プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2088 新幹線での移動



No.2088 06月14日(Sat) 16:44 投稿者名:ゆかこママ もうすぐ3ヶ月♀
■ 新幹線での移動
いつもいつもこちらには助けていただいてます。ちょっと気が早いのですが、8月のお盆に実家に帰省しようと思っています。行きはパパなしで新幹線で帰ろうかと思っているのですが、授乳時間が取れないこと、ぐずった時に困るかな~とすこし不安です。どなたか経験のある方がいらっしゃれば、どのようなものだったか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
ちなみに、8月には5ヶ月になる予定です。ルートは、東京駅まで一時間+東京駅から新幹線一時間+バスで一時間 合計三時間強掛かります。
今電車でのお出かけは20分ほどしかいてません。当然、前抱っこで念のためミルクを持っていこうかな~ぐらいは考えてるんですが。

No.2157 06月16日(Mon) 14:50 投稿者名:まりも 4ヶ月 女の子
■ 窓際の指定席で
ゆかこママさんこんにちは!

私の経験ではないのですが・・・。
私の知り合いで子どもが5ヶ月くらいのときに新幹線に乗った人がいましたよ。ミルクをまったく飲まない子なので移動しながら授乳したとのこと。ルートは名古屋→東京でした。新幹線では窓際の指定席を取ってバスタオルで隠すようにしながら授乳したそうです。普通の電車だとちょっと無理かもしれませんが、新幹線はあげやすかったみたいです。あとは5ヶ月になれば授乳間隔も今よりはあくでしょうから、家を出る前と新幹線の中でおっぱいをあげればなんとかご実家までもつかもしれませんよ(^^)

楽しい帰省になるといいですね♪

No.2162 06月16日(Mon) 16:08 投稿者名:しーちゃん 9ヶ月 男の子
■ Re: 新幹線での移動
ゆかこママさん、こんにちは!

私はG.W.に新幹線で山形の方へ行きましたよ。上野→山形。
普段、あまり電車を使わないのでびっくりしたんですが、
新幹線乗り場の手前に(上野の場合)授乳室がありましたよ!
お腹いっぱいかも・・って思ったけど、念のためあげておきました。上野までも小1時間あったので、ちょうど良かったです。
東京駅はちょっと分からないんですが、調べておくと便利だと思いますよ。

私の場合は、グリーン車を取りました。
うちの母が、「指定席だと落ち着かないかもよ」と言うのでそうしたんですが・・・。

乗ってビックリ!本当にグリーン車の人しか入ってこないから、
新幹線の中でも気兼ねなく授乳出来ました。(指定席だといろんな人が通るので、本当に落ち着かない・・・かも?)
指定席よりちょっと大きめの作りになっているので、だっこしたままでもとても楽でした~(足下にはフットチェア-の様なものがあって、本当に便利でした~!)だっこしてても足がぷるぷるしないしっ!!!あと、ベビーシート付きのトイレがグリーン車の目の前にあったので、おむつ替えも楽でした~(走ってる時は揺れて恐かったですけどね・・・m(_ _)m)
2時間30分ぐらいだったので、わざわざグリーン車なんて・・って思ってましたけど、本当に楽でしたよ!!!

帰りは母親と帰ってきたんですけどね、やっぱりグリーンを取りました。値段が少々高いので、戸惑ってしまいますよね。
でも、ゆかこママさんお一人で帰る事を考えると、私はやっぱりグリーン車をお薦めします。出発の1ヶ月前から予約可能です。

ご主人と相談されてみてはいかがですか?
楽しい旅になるといいですね!

No.2182 06月16日(Mon) 22:20 投稿者名:ミルカ 2才10ヶ月 ♀
■ Re: 新幹線での移動
まずは、普通車をお使いの場合、だいたいの新幹線には多目的室という小部屋があります。授乳や身障者の方のための部屋です。車掌さんに言えば空けてくれます。混んでいる時は赤ちゃん連れのママが並んでいたりしますが。
車両によって、多目的室やオムツ替えシート付きトイレの場所が違っているので、予約の際には要確認です。

つぎは、グリーン車を使う場合。
もし、東海道新幹線をお使いなら、毎日ではないのですが一日に1.2本、個室付きのひかりがあったと思います。(2年以上前のことなので、ご確認ください。残念ながら廃止の方向かも?)1人用だと、リクライニングシートにオットマン、机もあり、電話で車内販売の飲み物も届けてくれ、カードキーもついています。生後間もない赤ちゃんをママ一人でという強行軍でも、周囲に気兼ねすることもなく、カーテンを閉めて授乳できるという素晴らしい環境でした。料金は距離によりグリーン料金プラス1000円から2000円くらいでなかったかと思います。

また、しーちゃんさんがおっしゃっているように、グリーン車も、人が入ってこないし、静かです。上越新幹線に母子で乗ったときは
生後7ヶ月でしたが、空いていたこともあり、隣の席に子供を寝かせていました。

暑い時期の移動は大変だとおもいますが、どうぞお気をつけて。

No.2282 06月18日(Wed) 09:25 投稿者名:きょうちゃん♀7ヶ月
■ Re: 新幹線での移動
はじめまして、ゆかこママさん!
 うちも実家へは新幹線です。4ヶ月、6ヶ月と姫と2人で往復しました。そう、新幹線内には赤ちゃんに授乳できるとっても素敵な
スペースがあります。乗車する前か乗車して車掌さんが来たときに
「おっぱいをあげたいので」と申し出ると、かしてくれます。
 そのたび車掌さんは、とっても快く対応してくれるしそのお部屋でねんねもできるので、超快適です。グリーン車より上等でした。
 一応事前に電話で確認してみてください。
 だいじょうぶですので、ぜひお盆には快適な初体験を!

No.2286 06月18日(Wed) 10:52 投稿者名:ぷよぷよ 1歳 ♂
■ Re: 新幹線での移動
私も、新幹線で名古屋~新神戸まで帰ったことあります。
6ヶ月ぐらいの頃は、出かける前におっぱいの時間でなくても飲ませてでました。
そして、新幹線の中では車掌さんが周ってきた時に声をかけて、車椅子のマークのついた部屋。(多分、多目的室っていうんでしょうかね?)で授乳とオムツ交換をしました。
その時は、まえだっこで行きましたが、指定席の3人がけの通路側をとりました。何かぐずった時に出やすいと思って・・・。車掌さんにも声かけやすかったです。(ただ、皆さんが出る時は大変ですが)
でも、途中で3人がけに子供と二人。降りるときは抱っこひもをつけるのもらくしょうでした。

ちなみに8ヶ月頃からはB型のベビーカーも持っていきます。(一人で)
友達ではA型のベビーカーを持っていった子もいます。
B型のベビーカーを持って指定席や、今では自由席も。
昼間は空いていることが多いので、なんとか大丈夫です。
ベビーカーはB型は前の座席と自分の間に。A型の子は、デッキにおいてます。
子供が重くなってくると、抱っこがしんどくて・・・・。

後は、周りの人に助けを求めるか、(助けてくれる人も多い)です。
ベビーカー持っておりようとしたら、どこかのベビー用品の会社の方が偶然声かけてくれたりってことも。

興味があるうちは、子供は外をみて喜んでますが、ぐずりはじめると周りの人は眠たい人も多いので、デッキですごすことも考えておいた方がいいでしょうね。(貴重品も気をつけて)

でも、大丈夫。心配しないで、楽しい帰省にしてください。なんとかなりますよ。いろんな人とも出会えるいい旅にしてくださいね。

No.2293 06月18日(Wed) 11:44 投稿者名:みや 10ヶ月 女の子
■ Re: 新幹線での移動
ゆかこママさん、こんにちは。
実家(関西)~自宅(千葉)まで、これまでに5往復くらいしてます(笑)
少しでもお役に立てば・・・

新幹線の多目的室はのぞみなら11号車にあります。
その車両はベビちゃん連れでけっこう混み合いますので、早めの予約をオススメします。
もしベビーカーをもたれるなら、一番前か後の座席を。
ちょっとゆったりしていますから。
8月だと夏休みだから、ちょっと混むかもしれませんね。
多目的室も順番待ちになったりするので、少し早めに車掌さんにお願いするといいですよ。
私はよく「相部屋」してました。
(時々、ずーっと貸しきり状態でご飯食べてる人もいました--;)
おむつがえだけなら、トイレにおむつがえシートもついています。
これは11号車のトイレではない時もありますね。
ただ、すごく小さくて、うちのベビは暴れて大変でした。
乗る前に駅のトイレで替えるか、おっぱいの時に多目的室で替えるといいですよ。

一人だと困るのが、隣の人にちょっかい出したりするんですよね。
おっぱい飲ませて、寝付くまではデッキでだっこしてました。
けっこう出たり入ったりするので、通路側の方がいいかもしれません。

あとは、意外とエアコンもきいて空気が乾燥しているので上着や、お茶もあるといいですよ。

いつも赤ちゃん連れなので、いろいろ話し掛けてもらえたり、ベビちゃん連れの方と盛り上がったり。私はけっこう楽しんでます♪
ゆかこママさん&ベビちゃんも、楽しい旅になりますように。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP