プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1827 困ってます。



No.1827 06月09日(Mon) 11:11 投稿者名:グー
■ 困ってます。
始めまして。もうすぐ1才になる娘がいます。食事に興味がなく、ほとんど食べてくれません。元気だしいつか食べるようになるかと思っていましたが、さっぱりダメです。遊びながら1時間くらいかけて、やっと大さじ1,2はいです。母乳オンリーですが、2ヶ月くらい体重が増えてません。今7500グラムくらいです。小さめなので食べさせるようにした方がいいのか、それとも無理にあげない方がいいのか解らず悩んでいます。
ちなみに果物、クタクタに煮た青野菜、大根の煮物などカロリーの高くなさそうなものは好きなようです。
体重の増え気にしないようにと思ってはいるのですが、このままで大丈夫なのかなぁと不安になって・・・

No.1838 06月09日(Mon) 13:38 投稿者名:こま 3才♀ 1才1ヶ月♂
■ Re: 困ってます。
グーさんはじめまして。
3才の娘が小食だった、というか今でも小食なのでお気持ちよ~くわかります。確かに1才で7500グラムはちょっと小さめですね。でもお元気なんですよね?たぶん問題ないと思いますよ。体重が増えないのも、たくさん動いているからかもしれないし。

うちの子供らの話をしますと、娘は母乳の飲みもちょこちょこ飲みで体重の増えも悪く、教科書通りに5ヶ月から始めた離乳食はいつまでたっても2~3匙、ベビーフードは開封した物を食べきったことは皆無でした。1才過ぎても食べることに興味がなく、毎日食事の時間が憂鬱でした。
ところが1才3ヶ月頃だったか、突然たくさん食べ始め、ついにこの子も食べるようになってくれた!と思ったのですが、朝食べると昼・夜食べない、昼食べないと夜食べる、1週間食べてたのにまた食べなくなった・・・ともうバラバラ。その度一喜一憂、しかも食べないと思ってあまり作らないと食べ、用意したらその逆、と振り回されっぱなしでした。
やっと食事が食事らしくなってきたのは2才頃だったでしょうか。その頃初めて「おなかすいた」という言葉を聞いて感激しました。
さて弟の方は、3ヶ月頃までは一日中「おっぱいのんでねんねして」いたら4ヶ月で8900gになり、半年で10kgを超えてしまうのでは、と親をぞっとさせていました。離乳食に関しても食欲旺盛、なるべくゆっくり始めようと思っていたのに、本人の強い要望により6ヶ月半から始め、8ヶ月頃、ビンのベビーフードが空になったときは本当に驚きました。
が、初期に天井知らずかと思われた体重は9kg超えたところで頭打ちになり、10ヶ月健診、1才健診でも10kg弱でした。5~12ヶ月で1kgしか増えなかったんです。食べてるのに。でも身体能力の発達は順調だったし、何より重くならないのはありがたい、と放っておいてます。

長々と自分ちの話を書きましたが、食べる時期、体重の増える時期は一緒じゃないし、もちろん子どもによって違います。体の大きさは確かに気になることではあるけど、小さいから食べさせるようにした方が・・・というのはお互いプレッシャーになるんじゃないでしょうか?食べないときはそれでおしまい、また次のお食事で食べようね、とした方が楽だと思いますよ。
食事への興味を持たせたいなら、お食事の絵本を見せてあげたらどうでしょう。「くまさん何食べてるのかな~。フォークでさして、ぱくっ!」などと語りかけてみるとか。自分もおままごとの食器を持ってまねっこしても楽しいかも。

長文になってすみません。でも、まだ1才だもの、食べなくても焦ることないですよ。それに、食べなかった子に「おなかすいた」って言われた時の感激は格別です。おしゃべりしてくれるのが楽しみになったでしょ?

No.1845 06月09日(Mon) 15:58 投稿者名:グー 1才女の子
■ Re^2:涙・・・
こまさんありがとうございました。
> お気持ちよ~くわかります。

この言葉に、思わず涙が・・・

今日のお昼も1さじと、オレンジ1切れで終了してしまいました。
食べてくれるようにと考えて作っても,1さじでプイっとされるとへこんでしまいます。
最近は食べないのならもう終わりと、さっさと片付けるようにしていますが、ちびさんなのに食べさせないのも虐待?になるのかなぁって・・・
だからといって無理やり食べさせるのも・・?なんて変な事ばかり頭の中で考えてしまうんです。
私がブルーな気持ちでいるから食事が楽しくないんんでしょうね。

でも今日はこまさんの言葉でなぐさめられ、励まされました。
ほんとにありがとうございました。
気長に待ってみます。
「お腹すいた」っていつ言ってくれるのか楽しみ!

No.1844 06月09日(Mon) 15:37 投稿者名:ひじき 1才9ヶ月 男
■ Re: 困ってます。
グーさん、こんにちわ。
うちも小食でしたから、そのお気持ちよーくわかります。この程度でホントにいいの?栄養足りてるの?? ついでによく食べる子の話なんかを聞くとうらやましくなって、我が子に「なんで食べないの!!」とイラついてしまったり・・・。ちなみにうちも母乳ばかりでした。結果的には、たいして病気もせず、元気に動いてましたから、1才すぎても母乳の栄養ってすごかったんだ!と今だから思います。

体重は、ほんとに個人差があるから気にしなくていいんじゃないでしょうか。うちはちなみに今でも9キロくらいしかなく、グラフだと下のラインすれすれです。しかも、10ヶ月の時に8キロだったので、11ヶ月かけて1キロしか増えてないです!!
友達の子は、たくさん食べるけど、やはりここ2ヶ月くらい全然増えてないと言ってます。1才くらいからはそんなもんじゃないでしょうか。

食欲とか、食べ物に対する興味も、やはり個人差があるんでしょうが、うちの子はつい最近断乳してから、急に食べるようになりました。やはり本能的に栄養を欲してのことかなと思います。(もちろんムラもあります) あ、決して断乳をおすすめするわけじゃないですよ。お嬢さんはまだ1才、おっぱいが大好きな時期だと思います。

また、子どもが食べてくれる姿はかわいいし、食べてくれるとうれしいですが、この豊食の時代、何でもいっぱい食べてしまうより、小食気味のほうが健康的と言えるかもしれませんよ。これは、もし我が子が2才になっても3才になっても食べてくれない、と悩んでたらこう考えることにしよう、と思っていたことです。

いずれにしても、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

No.1848 06月09日(Mon) 16:22 投稿者名:たぁママ 1歳男の子
■ Re: 困ってます。
こんにちは(^v^)
うちも先日1歳になったばっかりです。一緒ですね。しかも、ほとんど食べないって言うところもまったく一緒です。グーさんのお嬢さんは果物、野菜、食べるなんてすごく羨ましいです。うちは今はご飯と納豆、たまに野菜をちょびっと食べるだけです。しかも一ヶ月くらい前までは、1さじどころか、お米何粒?の世界でした。ここの掲示板で励まされたこともあります。そのときに「いつかは食べるようになるよ」って励まされ、私も心配するのをやめました。現にそのときは何粒の世界だったのが、今は少しだけど食べてくれるようになりました。〔本当に少しですが・・・(^_^;)〕
食欲もみなさんがおっしゃるように、個人差があると思います。食に興味がある子、うちみたいにほとんどない子。食べる子をみたらすごく羨ましくなるけど、他の子と比べるからママも憂鬱になるんですよね。この子のペースでいつかは食べるんだ・・・と割り切って私も無理やりご飯を食べさせるのはやめました。
だから、気長に一緒に頑張りましょヽ(^o^)丿きっと、もりもり食べてくれる日がきますよ。近いうちにきますように・・・・。

No.1850 06月09日(Mon) 17:16 投稿者名:はるかママ 2歳2か月♀&5か月♂
■ Re^2: 困ってます。
うちも振り回されっぱなしでしたよ。今2歳ちょっとですが、1歳のころはほとんど食べてませんでした。朝と昼合わせてごはんを小さい茶わんに半分ぐらいでした。1日にりんごを煮たのしか食べない日もありました。なんせ初めて覚えて発した言葉が「いらない」でしたから。とほほ。同じく大根とか青菜とか豆腐とかカロリーの少ないものばっかり食べてましたよ。
食べてなくっても不思議にとってもやんちゃで元気なんですよねぇ。
1歳7か月ごろから「お腹が空いた」などと言うようになって、御飯ものばかりですが、少しずつ量を多めに食べてくれるようになりました。今は1日5食(!?)でそれぞれ量は少なめですが、トータルでは良く頑張って食べたねぇ、と思えるぐらいの量です。ただししょっちゅう台所に立って食事をちょこちょこ用意しなけりゃいけないのが面倒なんですけどねぇ。
お互いにがんばりましょう

No.1873 06月09日(Mon) 23:04 投稿者名:グー 1才女の子
■ Re^3:不安解消
思い切って投稿してよかったです。みなさんありがとうございました。
共感してもらえてうれしかったし、励まされました。
1人でもやもやと考えていたので、すっきりしました。

食べてくれないというのは、自分本位な考え方なんですよね。
食べる量が少ないだけ・・・と思えば気持ちも楽になりました。
最近2人だけの食事が多かったので、余計に構えてしまってなんで?お腹すいてるでしょう?とおしつけてしまっていたかもしれません。(反省)
夫がいるときは少しですが食べる量も増えるので・・・

ゆっくりと娘のペースに合わせて気長にやってみます。
考えてみたら椅子にちゃんと座れるようになっただけでも、大進歩かも。
とはいってももって5分ですが。(笑)
いつかもりもり食べてくれることを期待して・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP