プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1984 歯科検診で



No.1984 06月12日(Thu) 15:41 投稿者名:のぞみ 2歳4ヶ月 ♂
■ 歯科検診で
子どもと私の歯科検診に行ってきました。
ともに虫歯はありませんでした。磨き残しはありましたけどね。
治療が必要な虫歯があったら、おっぱいもあるしどうしようとドキドキだったので、とりあえずは一安心。

予想通り、なるべくなら断乳した方が良いと言われました。
授乳の良し悪しは、医者はいろいろ言うだろうけど、歯科医としてはやはりやめた方がいいと。
母乳は食べ物といっしょだからと。
そう言われても、やめるというわけにもいかないので、これまで以上に歯磨き、糖分に気をつけていくしかないんですけど。
そして、フッ素の塗布ですが、こちらは迷ったのですが、やめました。
皆さん、このくらいの年齢だと、フッ素されているのかしら。

なにともないスレで失礼しました~。

No.2011 06月12日(Thu) 22:18 投稿者名:あき 1歳10ヶ月♂
■ Re: 歯科検診で
のぞみさん( ゜▽゜)/コンバンハ

> 子どもと私の歯科検診に行ってきました。
> ともに虫歯はありませんでした。磨き残しはありましたけどね。
> 治療が必要な虫歯があったら、おっぱいもあるしどうしようとドキドキだったので、とりあえずは一安心。


よかったですね♪虫歯があると「ほら見たことか!」じゃないけど
母乳のせいみたいに言われるのでは?と思ってしまうので
つい歯磨きに力が入る 今日この頃です(^▽^;)

> 予想通り、なるべくなら断乳した方が良いと言われました。
> 授乳の良し悪しは、医者はいろいろ言うだろうけど、歯科医としてはやはりやめた方がいいと。
> 母乳は食べ物といっしょだからと。


たしかにそうですねー。。。母乳に含まれている糖分は
虫歯になりにくいものと 聞いたことがありますが
まったく虫歯にならないわけではないので。。。

> そう言われても、やめるというわけにもいかないので、これまで以上に歯磨き、糖分に気をつけていくしかないんですけど。


食べ物特に歯に咀嚼した後に歯にくっつきやすい食べ物は
避けた方がいいですよね。お菓子なんて絶対ダメ!
クラッカーやおせんべいなども ボーロとかビスケットよりは
糖分が少ないけど歯にくっつくので与えない方がいいですねぇ。。。

> そして、フッ素の塗布ですが、こちらは迷ったのですが、やめました。
> 皆さん、このくらいの年齢だと、フッ素されているのかしら。


フッ素は確かに歯質を丈夫にするし 虫歯で溶けた歯の表面の
再石灰化を促すとされてますが。。。一応毒物だし。。。
もちろん 歯磨き粉に含まれているものや 歯科医院で
正しい容量回数で塗布されているのは何の問題もないのですが
フッ素の毒性を訴えているHPを見てちょっと考えてしまいました。

あと 歯が全体的に黄ばんでくるように思います。
うちの子は 上下AB(前歯上下4本)の生え始めの時に
うちの病院からもらってきたフッ素を週1位で塗布してましたが
フッ素のHPを見て 怖くなってやめました。
あとから 出てきたC(犬歯)やD(第一乳臼歯)より
黄色っぽくなってます。歯質が丈夫になっているんだと思います。

のぞみさんのお宅のお子さんは虫歯になっていないのだし
フッ素は様子を見て虫歯になりそうだったら塗布してもらったら
いかがでしょうか?
ちなみに 何種類か商品があるのですが 歯科医院によって
使っているものが違います。自分でなめてみましたが
(おいしくない)歯磨き粉みたいな味のものもありますが
ものすごーーく 酸っぱいのもありました。
うちは 歯磨き粉味でしたが 子供はめちゃめちゃ嫌がりました。

長くなってしまい 失礼しました~。

No.2045 06月13日(Fri) 16:42 投稿者名:のぞみ 2歳4ヶ月 ♂
■ ありがとうございます
あきさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

虫歯と母乳に直接の関係はなくても、どうしても問題視されがちですし、説明してみたところで、実際虫歯があれば、「ほら、見たことか!」になるでしょうから。良かったです~。
でも、磨き方は良くもなかったようで、糸ようじなんかも使わないといけないみたいですね。いやがるだろうなぁ。気が重い。。。

お菓子はウチは食べさせてないんです。
たまに私が作った砂糖なしのものは食べますけど。
別スレでもありましたけど、市販のお菓子とか買ったことがないので、お店で欲しがることもないので、気が楽です。
むしろ、家にしろ、外にしろ、欲しがってる子にきちんと言い聞かせることのできるお母さん方はすごいなと思ってしまいます。
甘いジュースも飲ませてないのですが、たまにトマトジュースとか野菜ジュースを少し飲みます。トマトの糖分も心配ですね。
果物は食べるので、こちらの糖分は危険ですよね。
あと、気がついたのは、干し芋を食べることがあるのですが、あれって結構歯にくっつきますよね。要注意かしら。

フッ素はいろいろな種類があるのですね。
かかった歯医者では、酸っぱい味だと言ってました。
どれにしても嫌がるでしょうねぇ。私だってもやりたくないですもん。
虫歯を止めたり、治したりする効果はないので、するなら今の虫歯のないときにするのが効果的と言われたのですけど。
あんまりいろんなことをして、歯磨き嫌いになられても大変なので、まぁそこそのケアで、虫歯にならない程度にやっていけたらと思っているのですが、甘いかな。
子どもと箸やコップや食べ物などを共有をしないことも、小さい間は徹底していたのですが、自分でどんどんやってしまうようになると、もうそれはやってられない状態になってしまいました。夫と私のはもう仕方ないかって感じです。
以前に相談させてもらった反対口咬は、やっぱり、永久歯が生えるときにどう出てくるか、だと言われました。
以前に比べると、下の歯はずっと後ろに下がっているんです。今は前歯よりすこーし出てるくらいです。
でも、乳歯の間は、これが前後ひっくり返ることはないと言われました。
そうなんですかね?
まぁ、これについては、見守るしかないですけどね。

虫歯になったらかわいそうですからね。
あきさんのように、しっかりやってやらないといけないんですけど、これがなかなか。
毎食後歯磨きされてます?
あ、また質問になってしまいましたね。ごめんなさい。

No.2077 06月14日(Sat) 15:24 投稿者名:あき 1歳10ヶ月♂
■ Re: またまた長文になってしまいましたw
のぞみさん (* ^ー゜)ノコンニチハ

> 虫歯と母乳に直接の関係はなくても、どうしても問題視されがちですし、説明してみたところで、実際虫歯があれば、「ほら、見たことか!」になるでしょうから。良かったです~。


「母乳 虫歯」でヒットしたHPをみると
ほとんど「母乳では虫歯には ならない」と言ってますねー。
うーん。。。そうなのかなあ。。。まあ 虫歯自体
個人の口腔内細菌の数と食物残渣やプラーク、プラークの付着時間
いくつかの原因が絡み合い 結果としてなるものなので
何が原因で何が原因でないと断言しにくいですよねぇ。。。
でも 母乳に含まれている糖分は虫歯になりにくい(プラークが
形成されにくいって事??)と聞いたことあります。
大学の先生に詳しい人はいないか 聞いてみたいと思います。
勉強不足でごめんなさいです。。。m(._.)m

> でも、磨き方は良くもなかったようで、糸ようじなんかも使わないといけないみたいですね。いやがるだろうなぁ。気が重い。。。


糸ようじ(ホルダー付)のものではなくて フロス(ホルダー無し)を
使ってみては どうでしょうか? その方が安価だし
うちの子は 歯ブラシをするよりも嫌がらずにやらせてくれます。
磨き残しの部位は ほとんど決まったところなので
それを知っていて 少し気をつけて磨くだけで
ブラッシングの効果は全然違うと思います。

> お菓子はウチは食べさせてないんです。
> たまに私が作った砂糖なしのものは食べますけど。
> 別スレでもありましたけど、市販のお菓子とか買ったことがないので、お店で欲しがることもないので、気が楽です。
> むしろ、家にしろ、外にしろ、欲しがってる子にきちんと言い聞かせることのできるお母さん方はすごいなと思ってしまいます。
> 甘いジュースも飲ませてないのですが、たまにトマトジュースとか野菜ジュースを少し飲みます。トマトの糖分も心配ですね。
> 果物は食べるので、こちらの糖分は危険ですよね。
> あと、気がついたのは、干し芋を食べることがあるのですが、あれって結構歯にくっつきますよね。要注意かしら。


うちも幸い甘いものが嫌いで(多分小児科の甘いシロップ薬を
無理やり飲ましたせいw)ジュース類とかも うげぇぇぇぇと
吐き出します(笑)なので うちでのおやつは にぼしや
ししゃも(魚好きみたいですw)おにぎりなどショッパ系が多いです。
保育園に行っているので 保育園で甘いものもでてるみたいですが
余り食べないらしく「プリンを残して ひたすらせんべいを食べてます」
と言われました。。。
。。。おやつに おせんべい出てるんだぁ(悲。。。

あとは夫ばあばのおうちで だらだら何時間もご飯を食べてるのが
心配です。ばあば曰く「この子は食が細いからゆっくりじっくり
根気よく食べさせないと食べないのよ」らしいですが
歯にとっては最悪。。。お菓子も与えようと試みてるみたいですが
「カステラあげたけど一口も食べなかったわぁ(はーと」
と言ってた事も。。。食べなかったムスコえらい!!

ホシイモも歯に良くくっつきますよねー。蒸かしたおいもの方が
いいかも。。。噛む力をつけるのには ホシイモ最高ですよね。
果糖は虫歯になりやすいです。

> フッ素はいろいろな種類があるのですね。
> かかった歯医者では、酸っぱい味だと言ってました。
> どれにしても嫌がるでしょうねぇ。私だってもやりたくないですもん。
> 虫歯を止めたり、治したりする効果はないので、するなら今の虫歯のないときにするのが効果的と言われたのですけど。


以前は虫歯で溶けてしまった歯質は絶対に元に戻らないと
言われていましたが 最近は初期の段階の虫歯なら再石灰化してくると
変わってきたみたいです。徹底したブラッシングと フッ素が効果的と
言われてますが。。。初期の段階の虫歯と言うのも
どのくらいかは 見る人によって微妙に違うしなあ。。。

> あんまりいろんなことをして、歯磨き嫌いになられても大変なので、まぁそこそのケアで、虫歯にならない程度にやっていけたらと思っているのですが、甘いかな。
> 子どもと箸やコップや食べ物などを共有をしないことも、小さい間は徹底していたのですが、自分でどんどんやってしまうようになると、もうそれはやってられない状態になってしまいました。夫と私のはもう仕方ないかって感じです。


だいじょうぶですよぅ。甘くないですw。
のぞみさんのように きちんとお子さんの口の中に関心があって
知識もある人は 大丈夫です。
3歳児で口の中ぼろぼろで 暴れて治療も出来ない
よく聞けば「嫌がるので歯を磨いたことがない」と言う
そんなママはいっぱいいます。子供がかわいそうです。。。

箸やコップの共有をやめるのも 徹底するのは難しいです。。。
あ でも 共有する人の口の中が虫歯菌の少ない状態なら
(0っていうのは無理ですが。。。)まだマシかもです。
よく 虫歯が多いとか少ないとか遺伝するって言うじゃないですか。
あれって 遺伝的な歯質の強さとかもありますが
両親の(特に母親の)口腔内細菌の数や種類とか食生活とかに
影響されてるみたいです。ママもパパもじじもばばも
歯磨きがんばれってことですよね♪

> 以前に相談させてもらった反対口咬は、やっぱり、永久歯が生えるときにどう出てくるか、だと言われました。
> 以前に比べると、下の歯はずっと後ろに下がっているんです。今は前歯よりすこーし出てるくらいです。
> でも、乳歯の間は、これが前後ひっくり返ることはないと言われました。
> そうなんですかね?
> まぁ、これについては、見守るしかないですけどね。


顎も成長するので大丈夫ですよぅ。
ただ 反対咬合などの不正咬合は遺伝的なものが多いので
両親祖父母親戚などに 不正咬合の人がいる場合は要注意かも。。。

> 虫歯になったらかわいそうですからね。
> あきさんのように、しっかりやってやらないといけないんですけど、これがなかなか。
> 毎食後歯磨きされてます?


ハイ(^-^")/ 。。。と言いたいところですが
保育園と義母の家に預けて仕事をしてまして
預かってもらってる手前「歯磨きしてください!」と
強くいえないのが現実です。。。(/_;)
うちにいるときは ごはんやおやつのあとに
子供専用の歯ブラシで自分で気が済むまで磨いてもらい
立ったままサササと仕上げ磨きをして
夜寝る前に 徹底して磨いてます。
でも 食べた後に必ずサササと磨いたり お口拭きで
歯をぬぐったりすると夜寝る前の汚れのつき方が全然違います。
回数多く磨いていた方が夜の徹底磨きのときも 
時間がかからず子供も嫌な思いが短く済むのでいいかなあと思います。

またまた長文 失礼しましたm(._.)m

No.2168 06月16日(Mon) 17:22 投稿者名:のぞみ 2歳5ヶ月 ♂
■ またまたありがとうございます
あきさん こんにちは。
いつもレスありがとうございます!

> 「母乳 虫歯」でヒットしたHPをみると
> ほとんど「母乳では虫歯には ならない」と言ってますねー。
> うーん。。。そうなのかなあ。。。まあ 虫歯自体
> 個人の口腔内細菌の数と食物残渣やプラーク、プラークの付着時間
> いくつかの原因が絡み合い 結果としてなるものなので
> 何が原因で何が原因でないと断言しにくいですよねぇ。。。
> でも 母乳に含まれている糖分は虫歯になりにくい(プラークが
> 形成されにくいって事??)と聞いたことあります。
> 大学の先生に詳しい人はいないか 聞いてみたいと思います。
> 勉強不足でごめんなさいです。。。m(._.)m


いえいえ、ありがとうございます。
確かに母乳が虫歯の犯人(?)になることはないというのが最近の説のようなので、自分の都合のいいその説を信じることにして、気にせず授乳を続けているんですよねぇ。

>
> 糸ようじ(ホルダー付)のものではなくて フロス(ホルダー無し)を
> 使ってみては どうでしょうか? その方が安価だし
> うちの子は 歯ブラシをするよりも嫌がらずにやらせてくれます。
> 磨き残しの部位は ほとんど決まったところなので
> それを知っていて 少し気をつけて磨くだけで
> ブラッシングの効果は全然違うと思います。


ホルダーなしですね。試してみますね。教えてもらって良かったです。
ただ、ブラッシングはあまり上手じゃないと思うんですよね。
磨き残しを、もっとちゃんと見ないと、やってる意味がなくなっちゃいますね。

>
> うちも幸い甘いものが嫌いで(多分小児科の甘いシロップ薬を
> 無理やり飲ましたせいw)ジュース類とかも うげぇぇぇぇと
> 吐き出します(笑)なので うちでのおやつは にぼしや
> ししゃも(魚好きみたいですw)おにぎりなどショッパ系が多いです。
> 保育園に行っているので 保育園で甘いものもでてるみたいですが
> 余り食べないらしく「プリンを残して ひたすらせんべいを食べてます」
> と言われました。。。
> 。。。おやつに おせんべい出てるんだぁ(悲。。。


いいお子さんだと思いますよ!
甘くてアレルゲンになりそうなプリンより、おなかにたまるおにぎりやおせんべいを選ぶなんて、いいですよね。お魚丸ごとも。
歯のことと、塩分を考えると、ちょっと心配かもしれませんけど。
息子もショッパ系好きだと思います。
おせんべいも食べさせてないし、干物も控えめにしてますけど、お醤油味や味噌味好きですね。同じくお魚も大大大好きです。

>
> あとは夫ばあばのおうちで だらだら何時間もご飯を食べてるのが
> 心配です。ばあば曰く「この子は食が細いからゆっくりじっくり
> 根気よく食べさせないと食べないのよ」らしいですが
> 歯にとっては最悪。。。お菓子も与えようと試みてるみたいですが
> 「カステラあげたけど一口も食べなかったわぁ(はーと」
> と言ってた事も。。。食べなかったムスコえらい!!


だらだら食べ。ウチもついなってしまったりします。さすがに何時間もってことはないですけどねぇ。
食べないから片付けようと思ったら、食べ出したりするし、2度手間になったり、食べない分「おっぱい」になったりするのも困るので、ちょっとでも量を多く食べて欲しいと思ってしまって。
食習慣としても、歯のためにもよくないですよね。
お菓子のことも、ばばってどうしてそんなに食べさせたいんでしょうねぇ。
ウチの両じじばばは、我が家の方針を知っているので、そういったことはもうあきらめたようです。じじばばがかわいそうな気もしますけど、そんなことより、今は遊んでくれれば子どもは嬉しいですからね。
でも、お世話をお願いしてるとなると、言いにくいかしら。逆にきちんと方針を伝えたほうがいいような気もしますが、難しいかな。

>
> 以前は虫歯で溶けてしまった歯質は絶対に元に戻らないと
> 言われていましたが 最近は初期の段階の虫歯なら再石灰化してくると
> 変わってきたみたいです。徹底したブラッシングと フッ素が効果的と
> 言われてますが。。。初期の段階の虫歯と言うのも
> どのくらいかは 見る人によって微妙に違うしなあ。。。


なるほど~。
結局、どんな先生にかかるかが重要なのかもしれないですね。
確か、ずいぶん前のレスで、新しく開院したところがおすすめとかかれていましたよね。

> 3歳児で口の中ぼろぼろで 暴れて治療も出来ない
> よく聞けば「嫌がるので歯を磨いたことがない」と言う
> そんなママはいっぱいいます。子供がかわいそうです。。。


実は、私自身が幼稚園のころには虫歯が10本もあるような子だったんです。
歯を磨いてもらった記憶は全くありません。
そのせいか、脱感作も遅かったようで、小学生くらいで自分で磨くようになっても、歯ブラシを口に入れることや、歯磨き粉がとっても苦手でした。
歯の生え変わりも遅かったし、小さいころにとにかく痛い思いをしてきたので、大人になってからは歯の治療をしないで済むよう、注意はしています。歯はともかく、顎関節症があるので、ちょっと辛いときがあるんですよね。
細菌の問題と別に、歯自体の強さっていうのもあるみたいですね。ありがたいことに、私は歯の質は良いそうなので、子どももそうだといいなと思ってます。

>
> 顎も成長するので大丈夫ですよぅ。
> ただ 反対咬合などの不正咬合は遺伝的なものが多いので
> 両親祖父母親戚などに 不正咬合の人がいる場合は要注意かも。。。


顎の成長ですね!
知っている限りでは、身内に不正咬合の人はいないので、息子も自然に治ってくれるといいなと思います。
でも、もしかしたら夫側にいるかも。。。。

>
> ハイ(^-^")/ 。。。と言いたいところですが
> 保育園と義母の家に預けて仕事をしてまして
> 預かってもらってる手前「歯磨きしてください!」と
> 強くいえないのが現実です。。。(/_;)
> うちにいるときは ごはんやおやつのあとに
> 子供専用の歯ブラシで自分で気が済むまで磨いてもらい
> 立ったままサササと仕上げ磨きをして
> 夜寝る前に 徹底して磨いてます。
> でも 食べた後に必ずサササと磨いたり お口拭きで
> 歯をぬぐったりすると夜寝る前の汚れのつき方が全然違います。
> 回数多く磨いていた方が夜の徹底磨きのときも 
> 時間がかからず子供も嫌な思いが短く済むのでいいかなあと思います。


さすがですねぇ。
おふろで一通り磨く以外は、本人の気まぐれに任せる程度で、けっこういい加減になってました。
もっと小さいときは毎食後、ささっとしてたんですけど、今はすぐにどこかに行ってしまうので、ついそのままにしてしまってました。
食事中に歯の間に詰まったときは、「あーん」して「取って」ってしてきますけど。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

No.2200 06月17日(Tue) 01:19 投稿者名:あき 1歳10ヶ月♂
■ Re:こちらこそよろしく(^ー゜)ノです♪
のぞみさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

> ホルダーなしですね。試してみますね。教えてもらって良かったです。
> ただ、ブラッシングはあまり上手じゃないと思うんですよね。
> 磨き残しを、もっとちゃんと見ないと、やってる意味がなくなっちゃいますね。


有名どころで ジョソン&ジョンソンからでてるのでしょうか。
WAX(青っぽいの)方がいいです。すべりがいい方が
歯肉を傷つけないのでいいと思います。
私のお気に入りはデントEフロス(ライオンかなあ??)ですが
歯科医院でしか売ってないのかなあ。。。
今度マツキヨチェックしておきます(笑

> でも、お世話をお願いしてるとなると、言いにくいかしら。逆にきちんと方針を伝えたほうがいいような気もしますが、難しいかな。


うう(/_;)難しいですぅ。。。夫の実家とはとても仲がいいのですが
。。。言えないかも。。。

> 結局、どんな先生にかかるかが重要なのかもしれないですね。
> 確か、ずいぶん前のレスで、新しく開院したところがおすすめとかかれていましたよね。


前スレで ご一緒したことがあるのですねー♪
すみません~ッm(._.)m  気が付きませんでした。。。

> 実は、私自身が幼稚園のころには虫歯が10本もあるような子だったんです。
> 歯を磨いてもらった記憶は全くありません。
> そのせいか、脱感作も遅かったようで、小学生くらいで自分で磨くようになっても、歯ブラシを口に入れることや、歯磨き粉がとっても苦手でした。
> 歯の生え変わりも遅かったし、小さいころにとにかく痛い思いをしてきたので、大人になってからは歯の治療をしないで済むよう、注意はしています。歯はともかく、顎関節症があるので、ちょっと辛いときがあるんですよね。


顎関節症!!辛いですね。。。色々な原因がありますが
ぶっちゃけちゃうと顎関節の周りの疲労(筋肉痛みたいかな)
なので なるべくストレスをかけないようにするのが
いいみたいです。正しい噛みあわせで 食いしばりなどをやめて
関節の周りの筋肉のマッサージ。これだけで大分楽になるようですよ。

ちなみに うち(実家)の歯磨き方針は「前歯はお金がかかるので
しっかり磨け!」でした(爆

> 顎の成長ですね!
> 知っている限りでは、身内に不正咬合の人はいないので、息子も自然に治ってくれるといいなと思います。
> でも、もしかしたら夫側にいるかも。。。。


ちなみにうちは夫が反対咬合だったみたいで(矯正済み)
遺伝の面ではとても心配です。
矯正は辛いです。私は21からやってたので
自分の意志があったので頑張れましたが
小さい子でやっているのは 本当にエライと思います。
夫もかなりさぼり気味で 時間がかかったようです。

> 食事中に歯の間に詰まったときは、「あーん」して「取って」ってしてきますけど。


すごいです!「つまって気持ちが悪い」 を分かってる!!
それがわかっていれば歯磨きの動機付けも スムーズにいけますよ♪

> いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。
> 今後ともよろしくお願いします!


こちらこそ よろしくお願いしますm(._.)m

No.2347 06月18日(Wed) 23:14 投稿者名:のぞみ 2歳5ヶ月 ♂
■ ありがとうございまーす
あきさん こんばんは。
またまたありがとうございます。

フロスの詳しい情報ありがとうございます。
お天気が良くなったらドラッグストアをのぞいてみますね♪
息子は、今日も食事中に「あーん」で取ってってしてきましたね。(こっちはいちいち面倒くさいんですけど)
歯磨きも、いつの間にか、ちゃんとさせてくれるようになりましたし。
本人もすっきりして気持ちいいいのかもしれませんね。
「取れた?」とか聞いてきますし。

顎関節症のお話もありがとうございました。
全く気にならないくらい楽なときと、どうにも痛いときとがあるんですよね。そんなときは、無意識に食いしばっているのかもしれませんね。これもまたなってみると痛いものなんですよねぇ。
そもそも、噛み合わせがとても悪いんです。
それでなおさら顎も悪くなるんですかね。
あきさんはご夫妻とも矯正されているんですね。驚きです。
私もした方がいいのだと思うのですが、決断できず。
昨日も、友人から、親知らずを全て抜いたら歯磨きが楽になるからお勧め、と言われたのですが、どうも子供の頃の抜歯や治療がトラウマのようになっているようで、そういう思いきったことができないんです。

そうそう、前歯もお金かかりますけど、奥歯でも保険のきかない物を使うととんでもない金額になりますよね。
昨年、夫が歯医者に支払った金額のもったいないこと。。。とてもきれいにはなってますけど。
虫歯ばかりは、自力で治せませんものね。
親も子も(じじとばばもでした)歯磨きしっかりがんばらねば。

どうもありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP