プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1932 お茶の与え方について



No.1932 06月11日(Wed) 10:06 投稿者名:レイラ 来週6ヶ月 男の子
■ お茶の与え方について
みなさん、おはようございます。お久しぶりに出てきましたレイラでございます。

うちの子も早いもので来週めでたく6ヶ月を迎えます♪ d(⌒o⌒)b♪ ここまでやってこれたのも、皆さんからのアドバイスのおかげです!ありがとうこざいます。

今日は、『お茶の与え方』について教えていただきたいのですが・・・。そろそろ離乳食を始めようと思っているのですが私がお世話になってるおっぱい先生が仰るには「6ヶ月までは母乳オンリーでね。その後は梅雨にも入るし、果汁は飲ませないほうがいいかな」と言われました。

だから、今までは水分補給として母乳以外では湯冷まししか飲ませたことがありません。そこで、6ヵ月以後は母乳以外が解禁(^-^)になるのでお風呂上りの水分補給にはお茶を与えてみようとおもってます。

4ヶ月健診で「お茶はでがらしのものでいい」と聞いたのですが、はっきり言ってあんまりおいしくないですよね。しかもそれを冷ますとなると、色も変化して見るからにまずそう。それを与えて良いものか?うーん、本人はわからないからいいのかな?なんて思っちゃったりしてます(^^ゞ

また、『ベビー用麦茶』なるものもありますが、私はペットボトルのものしか見た事はないのですが煮出し用とかってありますか?それじゃなきゃ、大人用を薄めて飲ませてもよいものでしょうか?

質問するにあたりワード検索、過去ログも検索してみましたが見つけることができませんでした。私の見落としかもしれませんので、もし出てたら「ここに出てるよー」っとご存知のかた、教えていただけませんか?

No.1935 06月11日(Wed) 11:05 投稿者名:tome 11ヶ月 ♀
■ Re: お茶の与え方について
レイラさん、おはようございます。お坊ちゃん、6ヶ月おめでとうございます。生後半年、区切りの6ヶ月ですね。ウチの娘も昨日11ヶ月になりました。来月は1歳だなんて、本当に信じられません。これは私の個人的感覚かもしれませんが、6ヶ月からはあっという間に大きくなったなという感じです。レイラさんのお坊ちゃまもこれからどんどん活発になって先が楽しみ(恐怖が半分・・)ですね。

さて、お茶の与え方ですが「出がらしのお茶」というのは緑茶のことですかね?ご存知だとは思いますが緑茶にはカフェインが含まれているので赤ちゃんには与えないほうがよいとされています。出がらしだと大丈夫なのかな?ちょっと私にはわからないんですが・・・
我が家では麦茶、ルイボスティーなどを煮出して、白湯で薄めたものを与えています。ベビー用の麦茶は顆粒タイプのものをよくみかけますが、別に大人と同じものでも薄めてあげれば大丈夫だと思いますよ。
あと、ペットボトルのお茶はこれから暑くなりますし、冷蔵庫で保存して早めに飲みきることをお勧めします。

No.1957 06月11日(Wed) 23:27 投稿者名:syo 10ヶ月 女の子 http://plaza.rakuten.co.jp/syosyosyo/
■ Re: お茶の与え方について
レイラさんこんばんは!
お茶ですが、我が家では私が飲んでいる「母乳不足解消ブレンド」のハーブティーを薄めて飲ませてますよ。
ほんのり甘いせいか喜んで飲みます。

緑茶などはTomeさんの仰るとおりカフェインが含まれてますので、麦茶を薄めてあげてはいかがでしょうか?
わざわざ子ども用に作るというよりは、大人用のものを薄めてあげるで良いと思いますよ。
うちも2リットルほど沸かしたものを冷蔵庫に入れて置き、娘の分はマグマグに取り分けて白湯で薄めています。

No.1969 06月12日(Thu) 08:50 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀
■ Re: お茶の与え方について
レイラさん、こんにちは、ご無沙汰してます。(笑)
tomeさんやsyoさんと重なってしまいますが、わざわざ子供用を買わなくても、ノンカフェインのお茶を選ぶよう気をつけて大人用を湯冷ましで薄めてあげれば良いと思います。衛生上、冷蔵庫に入れるのであっても、出来ればその日に飲む分はその日に沸かす方が良いそうです。(家庭では保存料なんか入れないですから。)

ちなみに、我が家ではドクダミ茶をあげています。(ドクダミ茶はもちろんノンカフェインです。)妊娠中から「ドクダミ茶は体内の毒素を出すから絶対に飲め!!」と祖母&母に言われ続け飲んでいました。知人はひどいアトピーですが、妊娠中からドクダミ茶をせっせと飲んだおかげで?2人のお子さんは乾燥肌ではありますがアトピーは出ないそうです。まぁ、それがホントにドクダミ茶のおかげかどうかは分かりませんけどね。(笑)

ペットボトルのベビー用麦茶を見ると、ついつい『薄めただけでしょ?そんなの買うのもったいな~い!!』と思ってしまう私。(笑)外出時や、家中の誰も全くお茶を飲まないという家庭ならば便利な物だと思いますが、誰かがお茶を飲むのであれば家庭で沸かして薄めてあげて一緒に飲めば良いと思いますよ。食事が大人と同じ物になるのはまだまだ先ですが、お茶なら今でも同じ物に出来るし『わ~い、ママと一緒だね~♪』と思うとうれしくなりませんか?(笑)

No.1978 06月12日(Thu) 12:46 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy
■ 便乗質問です、1歳過ぎの子は?
こんにちは!

> 4ヶ月健診で「お茶はでがらしのものでいい」と聞いたのですが、


これはでがらしの方が、薄いし、カフェインの有含量も減るからと聞きましたが違うのでしょうか?ちょっと自信ありません^^;

> それじゃなきゃ、大人用を薄めて飲ませてもよいものでしょうか?


私は大人用の麦茶(フィルター無漂白の質が良さそうなもの)を煮出して薄めたり、私も飲んでるルイボスティーをあげてました。でも1歳頃まではお茶をあげても母乳ばかりでほとんど飲みませんでしたね^^;
私もベビー麦茶はどうも商法のような気がしてなりません(関係者の方すみません)家族がお茶を飲まない家ではいいのでしょうが・・・。

レイラさん、ちょっと便乗失礼しますね。たしかに1歳前くらいまではカフェインレスのお茶の方がいいのでしょうが、1歳2ヶ月虫歯検診では、虫歯予防の為には緑茶を薄めて飲ませてあげるといいと聞きました。たしかに私のまわりでも飲み物に気を使ってるお母さんでも緑茶は比較的あげてるようでした。1歳も過ぎれば緑茶も大丈夫ですかね?私も緑茶が一番好きだし、虫歯予防になるならいいかなとも思ってます。1歳過ぎのお子ちゃまの皆さんはどうされてますか?
>あやちんさん、どくだみ茶ってカフェインレスなんですね~。なんか刺激が強そうな感じですが大丈夫なのでしょうか?うちの子も肌が弱いので飲ませてみようかな?

No.1992 06月12日(Thu) 16:17 投稿者名:のぞみ 2歳4ヶ月 ♂
■ Re: 便乗質問です、1歳過ぎの子は?
レイラさん、ひよこまめさん、こんにちは。

ウチも、皆さんと同様、子供用に飲料を買ったことはありません。
三年番茶、ほうじ茶、黒豆茶(1歳半すぎてから)、私のハーブティなどを薄めてます。
麦茶は体を冷やす作用があるそうなので、夏限定にしてます。
ペットボトルよりも、茶葉で買うほうが安上がりなので、その分無農薬とかの良い物を選んだほうが良いかなと思ってます。
緑茶の出がらしは、薄いけれど、カフェインが薄まるというのとは違うのではなかったかしら、確か。
薄いと言っても、煎れたてを薄めたものとは味も全然違いますものね。
あとは、低温で煎れれば、カフェインの抽出量は減らせるのでしょうね。

虫歯予防に、そうなんですよね~。
でも、ウチでは飲ませてません。虫歯予防なら、カテキンを多く抽出させるため、高温で煎れた方がいいのかな。
私もほんとは緑茶好きなのですが、いつのまにかカフェインに敏感に反応するようになってしまったらしく、眠れなくなってしまうんです。
なので、子どもも眠れなくてぐずったりされると、こっちが辛いので、あげないことにしてます。
でも、緑茶でもコーヒーでも紅茶でも、飲んでる子は飲んでますねぇ。

No.2087 06月14日(Sat) 16:38 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy
■ Re^2: 便乗質問です、1歳過ぎの子は?
のぞみさん、ありがとうございます。

> なので、子どもも眠れなくてぐずったりされると、こっちが辛いので、あげないことにしてます。
> でも、緑茶でもコーヒーでも紅茶でも、飲んでる子は飲んでますねぇ。


そうなんですよね。うちの子の寝つきが悪いのはカフェインのせいかな?なんて思うこともあります。(でも緑茶あげてない日でも寝ないんですけどね・・・)
ほんとに飲んでる子は何でも飲んでますね。尚更、私が気にし過ぎなのかなぁなんて思ってしまいます。(のぞみさんからしかレスつかないということはそうなのかも!?^^;)

No.2001 06月12日(Thu) 20:17 投稿者名:ゆうこ 来週5ヶ月 ♂
■ Re: お茶の与え方について
レイラさん、お久しぶりです。
うちは、まだ6ヶ月たっていませんが、既に麦茶をあげています。
家族が飲むものを白湯で薄めて(1:1位の割合です)与えています。喉が渇いてるときは、40mlくらいすぐに飲んどります。
 以前ペットのお茶購入したことありますが、500mlの容量を1~2日で飲みきることは出来ないし、割高なのでそれっきり買っていません。

 生協から、赤ちゃん向けの麦茶とか、ほうじ茶のティーパック
発売されてたのを見たことがあります。買ったこともないし価格忘れましたが、ノンカフェインと表示されていました。

 レイラさんのご家庭で麦茶なんかを飲まれているようでしたら
それを薄めてお与えになるので十分だと思います。

 そういえば、うちの息子初めて麦茶を口にした時、
「ウェー」と苦そうな顔をしてました。そんなブサイクな表情も
懐かしく、またかわいかったのを思い出しました。
 皆さんとおなじような内容ですみません。
お茶デビュー応援しております。

No.2094 06月14日(Sat) 22:12 投稿者名:レイラ 来週6ヶ月 男の子
■ みなさん、ありがとうございました♪
みなさん、たくさんのレスありがとうございました。やっぱり質問してよかったです。緑茶にはカフェインが含まれてることなんて全然気づかずに保健婦さんのいうまま飲ませてしまうところでした(^_^;) でも、食後の緑茶は虫歯予防に効果的なようですね。私は毎食後は緑茶を飲んでますので子どもが成長したら一緒に飲みたいと思います。

今後は麦茶だけでなく、tomeさん(来月1歳のお誕生日おめでとうございます)やひよこまめさん(横レス大歓迎です!)のルイボスティー、syoさんの「母乳不足解消ブレンド」のハーブティ(おかげでお子ちゃまグルメになっちゃうかも(^-^))、あやちんさん(ご無沙汰ですぅ!毎回レスありがとうございます。)のドクダミ茶、のぞみさんの(実は私の本名ものぞみ=希美です!)三年番茶や、ゆうこさん(先日はレスありがとうございました(^-^)最近は私の事も遊び相手と認識してくれてるようです!)のほうじ茶も是非試してみようと思います。日替わりで飲ませて、どれに一番いい反応を示すか見てみたいナ♪

今回は、お礼のレスが遅くなりすみませんでした。みなさんのおかげですごく勉強になりました。ありがとうございました。今後も何度となく登場するかもしれませんがよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP