プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1902 目やにが多くて・・・



No.1902 06月10日(Tue) 18:16 投稿者名:さやママ2歳9ヶ月男の子ともすぐ10ヶ月の女の子
■ 目やにが多くて・・・
いつもこちらでお世話になっています。
この前も、私の事でお話を聞いてもらったのですが
今度は娘の目の事で、どなたか教えて下さい。
産まれて2ヶ月くらいから、左目の目やにが多く、
何度か眼科に通っていました。
点眼薬を点すと良くなるのですが、少し経つと又目やにが出てきたり
と、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
病院では『結膜炎とさかさまつげ』との事で、それ以外のことは
言われた事がありませんでした。
3ヶ月前に、今の家に引っ越してきて、今までとは違う眼科に
行く事になったのですが、もしかしたら鼻涙管閉塞かも。との事でした。
あと1週間点眼薬を続けても治らなければ、その可能性が強いみたいです。
治療について知っている方がいましたら、教えて下さい。
針?で膜を突き通すと聞いたのですが、10ヶ月にもなり
体も大きくなったので、暴れて嫌がってしまいそうです。

No.1912 06月10日(Tue) 22:46 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂
■ Re: 目やにが多くて・・・
さやママさん、こんばんは。いまぽんです。

うちの息子は鼻涙管閉塞で治療をしていましたよ。
私もこちらで相談させてもらったこともありますし、「目やに」についてのスレにレスさせってもらったことも何度かありました。

息子の場合は生後すぐからでした。
1ヶ月検診の前に鼻涙管閉塞と診断されました。
通っていた眼科では、「6ヶ月くらいまでには鼻涙管も開いてくるでしょう」と言われていましたが、あまりにも目やにが多いので、6ヶ月の間に3回ブジーを通しました。
ブジーは「針」ではなくて、「スパゲッティのようなもの」と最近になって、かかりつけの小児科で教わりました。
(通っていた眼科では「針を通します」と言われていましたが)
その「スパゲッティのようなもの」は溶けて時間がたつとなくなるそうです。
息子の場合はその眼科の先生のおっしゃたとおり6ヶ月になった頃に最後のブジーを通したら目やにはきれいになくなりました。
ブジーを通す時は、息子の上からネットを巻きつけ

No.1913 06月10日(Tue) 23:04 投稿者名:いまぽん 8ヶ月 ♂
■ ↑続きです。
ごめんなさい。間違えてキーをたたいてしまいました。
続きです・・・

ブジーを通す時は、息子の上からネットを巻きつけて、3~4人の看護婦さんに抑えつけられていたようです。
(その時は処置室から私は出されてしまっていたので、現場は見ていません)
やはり月齢があがるにつれ暴れ方が強くなっていったようで、先生も大変そうでしたね。
息子は、ブジーだけでなく、「鼻涙管に水を通す」ということもやっていたので、ネットに巻かれたのは何度もありましたから。

こちらで相談させてもらった時は、目頭のところをマッサージするといいとも教えてもらいましたよ。

参考になりますでしょうか?
早くよくなるといいですね。
目薬をさすのも大変なんですよね~。

No.1980 06月12日(Thu) 13:11 投稿者名:さやママ2歳9ヶ月男の子ともすぐ10ヶ月の女の子
■ ありがとう
いまぽんさん、ありがとうございました。
その後、少しづつですが目やにが減ってきている感じがします。
昨日から熱が出て、病院で『咽頭結膜症(プール熱)』と言われました。
熱と喉の痛みと目やにが特徴のようです。
もしかしたら、今回の目やには風邪が原因?と思いました。
点眼薬をやめても、しばらく出なければO.Kらしいのですが、
今までの経験上やめると又・・・と言う感じなので少し不安です。
何はともあれ、きちんと治してあげたいです。
本当にありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP