張って離すと、傷ができる(ひどくなる)
から気をつけて』
ですねぇ(笑)。ほほぅ。ありがとうございました。

・・・と言っても、あの痛さに反応しないなんて
できるかなぁ~(笑)。黙って口の脇から指を入れるような
余裕は・・・ないですねぇ(^▽^;)
その間、噛まれ続けていることがガマンできないかも(><;)。
今度、噛まれたら試してみます。

No.1863 06月09日(Mon) 21:00 投稿者名:てんこ 1歳1ヶ月 ♂
■ つらいでしょうね・・・
ううう、痛そうですね、それでも頑張ってるおられる様子。なんとかなるといいですね。私はそこまで噛まれたりしてないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

以前こちらの掲示板で同じような書き込みがあり、それに答えてたくさんの方が「私も、」とレスがついていて「毎回の授乳が陣痛よりつらい」なんて書いてあったりしたので、私も恐れていました。
授乳する前に歯固めなどでしっかり噛む行為をさせてから吸わせると比較的ましだという意見がありました。

傷は両方の乳首共ですか?続けられるといいのですがあんまりひどい場合はお休みしたほうがいいのでしょうか。確かに搾っても搾りきれませんよね。大変でしょうが張っている状態が続くとおのずと生産量も減ってくると思います。授乳回数や授乳時間を減らして、傷が治ったらまたそれを増やせば母乳量も回復するというのが理想ですが、そううまくはいかないかもしれませんね。
いずれにせよ、傷を早く治さないといけませんね。こちらの掲示板でユキノシタという植物の葉っぱの薄皮を貼ると治りが早いようなことを読んだことがあるのですが・・・
私の乳首に傷ができたときは、小さい傷だったので(それでもキョーレツに痛かった!乳首を吸われる事によって傷口がひっぱられるんですもんね、さやママさん、本当に痛いでしょうね)がまんして吸わせつづても1週間ほどしたら自然に治っていました。

うちに子は歯がはえてくるのが遅く(9ヶ月半)上下2本はえてきたのは11ヶ月ごろだったのですが、とにかく噛まれたら「痛い、噛んだらだめ」といって乳首を離し授乳を中断しました。子供は泣くのですが、そのまま終わりにしてしばらくしてまたやるか、あまり泣く時は「噛んだらだめだよ、噛んだらおっぱいあげられなくなっちゃうよ」と真剣にいいきかせてから授乳を再開しました。もちろん訳はわかっていませんがそれでも目を見て注意しました。
ちょっとかわいそうなやりかたですが、やはり傷がひどくなると毎回の授乳が苦痛になるし、断乳も考えますよね。
それが功を奏したのかどうかわかりませんが、ほとんど噛まれることなくすんでいます。(注意したのも5,6回ほどです)
動物のお母さんも赤ちゃんが乳首を噛んだり、爪をたてたりすると、首根っこを噛んでお母さんの乳首を噛まないようにわからせるそうです。
さやママさんがすでに同じようされていたのに噛まれ続けていたとしたらゴメンナサイネ、参考にならなかったかな。
さくらさん、はるるさんの意見もなるほどな、と思いました。

No.1864 06月09日(Mon) 21:38 投稿者名:ぐうす 5歳♂  今日で10ケ月♀
■ 私もですっ!!
さやママさん、こんばんは~。
私も今、全く同じ状況なんですよ~(涙)
私の場合は、上の子の幼稚園の保育参観があった日に授乳のタイミングが狂ってしまい、カチカチになったおっぱいを飲ませたところ右胸を「ガブリ!」とやられてしまいました・・・。(きっとまずかったのね・・・)
ほんの少しの傷なのに、これが痛いのなんの!私も仕方なく、まさに「もだえながら」飲ませています。せめて傷に歯があたらないように、なんとか角度を変えて含ませるようにしていますが、とにかく最初の吸い付く時が痛いです。覚悟して息を止めて・・・。余談ですが、おっぱいが痛みって子宮につながっていませんか?私は子宮まで痛くなります・・・。まさに「陣痛」のようです(+。+)

なんのアドバイスにもなっていませんが、「さやママさん、同じ~同じ~」と思い出てきました(^_^;)

お互い、早く傷が良くなって、また楽しいおっぱいタイムになるといいですね~(祈)

No.1868 06月09日(Mon) 22:07 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂
■ がんばってください
さやママさんこんばんは。

私も今日噛まれちゃいました~。
「大声出さないで・・・」とこちらの掲示板で教わりましたが、私には無理です。
今日でまだ2回しか噛まれていませんが、2回とも絶叫してしまいました。
うちはまだ下の歯が生えてきたところなんですが、友人から「上下生えてからが大変よ。乳首、ちぎり取られるかと思うくらいなんだから。」と言われていたので、さやママさんの痛み、お察しします。
その友人から聞いたのは、口内炎の時の「ケナログ」が傷にはいいと聞きました。
私はまだ傷はできていないので試していませんが、一度試してみられてはどうでしょうか。
お嬢ちゃんのお口にもはいってしまうわけなので、薬剤師の方に一度たずねられてからのほうがいいかもしれません。
(友人を信用していないわけではないのですが、自分が試していないのをお薦めするので申し訳ないです。)

私もこれから先に来るであろう日のために、さやママさんのスレで勉強させてもらいます。

早く傷がよくなって、楽しいちっちタイムになるといいですね。
おだいじにしてください。

No.1875 06月09日(Mon) 23:39 投稿者名:うさちゃん 5ヶ月 女の子
■ Re: 乳首がちぎれそうです・・・
はじめまして

最近この掲示板に来るようになりました。うさちゃんです。
始めて書き込みします。

先日、ラ、レーチェリーグで聞いたいくつかの方法をお伝えします。
1.いい聞かせる
2.赤ちゃんを思い切り胸に引き寄せると、鼻がふさがれ、息ができなくなるので
赤ちゃんは口を開けざるえない。
3.赤ちゃんにおっぱいで遊ばせない。本当にお腹がすくまで待たせる。

あと、どこかのHPで、噛んだとき、赤ちゃんの鼻をつまむと、鼻をつままれることを
おぼえるので、やめるようになる、と読んだことがあります。

うちの子はまだ5ヶ月で歯もまだなのですが、ときどき歯茎で噛みます。
歯がなくても結構痛いです。今のうちにやめさせようと思って
いろいろ試しているところですが、噛むのって、あっと言う間なので、
対応がなかなか間に合わないでいます。

早く傷が治りますように。

No.1888 06月10日(Tue) 06:26 投稿者名:さやママ2歳9ヶ月男の子ともすぐ10ヶ月の女の子
■ ありがとうございます!!
さくらさん、はるるるさん、てんこさん、ぐうすさん、
いまぽんさん、うさちゃんさん、みなさん色々とお話を聞かせてくれて
本当にありがとうございます。
結局夜中のオッパイを1日我慢してもらったら、傷は大分くっ付いてきました。出血と膿のような汁も出なくなりました。
まだブラジャーが触れるだけで痛いのですが、激痛!!からは
何とか逃れられたようです。人間の体って凄いですね。
あんなヒドイ傷が1日でくっ付いてしまうなんて・・・
皆さんからのアドバイスで、娘もあまりカミカミしなくなりました。
ただ、痛みのあまり、傷のある方の授乳時間を短くしていたせいか
出が悪くなったような気がします。(張りもなし・・・)
このまま傷が治って又吸わせれば出るようになるのかな?
私もオッパイ星人で、2歳まで飲んでいたと実家の母に聞きました。
実家の母も乳首が切れて、よくぶら下がった状態になっていたそうです。
この痛みは本当に陣痛よりつらいですね。
旦那に『ある意味陣痛より痛い!!』と言ったら笑われましたが、
母は強で頑張ります♪
本当に、みなさんありがとうござました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP