プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1942 5時のユウウツ・・・



No.1942 06月11日(Wed) 13:13 投稿者名:かん
■ 5時のユウウツ・・・
こんにちは。
久しぶりにカキコしています・・・。

今日は息子の起きる時間についてなのです。
あたしは息子が生まれた時から7時にお風呂を入れて、
8時には布団の中へ、遅くても9時にはぐっすり~
を実行してきました。

ところが、最近朝が5時になってしまったのです!
9時に寝ようが、8時に寝ようが、
毎日のように朝の5時に泣きます。
目をつぶったまま泣くので、眠いのだと抱っこしていたのですが、
台所へ行ってヨーグルトを食べると、
そのまま朝になってしまう日が続きました。
でも、午前中9時とかにはすでに眠くなってしまうのを見ると、
やはり夜の寝が足りていないのでは?と思ってしまいます。

GWに断乳をしてから今日までまだ食事の配分が手探りなのも
事実ですが、夜のご飯の量が少ないのでしょうか・・・。
今朝はヨーグルトを食べたら、すんなり寝てしまい、
朝の7時半にすっきりとした目覚めでニッコリ笑っての起床でした。
やはり、朝はすっきりと起きてもらいたいですよね・・・。

断乳中、夜中に起きて、食べ物をほしがった時もありました。
あきらかにおなかはすいていないとわかっているときは
言いきかせてそのまま泣かせておきました。
そうしたら数分で寝てくれました。

上記のようなことをまた数日やれば、
5時の泣きもなくなるのでしょうか?
今は借家なので、泣かせておいてもいいかって思えるのですが、
今度アパートに引っ越すので、周りの家に対して気を使います。
自分の家が出す音、声・・・ストレスがたまりそうです。

どなたか、同じような朝を向かえていらっしゃる方いませんか・・・。

No.1944 06月11日(Wed) 13:54 投稿者名:ゆうゆ 1歳6ヶ月 ♂
■ Re: ありましたよ。
かんさん、こんにちは。
うちも断乳後に異様に朝早い時期がありました。
そう、まさに5時!!
断乳して夜中に起きなくなったところだったので、「いつになったらお母さんをぐっすり寝せてくれるのー?」という感じでした。
特に仕事の日はつらかったですー。

うちの場合は断乳後1週間くらい(3月末に断乳)でそういう感じになって朝早く、
それが1週間くらい続いて、今度はなんだか虫さされかアレルギーかで
手のひらに湿疹ができて痒い痒いになっちゃったので夜中に何度も起きるようになっちゃったんです。
夜中に起きるから朝早いのはおさまって(夜中に起きられる方がつらかったです。おっぱいないし・・・)、その痒いのが良くなるのに1ヶ月くらいかかったのですが、それからは良く寝るようになりました。
夜中にちょっと起きて「ふぇー」と言っても、布団に横にしてあげればすぐ寝るという感じです。
起きていたときは夜中でも朝でも、かんさんと同じように食べ物を与えていました。夜中はそれで寝ていたけど、朝方だと覚醒しちゃうんですよね。
食事量の関係を心配されているみたいですけど
夜のご飯はどのくらいあげているんですか?
うちは多めに盛って、本人がいらないと言うまで食べさせています。
私も「お腹が空いて起きちゃうの?」と思ったのですが、
朝早かった時期と、今とを比べてみると、断乳後の異常なほどの食欲も落ち着いてきて、夜ご飯の量は今の方が少ないです。
だからお子さんが食べたいだけ食べているのなら、食事量はあまり関係ないと思います。
きっと、睡眠パターンも食事パターンも変わって、お坊ちゃんは今それに対応しようと一生懸命がんばっている時期なんじゃないでしょうか?
・・・って私も大変だった時期にそういう風に言われて少し余裕を持って接することができるようになったんですけどね。
いつ終わるのかははっきり言えないので
「いつかは終わります!しかもそう遠くないうちに!」
と言っておきますね。
ちなみに息子さん、現在”歯が生えそう”ってことはないですか?
夜泣きとかそういう時期に重なるみたいだから、ちょっと気になったので。
うちの息子は朝まで寝るようになったときに奥歯が生え始めました。
生える前でうずいていたので、起きちゃってたのかな?と勝手に思ってます。

つらいと思いますが(お気持ちはよーく分かります)、頑張ってくださいね。

No.2006 06月12日(Thu) 21:01 投稿者名:かん
■ ありがとうございました
ゆうゆさん、どうもありがとうございます!

今朝は4時ゴロにぐすんぐすん言いだしたので、
枕元のヨーグルトをあげたら、そのまま寝てくれました。
それでも起きたのは6時ですけどね・・・。
気分良く起きてくれたので、苦にならなかったけれども・・・。

食事の量はやはり「いらない」っていうまで
あげてはいるのですが、朝方になると小腹が減るのかしら・・・。
一度にあんまり食べる方でもないので・・・。

気持~ち、夜の時間をずらしてみているのですが、
結局今日も9時前には寝てしまいました。

これが彼のペースなんでしょうね。
もうしばらくの辛抱だと思ってがんばってみます。
本当にありがとうございました。
気持ちが楽になりました。
今夜もがんばるぞ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP