プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1948 どうしたら・・・?



No.1948 06月11日(Wed) 16:45 投稿者名:ムカミ 4ヶ月 女の子
■ どうしたら・・・?
こんにちは。またまた登場しちゃいました。
実は、ここ何週間か前から、娘がお風呂をいやがるようになってしまったんです。生後~3ヶ月ちょっと位までは、どんなに大泣きしててもお風呂に入れると泣き止んで気持ちよさそうにしてたんです。ところが、いつからかいやがるようになったんです。特に洗う時などは号泣です。号泣しないときもあるにはあるんですが・・・。どうしたもんかと悩んでいます。あまりにも泣くのでパパがお風呂に入れたくないと拒否しちゃって、今では毎日私が入れてます。パパほどは泣かないけど、機嫌が悪い時は私でも泣きます。でも、今の調子で私が入れ続けると、パパとは入らないって言うようになっちゃうんじゃないかって心配してます。
それから、4ヶ月に入る少し前くらいから人見知りをするようになりました。今では私とパパ以外の人に抱っこされると、号泣します。可哀想なくらい泣くので、実家にいっても私が抱っこするしかないんですよねー。なんとかならないかなーと思ってます。週に一度会うか会わないくらいのペースで、普段は昼間は私と二人だし、夜にパパが帰ってくるくらいで・・・。人見知りしても仕方ない環境なのでしょうか。ウチの娘と同じ環境でも人見知りしない子っているんですか?人見知りも成長の証だと諦めるしかないのでしょうか・・・。

No.1964 06月12日(Thu) 00:58 投稿者名:まきまき もうすぐ5ヶ月女の子
■ Re: どうしたら・・・?
お風呂で泣かれるとかなりツライですよね。
一時うちでもお風呂泣きがあって、夫がギブアップぎみだったのです。
なので、うちでは3人で入ってます。
一人が洗い、一人があやす、という感じで。
私の場合なんですが、洗うのに必死で娘の目を見てないときに泣かれる事が多かったようです。なので、なるべく目を見て話しかけたり歌ったりしながら洗ってます。
あと、3人で入るときは湯船からいないいないばあをしてみたり、おもちゃを湯船のふちにならべて劇のようにしたりして注意を引いています。
泣く理由をいろいろ考えてみたのですが、うちの場合はお腹がすいているとまずダメ。それから水のジャーッと流れる音も苦手のようでびっくりして泣くのです。
たまに親子3人で入ってみてはどうでしょう?結構楽しいですよ。夫婦でやれば余裕ができるので、たとえ泣いてもあせらず対応できるしね。

人見知りについては最近するようになったかな。平日は私と日中二人っきりで、夜夫が帰ってきて相手するぐらいだから、めったに他の人に会わないです。同じような環境ですよね。
先週夫の実家に連れて行ったら号泣してしまいました。それですぐお乳をやったらすこし落ち着いて、2時間ほどの滞在で笑ったり泣いたりを繰り返していましたよ。帰るころには慣れたみたいだけど。
友人の赤ちゃんの中には全く人見知りしない子もいましたが、それも個性かなと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、うちも似たような状況なので、お互いに頑張りましょうね。

No.1966 06月12日(Thu) 01:53 投稿者名:ののちゃん4ヶ月♀もうすぐ3歳♂
■ Re: どうしたら・・・?

こんばんは。うちのお嬢もお風呂が嫌いになったの??というときがありましたよ。でもそれはちょっと違ったみたいです。

まずお風呂に入れる20-30分くらい前にはおっぱいかミルクをたっぷりあげるようにして、お風呂に入る時間は遅くても20-21時までに入れる。あと湯加減を40℃くらい(私にとってはぬるいです)にする。

これでだいたい、機嫌良く入浴できてるみたいです。あとは、赤ちゃんって、つるつる滑るので、タオルでくるんでしっかり抱く、出来るだけ自分とぴったりくっつくようにすると安心するみたいです。

人見知りについては、うちの場合はそれほどひどくはないですが、「お母さんじゃなきゃイヤ」って事で、誰だからイヤって言うわけではないらしいですよね。泣くときは、旦那が抱いてたっても大泣きしますものね。
機嫌が比較的良いときに、他の人に抱いてもらって、その状態のままで、お母さんがとにかく笑うまであやす、という風にしたらいいみたいでした。
参考にしていただければ嬉しいです。

No.1967 06月12日(Thu) 06:37 投稿者名:ハイジ 1歳2ヶ月娘
■ Re: どうしたら・・・?
>ムカミさん、こんにちは

お風呂で泣いてしまう時期、ありましたよー。お風呂はパパの唯一育児参加でしたが、おお泣きされてすっかりへこんでしまって、今ではやらなくなってしまいました。それでも、私の具合の悪いときなどは、入れてくれますが、大きくなったせいかパパでも泣かなくなりましたよ。だから、パパはひるむことなく、時期を待つといいと思います。
泣く理由は何かあるのかしら?時間帯とか、機嫌とか、お風呂のおもちゃをかえてみる(お気に入りをもっていく)とか明るさとか、シャワーをやめるとか、お湯の温度とか、ちょっとしたことを変えるだけでも改善されることもあるかと思います。
あの手この手で工夫してみるといいですよ。
うちは、お風呂でしか遊べないおもちゃ作戦(ぺったんとくっつく動物シートやお船など)や歌を歌って気分を紛らしたりしました。

人見知り・・・今もでーす。すぐ「まーま。」と他の人にはなかなか抱っこもしません。でも、まあ、気質もあるようですし、
いずれ離れていくのだからと思い、今はべったりさせてあげています。旦那の母から、「これじゃあねえ・・・」と困った顔もされますが、こればっかりはどうすることもできません。それでも、よく会う私の友達や、子育て支援室のママさんには少しずつ慣れてきて、ごく短時間なら大丈夫になりました。ママのなかよしさんは、子どもも慣れていくみたいです。(会う回数が多いほど覚える)
人見知りに関しては個人差も大きいですね。
私も昼間は子どもと2人きりで過ごすことが多かったのですが、人見知りが気になるようになってから、なるべく人に会う機会を多くするようにしています。
お嬢さんは、4ヶ月ですよね。大丈夫ですよ!どんどん変わっていきますから。これから!に期待です。

元気とエールを送りたくなって、出てきてしまいました。では


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP