プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1887 母乳が急に止まっちゃった?!



No.1887 06月10日(Tue) 05:31 投稿者名:ヒカル ♂5ヶ月
■ 母乳が急に止まっちゃった?!
いつも行き詰まるとここに顔を出させていただいてます。
今日は母乳の出についてご存知の方がおられたら
アドバイスいただきたく思っています。
出産後最初1ヶ月目はなかなかでなくて、このサイトに出会って頑張って出るようになり、4ヶ月をすごしました。
5ヶ月目に入ろうとする、先週生理が急に来てしまって、おっぱいの出が殆ど止まってしまったようなのです。仕事をしているので搾乳器をもっていて、仕事中に3~4回搾っていますが、通常1回の搾乳で120mlぐらい出ていたのですが、殆ど取れなくなってしまいました。。。それも急に。

仕事を終わって帰宅して1回授乳はするのですが、
それもおっぱいが出始めるまで5分ぐらいかかって、
9pm過ぎると殆どでなくて、通常授乳し始めるとツンツンした感がしておっぱいを作り始めるのもなくて、我が子は一生懸命吸っているのだけれど出ないという状況です。
眠くて眠りに落ちるんだけれど、お腹がすいているからそれでも一生懸命寝ながら吸っていると言う感じです。これが1週間ほど続いているのですが・・・・・・
日中はおっぱい搾り器を片手に、また一生懸命飲ませ始めれば出るようになるのかな・・・不安に思いながら出ないおっぱいを絞っています。
誰かアドバイスいただけますか?

No.1889 06月10日(Tue) 08:07 投稿者名:ポット・7ヶ月♂
■ Re: 母乳が急に止まっちゃった?!
それは心配ですね。4~5ヶ月くらいっておっぱいのほうも落ち着くと言うか、産後みたいに張らなくなる時期でもあります。お母さんはご飯をしっかり食べてますか?たくさん水分を取っていますか?疲れたりイライラしていませんか?暖かくなったからと薄着で体を冷やしてませんか(特に足)?白ご飯をお腹いっぱい食べてあったかいお茶を飲んで、お風呂であったまってリラックスしておっぱいをあげてみてはどうでしょうか。仕事と育児の両立がんばって(^v^)/

No.1904 06月10日(Tue) 21:49 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘
■ e(^。^)g_箕可!!
止まってしまったのかしら...?! なんてハラハラしてしまいますよね。
ヒカルさんは日中お仕事をされながら搾乳もなさってるご様子ですが
お家に帰ってからは どのくらいおっぱいあげてますか??
夜中も2~3時間おきに坊やはおっぱい欲しがりますか?

...えっと ワタシは子どもが4ヶ月を過ぎたあたりから不定期に仕事をしてまして
おそらく常勤でらっしゃるヒカルさんとは若干勝手が違うかもしれませんが
日中は冷凍母乳のために定時間ごとに搾乳して 
夕方戻ったら眠りに就かせるまでの数時間「細切れ授乳」というのをしていました。
どのくらい細切れかというと だいたい30分~1時間おきくらいという感じ。
えぇ ですから一回分を ちょっとしか飲ませてないんです。
夕方のクソ忙しい時に(失礼!不適切な表現でしたね(^^;ゞ)めんどくさいことこのうえなしなんですが
搾乳機では得られない刺激を受ける為に(笑)娘に協力して貰ってました。

もし ヒカルさんちの坊っちゃんがおなかがすいて(本当に母乳が止まってしまった=空腹ってことですよね!?)
泣いて泣いて~という状態でないのなら 以外としっかり「早飲み君」になってるのかもしれませんよ。
ワタシも経験ありますが 節目節目の成長期には信じられない吸飲力で飲み干されますからね(笑)。
湧いてくるのも待てないっって勢いだったりします。

生理再開したことをお気にかけてらっしゃるようですが
もう一度 ↑ ポットさんのアドバイスのような母乳育児の基本に立ち返ってみてはいかがかしら。
止まっちゃうの? どうしよう・・・っていう不安なお気持ちよくわかります。
でも そんな気持ちが影響しちゃいますからね。
「コンコンと湧いてくる..」ってイメージトレーニングして
坊やにいっぱいチュクチュクしてもらってください。

大丈夫!! 今まで出てたんですもの! ちっちライフはまだまだ続けられますよ。
ヒカルさん がんばって(^ー^)ノ~~

No.1934 06月11日(Wed) 11:01 投稿者名:ヒカル ♂5ヶ月
■ そうですよね。がんばります。
色々と励ましのお言葉ありがとうございます。
やっぱり現役の先輩ママにアドバイスいただけると「そうか~」と力出ます(笑)。

生理がおわり、おっぱいも再起動?してきたようです。
ちょっと濃いめで出も前よりもずっとまだ少ないですが水分補給しながら「沸いてくる沸いてくる」とイメージトレーニングしながら頑張ってます。

たしかにうちは良く寝るし機嫌も良いので案外本人は満足して飲んでるのかも知れないなと思い当たることはあります。
仕事は産後1ヵ月後から戻ったのでいろいろと子育てよりも仕事の事でストレス溜まったりしてたのはあると思います。なんか笑ってくれる我が子がいることが解消になってたりしてます。
またよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP