プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2092 片方のおっぱいだけでも卒乳までいけますか?



No.2092 06月14日(Sat) 21:18 投稿者名:りゅうママ 9ヶ月 boy
■ 片方のおっぱいだけでも卒乳までいけますか?
以前から、左右のおっぱいの大きさの違いが気になっていたのですが、3ヶ月ほど前から小さい方のおっぱい(右側)を子供が嫌がって飲まなくなってしまったんです。
このままではいけないと思い、3回ほどマッサージを受けに行き(桶谷ではなく出産した病院の母乳外来で受けました)右側をメインで吸わせるようにとアドバイスを受けたので、そのようにして頑張ってはみたのですが、やっぱり右側は嫌がって飲んでくれないんです。
もともと、おっぱいの出はあまり良くなく、しかもさし乳だったのですが、今は左のみ溜まり乳になってしまったようで、左ばっかり張ってしまい、痛いくらいです。右のおっぱいをたくさん吸わせたくても、左の張りも取りたいし、子供も左ばかりゴクゴク飲むので、ついつい左を吸わせる時間が長くなってしまうのです。
マッサージを受けると、右も問題なく出ているとは言われるのですが、なぜか子供は嫌がって飲まず、うまくいきません。
今は9ヶ月ですが、断乳は考えておらず、必要なくなるまでおっぱいはあげたいと考えているのですが、最悪、左だけのおっぱいで卒乳まで行くことは可能でしょうか?
正直、右の分泌を増やそうと頑張るのに疲れてしまい、可能であれば左のおっぱいだけで頑張れないかなと思い始めているんです。
そのような経験をされている方いらっしゃいませんか?ぜひアドバイスをいただきたく、お願いします。

No.2095 06月14日(Sat) 22:35 投稿者名:ポット・7ヶ月♂
■ Re: 参考になるかしら?
片方のおっぱいを嫌がるのはありました。左のおっぱいをものすごくいやり仰け反って泣き叫ぶのです。桶谷にお世話になっていたので相談すると、右左でも乳腺の一つ一つでも母乳の味は違うらしく左乳の味は息子の好みにあわないようなのです。
 対処法として、
1.食事に気を付けておいしいおっぱいが出るようにする
2.嫌がる方のおっぱいからすわせる(溜まったおっぱいはさらにまずくなる)
3.いつも横抱きでのませているのなら脇抱きにしてみる(方向でだます)
4.薄い糖水を嫌がる方の乳首に塗って吸わせてみる(味でだます)
というアドバイスでした。知恵のついた9ヶ月のお子さんに通用するとよいですね。ウチはこれで以前より飲んでくれるようになりましたよ。

No.2108 06月15日(Sun) 00:40 投稿者名:かいぶー2歳7ヶ月&1ヶ月半
■ Re: 片方のおっぱいだけでも卒乳までいけますか?
私も上の子のときは片乳になってしまい、りゅうママさんと同じように9ヶ月ぐらいから1歳半の断乳まで左乳のみでいきました。これから離乳食の量も増えてくると思うので、片乳でも卒乳までは大丈夫だと思います。
が、4月に二人目を出産したのですが、とっても苦労しています。左は調子いいのですが、右が・・・。2週間ごとに桶谷に通ってマッサージをしてもらっているのですがなかなか軌道にのりません。しかも上の子の時は飲まなかった右のお乳を搾らなかったので、いつのまにか出なくなり、さらにオッパイがかたくなってしまいました。この前 桶谷の先生から「かたいオッパイは将来乳がんになったりしやすい。オッパイというものは柔らかいのが本来の姿よ。お母さんと言うのは家族の太陽なんだから、ガンなんかで死んだらダメ!!今回はちゃんとがんばろう!!」っていわれました。
でも嫌がられると、つい飲ませやすい方からってなっちゃいますよね。
それで、(1)1分でもいいから吸ってもらう。(2)飲まなかったら後搾りをする。(3)1ヶ月に一回はマッサージに行く。っていうかんじでやってみたらいかがでしょうか?私のように出なくなったからといってそのままにしておくと良くないですよ。私も二人目は前回のような失敗をしないようにがんばります。

No.2176 06月16日(Mon) 20:10 投稿者名:りゅうママ 9ヶ月 boy
■ ありがとうございました。
ポットさん、かいぶーさん、ありがとうございます。
ポットさん、おっぱいは左右でも味が違うのですね。知りませんでした。嫌がる右側から飲ませるようにしてはいたのですが、糖水を塗るというのには正直びっくりです!一度試してみようと思います。
かいぶーさん、現在大変な思いをされてるんですね。体験談をお聞きできて嬉しく思います。やっぱり、月に一度くらいはマッサージに行っておいた方がいいんですね。いつかは2人目をと考えているので、なおさら今から気をつけたほうがいいんですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。やっぱり片方のおっぱいを嫌がっても、諦めずに頑張って吸わせ続けていこうと思います。両方のおっぱいで卒乳も迎えられたらと思います。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP