プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1852 断乳後のケアについて・・・



No.1852 06月09日(Mon) 17:31 投稿者名:しーちゃん 9ヶ月 男の子
■ 断乳後のケアについて・・・
こんにちは!

私ではなく友人が断乳を試みているようなのですが、その子は
ハワイに住んでいて、断乳後のケアなどをしてくれるところが無いと困っているんですが、私自身まだおっぱい中なのでその後のケアについて分からないので、知っている方がいたら教えて下さい。

何日目に搾乳などをして、マッサージのような事をするのでしょうか???やっぱりカチコチになったおっぱいを自分でマッサージしたりするのは、無理ですかね・・・(痛くて無理そうな気も・・)

友人は「○○日からおっぱいバイバイね!」って言い聞かせて、
その日から急におっぱいに絵を書いたりして我慢させていたようなのですが、1日頑張ったら乳腺炎になる手前だったそうです。
断乳の仕方が間違っていたのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、みなさん計画的に止めているように
思っていたんですが・・・そうではないのでしょうか?
(断乳1日目も少し搾ったりするのでしょうか?)

どなたか知っていたら教えて下さいm(_ _)m

No.1855 06月09日(Mon) 17:46 投稿者名:まな ♀ まもなく4歳
■ Re: 断乳後のケアについて・・・
しーちゃんさん、こんにちは。

> 私ではなく友人が断乳を試みているようなのですが、その子は
> ハワイに住んでいて、断乳後のケアなどをしてくれるところが無いと困っているんですが、私自身まだおっぱい中なのでその後のケアについて分からないので、知っている方がいたら教えて下さい。


ハ、ハワイですか?
ワタシで分かる範囲ですが、レスさせていただきます。

> 何日目に搾乳などをして、マッサージのような事をするのでしょうか???やっぱりカチコチになったおっぱいを自分でマッサージしたりするのは、無理ですかね・・・(痛くて無理そうな気も・・)


ワタシは今日で終わりと決めたその日からすこ~し残して搾ってました。で、4日ぐらいそれをやって(段々搾る量は減ってたかも)5日目にマッサージで最後に大掃除(?)してもらいました。

なんとかお役に立てればいいんですけど・・・。

No.1874 06月09日(Mon) 23:11 投稿者名:ひじき 1才9ヶ月 男
■ Re: 断乳後のケアについて・・・
こんにちわ。先月断乳しました。と言っても私もやはり桶谷の先生にお世話になったので、マッサージなどはアドバイスできませんが、その時先生から言われた注意事項をいくつか・・・。

・まず、断乳後数日はとにかく粗食で、ご飯の量も減らす。水分も控える。肉や油ものをとると、すぐに乳腺縁になったりする、と言われました。

・お風呂は3日は入らない。シャワーも下半身だけ洗い流す程度。体があたたまるとお乳を製造してしまうそうです。

・自分で絞るのは4,5時間おきにおちょこで1杯程度。あまり絞りすぎると、やはりまた製造してしまうそうです。

私も2日目と3日目はおっぱいが岩のように固くなって、痛くて痛くて仕方がありませんでしたが、3日目にマッサージをしてもらい、その後自分ですっきりするまで絞ってと言われたので、ふにゃふにゃに柔らかくなるまで絞りました。
それ以降は特に絞らなくても張ることもなく、楽になりました。

マッサージに行かずに断乳した知人の話でも、だいたい3日を過ぎるとおっぱいも落ち着いてきた、と言っていたので、そこまでなんとか粗食でがんばったら、乳腺炎にもならずいけるのではないでしょうか。

こんなので参考になるかどうかわかりませんが・・・。

No.2142 06月16日(Mon) 00:40 投稿者名:しーちゃん 9ヶ月 男の子
■ Re^2: 断乳後のケアについて・・・
ものすごーーーく返事が遅くなりましたが、まなさん、ひじきさん!レス、ありがとうございましたぁ~(*^_^*)

早速、ハワイの友人に知らせました!
とにかく、周りはミルクなので(ほとんど母乳の人はいないようで・・・)とても喜んでいました!

ハワイ式の断乳というのもあるみたいなのですが、(1ヶ月かけて断乳するらしい・・・さすがのんび~りハワイ!!)なかなか難しいですね。日本のケアを(断乳後のマッサージなど)とても羨ましがっていました。挫折しかかっていたので、とても励みになったと
喜んでいました!

ありがとうございました~(^o^)/
>
> ・まず、断乳後数日はとにかく粗食で、ご飯の量も減らす。水分も控える。肉や油ものをとると、すぐに乳腺縁になったりする、と言われました。
>
> ・お風呂は3日は入らない。シャワーも下半身だけ洗い流す程度。体があたたまるとお乳を製造してしまうそうです。
>
> ・自分で絞るのは4,5時間おきにおちょこで1杯程度。あまり絞りすぎると、やはりまた製造してしまうそうです。
>
> 私も2日目と3日目はおっぱいが岩のように固くなって、痛くて痛くて仕方がありませんでしたが、3日目にマッサージをしてもらい、その後自分ですっきりするまで絞ってと言われたので、ふにゃふにゃに柔らかくなるまで絞りました。
> それ以降は特に絞らなくても張ることもなく、楽になりました。
>
> マッサージに行かずに断乳した知人の話でも、だいたい3日を過ぎるとおっぱいも落ち着いてきた、と言っていたので、そこまでなんとか粗食でがんばったら、乳腺炎にもならずいけるのではないでしょうか。
>
> こんなので参考になるかどうかわかりませんが・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP