プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1965 幼児虐待NEWS



No.1965 06月12日(Thu) 01:12 投稿者名:はるまま5ヶ月♂
■ 幼児虐待NEWS
すみません、ちっちとは無関係なんですがあまりの腹立たしさに投稿します。

先ほどTVでNEWSをみていたら、外国でベビーシッターの幼児虐待のNEWSが映像とともに流れていました。思わず、はっと見たんですがベビーシッターが1歳半くらいの子どもの背中を叩いたり、顔を叩いたり、高いところからゴミ箱へすてたり、熱い飲み物を頭の上に乗せたり。もう、みていて悲しくなりました。いくら人の子とはいえ、抵抗のできない子どもにあんなひどいことをするなんて、人間としておかしすぎる!叩かれた後の子どもは手で顔を塞いで泣いているように見えました。この映像は両親の隠しカメラで発覚したようですが、ベビシッターは逮捕されました。しかしわずか6万程度保釈金で保釈されたそうです。
何度もこの映像が流れましたが、本当に悲しく涙が出てきました。自分の子がこんな目にあったら、なんて考えるとなおさらです。
自分の怒りの矛先を子どもに対しての暴力でしか抑えられないなんて悲しすぎますね。なんだか脱力感でいっぱいです。

No.1970 06月12日(Thu) 09:07 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月 ♂
■ Re: 幼児虐待NEWS
 はるままさん こんにちわ!

 ほんとに幼児虐待の映像を見て心が痛みました。いつもいつも思うのは、外国の幼児虐待はひどい!!って。日頃のうさを子供ではらしているように思えます。そうまでするんであれば、ベビーシッターという仕事をしなければいいのに・・・。

 保釈されたベビーシッターが、あの時はどうかしていたって言ってたけど、じゃ、どの時がまともなの?って聞きたいですね。人の子を何だと思ってんでしょう、だから怖くてベビーシッターの人に子供を預けたくなくなりますよ、本当に・・・。まぁ日本では無いと思うのですが・・・。

 幼児虐待、本当にあってはならないことだと、つくづく思いました。

No.1976 06月12日(Thu) 12:28 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy
■ Re: 幼児虐待NEWS
こんにちわ。私も見ました。虐待の後に、そのベビーシッターが顔を近づけただけでも、ビクッとおびえてる様子を見て涙がでました。
とてもとても許せません・・・。
日本でも無認可保育園での1歳の男の子の虐待死は記憶に新しいですよね。日本でもおおやけになってないだけで、こういうことは少なくないのかも知れません。子供を預かるというのは大変なことです。人間ですからイライラすることもあるでしょう。(愛情いっぱいの母親でさえ子供を憎らしく思うことありますからね)でも、それだけに人間的器の大きな、愛情あふれる方に保育してほしいと切に思います。子供を預ける時にはいろんな条件が頭をよぎりますが、これが何よりも大切なことだと再認識しました。そして母親は厳しい目を持って預ける先を見極めないといけませんね・・・。
下記に保育園虐待のことも載ってます。
http://www7.ocn.ne.jp/~soudan/sos_mokuji.html(リンク切れ)

No.1994 06月12日(Thu) 17:23 投稿者名:はるまま5ヶ月♂
■ Re^2: 幼児虐待NEWS
こんにちは!
私のつまらない感想にレスをいただいてありがとうございました。

マーくんままさん、ひよこまめさん、本当にこんな虐待なんてあってはならないですよね!ひよこまめさんに教えていただいた保育園虐待の記事読んできました。
いずれはうちの子も幼稚園や保育園などに預けなければいけないんですが少し怖くなりますね。
とにかく!無抵抗な子どもに暴力を振るうなんて最低の人間がやることだな~とつくづく考えさせられました。

No.2008 06月12日(Thu) 21:19 投稿者名:やまゆう 妊娠9ヶ月
■ Re^3: 幼児虐待NEWS
はるままさんの〆レスがあった後に、またレスしてしまってすみません。
私は、今、短大の通信教育学部に入って保育士の資格取得に向けて勉強中の身です。でも、今妊娠して、休学してますが。
妊娠するまでは、保育士見習いとして、認可の下りている保育所でも働いていました。
他人の子ではあるけれど、本当にかわいくて、仕事に行くことが楽しみな毎日。もちろん、さんざん反抗もされたし、時には暴れ狂われたこともありました。でも、その子の本当のいいところを知っているという自信が、私の心の怒りを静めてきたと思います。
だから、今回のような虐待事件があると、保育士などの子供に関わる者たちの信用がどんどん損なわれていくようで、とても悲しいです。
ひよこまめさんの教えてくれたサイトも覗いたけど、胸が押しつぶされる思いで読みました。
少なくとも、このサイトに遊びに来ている人の中にはいないと思うけど、虐待がこの世からなくなる日が来ることを願っています!

No.2009 06月12日(Thu) 21:33 投稿者名:あゆママ 2歳!♀ 
■ 〆の後ですが。。
私も昨晩そのニュースを見ました。
力一杯子供の背中を叩き、寝ている子供の側でわざと声をかけて起こしたり、頭の上で熱いものをかき混ぜたり。。
目で覆いたくなるようなベビーシッターの行動に、私は胸がドキドキして締め付けられるようでした。
こんなひどいことをしておきながら、「反省してるから許してもらえないかしら?」と平気な顔で話しているベビーシッターなんて
許されるもんか!!ととても怒りを感じます。
私も子供を保育園に預けて仕事をしていますが、良い保母さんに恵まれています。
安心して預けられることが当たり前の世の中であってほしいと思います。

No.2013 06月12日(Thu) 22:29 投稿者名:はるまま5ヶ月♂
■ Re: 〆の後ですが。。
こんばんは!

またまたレスありがとうございますm(__)m
確かにああいったNEWSが流れると、保育園や幼稚園にお勤めの方など偏見の目で見られるようでそれもおかしいな~と思います。
ああいった人はたったひと握りしかいないのであって、いてはならない人です。そんなにいらいらするくらいなら、ベビーシッターという職業をやめてしまえばいいのにと本当に思います。
あゆママさんの子どもさんの行かれている保育園は良い保母さんに恵まれているそうで本当に何よりです。
私もまだまだ先ですがいい保育園を見つけたいな~と思います。
そして、やまゆうさん。妊娠9ヶ月だそうで!あと少しでおなかのお子様に会えますね!保育士み習いをされていたそうですが、自分の子どもは本当馬鹿みたいにかわいいです!子ども
は私も大好きなんですが自分の子は特にかわいくて仕方ないです♪
無事元気なおこさんをうんでくださいね!

ありがとうございました。

No.2066 06月14日(Sat) 02:45 投稿者名:せいまま 1歳9ヶ月 ♂
■ 遅レスすみません・・・
みなさん、こんばんは。
せいままです。

私もそのニュース見ました。
赤ちゃんが、かわいそうで…。頭の上で熱いものをかきまぜるなんて!!どういう人間なんだっ!!って信じられませんでした。
なんであんな人がいるの?
あの赤ちゃんがトラウマにならないことを祈ります・・・。
世の中にはいいこともいっぱいあるよ・・・!!

以上、独り言でした。失礼しました。

No.2107 06月15日(Sun) 00:40 投稿者名:はるまま5ヶ月♂
■ Re: 遅レスすみません・・・
せいままさんこんばんは!
レスありがとうございました(*'ー'*)

> あの赤ちゃんがトラウマにならないことを祈ります・・・。
> 世の中にはいいこともいっぱいあるよ・・・!


そうですよね!こんなことがあの子にとっての将来を台無しにしてしまったらかわいそうです。両親以外への恐怖心なんてもってしまったら大変です。私はあの隠しカメラの画像を見た親の気持ちを考えると本当につらいです。どうか、トラウマになりませんように・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP