プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1955 手づかみ食べさせてますか?



No.1955 06月11日(Wed) 23:17 投稿者名:ベルーガ 11ヵ月 男の子
■ 手づかみ食べさせてますか?
こんにちは。今回は離乳食の事で質問です。

うちは3回食で3回ともしっかり食べてくれるのですが、最近遊び食べするようになってきました。
スプーンを振り回して投げ捨てたり、ストローマグを投げ飛ばしたり・・・といろいろやってくれてるのですが、おかゆの中に手を突っ込もうとするのです。
今は私がスプーンで食べさせていますが、手づかみで食べられないとスプーンで食べるようにならないと聞いたことがあるので、こういう時は自由にさせておいた方がよいのでしょうか?
たぶん茶碗に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにするだけだと思うのですが。。。その後の片づけを考えると、やめてくれ~って感じです。

今はおかゆだけなのですが、手でつかんで食べられる料理も用意したほうがいいのでしょうか?
その場合、おすすめの料理があればぜひ教えてください。(未だにどんなものを食べさせればいいのかよく分からないでいます)
よろしくお願いします。

No.1960 06月11日(Wed) 23:50 投稿者名:rikuママ 1才1ケ月 男の子
■ Re: 手づかみ食べさせてますか?
わかります 後かたづけのこと考えると ウンザリで ついつい食べさせてしまうんですよね....
でも おかゆのなかに手をつっこんで ぐちゃぐちゃさせてみてはどうでしょう~~~
息子もはじめは ぐちゃぐちゃして 指のあいだから うにゅう~~なんて出てくるおかゆを 
しばらくは ふーーんって眺めているだけでしたが そのうち パク!ってするようになりましたよ。
脳に刺激が行っているらしく....

11カ月の頃には ふつうのご飯を食べていたので お皿から または テーブル直置きのご飯を つかんで食べていました。
野菜を柔らかく煮たものなんかでも いいんじゃないですか??
今は コップを持って お茶を飲みたがるのですが
じゃ~~って しちゃうことも ほぼ毎回....
トホホですが これも 経験、学習かと....。
でも 両手で抱えて飲んで はぁぁ~~なんて カワイイですよ。
やっぱり 自分で食べられた、飲めた、ってウレシイみたい。

でも ごはんをつかんだ手で あちこち触るので 洋服もテーブルもごはんだらけです。
私はイスの下に敷物(新聞紙とか)を敷いて 終わったら そこにポイポイって落として クルってまとめて 捨ててしまいます。
口を拭いたミニタオルで 手を拭き、次にテーブルを拭き
イスを拭き 最後は 床も拭いてしまいます。
(洗えばきれいになるって....抵抗ある方もおられるでしょうけれど...)
息子も テーブルをきゅっきゅっとふきふきしてくれます。
(汚れを のばしているだけカモ)

あ、でも
時間のないとき こちらに気持ちの余裕がないときは
私が ぽいぽい口に運んで終わりーーーーにしちゃいます!

きれいに食べられる日はまだまだ 先....
ストレスにならないのが 大事ですよね。

No.1974 06月12日(Thu) 11:10 投稿者名:慶太ママ 1歳1ヶ月 男
■ Re: 手づかみ食べさせてますか?
ベルーガさん、こんにちは!
手づかみで食べたがる子は、どうやっても手づかみで食べたがるようですね。うちの子の場合は、3つに仕切ってある子供用のお皿に、一口サイズのおにぎりと、おかずなどをのせて、テーブルにおいて手づかみで自由に食べさせています。食べこぼしもすごいので、rikuママさんのように、下におおきな紙を敷いています。おにぎりは、ご飯をやわらかめに炊いてラップで2センチぐらいのまん丸にしてあげるとよく食べますよ。10個ぐらい並べています。いつもおかずばかり食べてごはんが残るので、最後にお味噌汁に入れてスプーンであげて、ごちそうさま!です。スプーンやフォークやお箸にも興味が出てきたので、もたせたりしています。おにぎりをフォークにさしたりすると、お口へ運んだりもしています。おかずは、おとうふなどから始めてはどうでしょうか。お魚の身や、かぼちゃの煮物もうちの子は、大好きですよ。大人が食べるものを、薄味にしたりして、その中でやわらかいものを、少し分けてあげるようにしたらどうでしょうか。
これからの季節は、半袖だし、かたずけも慣れてしまえばけっこう楽ですよ。

No.2010 06月12日(Thu) 21:47 投稿者名:やまゆう 妊娠9ヶ月
■ Re: 手づかみ食べさせてますか?
こんにちは、私が勤めていた保育園での離乳食の進め方が、少しでも参考になればと思い、レスします。

保育園では、ご飯は慶太ママさんのされているように、ラップで小さなおにぎりにしてあげていましたよ。
おかずはくたくたに煮て1センチ角ぐらい、あ~、もう少し小さ目かなあ、とにかく、つかめるようにキューブ型ににした根菜類や、イモ類をあげていました。

11ヶ月というと、指と手のひらで物をつかむ時期だから、何でもべちょべちょにつかんじゃうけど、1歳を過ぎるころからは、指でつかめるようになるので(つまめはしないけど)、どうしてもつらいというなら、それまで待ってみてもいいかも。

本当は手づかみがいいんだけど、大変ですよね。
手づかみがいい理由としては、指の発達だけでなく、食生活の基本がスタートするからです。別に、この時期のは遊び食べとは保育園では位置づけていませんでした。食べたいという欲求と食べ物を認知することとそれを口へ運ぶという、赤ちゃんにとってはなんとも高度な発達が要求されているわけで、いたずらしているとは違う見方をしていました。
遊び食べっていうのは、もっとちゃんと食べられるようになってから。わかってやっている事を指しました。

物をもう少し上手につかめるようになるまで待ってもいいし、スティック野菜を握らせて本人にも、口に運ばせるものを用意してあげるのもいいかも。4分割ぐらいにした、やわらか~く煮たごぼうなんかもGOOD!噛む練習になるんですよ!!最近の子は噛むのが下手なので、保育園ではごぼうスティックを離乳食後期から与えていました。
誤飲に気をつけて試してみてください!!

No.2016 06月12日(Thu) 23:29 投稿者名:いまま 4ヶ月 ♂
■ Re: 手づかみ食べさせてますか?
こんにちは。
今日、ちょうどBCGに行ってきて、保健婦さんのお話の中に“手づかみ”が出てきたので、参考になればと思いまして♪

こどもは、手づかみをしながら『自分の口にどのくらい入るのか』勉強しているそうです。だからやらせてあげたほうがいいそうです。
でも、おかゆじゃ片づけが大変そうですね(笑)。手づかみ用の食べ物でさせてあげるのが良いみたいですよ。
しかし何が良いんだろう・・・。

No.2021 06月13日(Fri) 00:18 投稿者名:みや 10ヶ月 女の子
■ Re: 手づかみ食べさせてますか?
こんにちは。タイムリーな話題だったので、久々に出てきてしまいました。

うちのチビ子も、9ヶ月くらいから食べ物に興味深々、すぐに手が出ます。
おかゆぐちゃぐちゃした手で、頭や顔をこねまわされた日には涙ものです。あの感触が気持ちいいのかも・・・

うちは最初は、さつまいもの茶巾しぼりをあげていました。
でもつかむとすぐ壊れちゃうんですよね。
その次は、ちいさい海苔巻。ごはんに野菜を混ぜているので、それを少し海苔に巻いてあげるとよく食べます。
その他には、にんじんやかぼちゃ、小松菜を煮たものやトマトも手づかみです。
手づかみのもので気をそらしつつ、スプーンで食べさせるという感じですね。
スプーンも奪い取らせていたら、時々は自分で口に入れるようになりました。まぁ、半分くらいは撒き散らしてますが^^;

早く一人で食べてほしいなとねがいつつ・・・

No.2054 06月13日(Fri) 23:01 投稿者名:ベルーガ 11ヵ月 男の子
■ Re: 手づかみ食べさせてますか?
みなさん たくさんのアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。

試しにおかずをお皿にのせてあげてみたのですが・・・お皿ごとひっくり返されてしまいました(T_T)
どうもうちの子は、食べ物よりも食器類に興味があるようで。
確かに、遊び食べとは違うかもしれませんね。
rikuママさん、うちはテーブルを拭いた後でも息子の口を拭いたりしています(^^ゞ

お菓子だと、赤ちゃんせんべいは自分で食べられるのですが、乳ボーロは小さすぎるのか自分の口に持っていっても上手く食べられません。
これも手づかみさせていると、上手になるんでしょうね。

それからこのくらいの月齢だと、みなさんちゃんとしたご飯とおかずをあげているんですね。
私は簡単ということもあり おかゆ(野菜や肉魚を入れたやつ)で済ませてきましたが、これからはおにぎりなど作ってみようと思います。
おかずの味付けは、塩とか醤油とか使っていますか?

まともに食べられるようになるまでは かなりかかりそうですが、うちも新聞紙を敷いて、おかゆぐちゃぐちゃも覚悟して一度やってみます。
どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP