プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2135 卒乳の仕方、あたしの悩み。



No.2135 06月15日(Sun) 23:34 投稿者名:ゆき 8か月 男の子
■ 卒乳の仕方、あたしの悩み。
こんばんわ。あたしはどうしてもお酒がやめられず、母乳もあげています。自分ではすごく悪いってわかっています。お酒がやめれないのなら母乳やめればいいのですが、なかなかおっぱいからはなれてくれず、今は離乳食がほとんどで、寝る時ぐらいしかオッパイを必要としないので、いいかなーと思って、でも、お酒のんだらやっぱり心配で。お酒の影響ってどんなことがあるのですか??うちの子元気すぎて、奇声あげるし、全然寝ないし、暴れるし、落ち着きないし、他の子と比べると、本当人間らしくないほと動くし、みんなは元気なんだよー、って言うけど、本当はあたしのお酒のせいでとか心配しています。卒乳したい、どうすればいいですか。寝る時オッパイを必要としなくなるにはどうすればいいですか。哺乳瓶もだめだし、おしゃぶりも駄目です。子供のためにも、お酒やめるのが一番なのはわかっています。でも、どうしても、お酒以外ストレスを発散できなくて。助けてください、もし、子供に障害というおおきな問題がおこってしまったら。本当、駄目なママです。ママになる資格ないです。

No.2149 06月16日(Mon) 09:11 投稿者名:ゆうママ 今日で90日♀
■ Re: 卒乳の仕方、あたしの悩み。
ゆきさん
おはようございます。 この投稿を読みましてとても悲しい気持ちになりました。 とっても苦しんでおられるんですね。
分ってるけれど止められない状態。 何より苦しいですね

今のゆきさんの症状が具体的にわかりませんが、ただのストレス解消レベルなのか、止めると、「不安感」、「不眠」、「異常な発汗」、「心悸亢進」、「吐き気」、「嘔吐」、「寒け」、「手指の震え」、「幻視」、「幻聴」いずれかの症状がでますか?
止めると離脱症状が出るのでしょうか?
ご自分の症状に向き合ったことはありますか?
また、栄養補給はできていますでしょうか
アルコールをたくさん取ると水分が蒸発しやすくなり、脱水になりやすいです。 
もちろん母乳への影響は多大にありますが
これは他の方のアドバイスの方が参考になると思います。
私はまだ母乳初心者ですので、・・

まずはご自分がどの程度お酒に依存しているか、もし依存症なら
多くの方の共通症状ですが、なかなか自分では認めることができません
「否認の病気」とも呼ばれています。
とにかくまずは客観的に判断してくれる人がいるといいですね。

お子さんへ申し訳ないと思いつつそれでも止められないとなると日々の授乳は葛藤の連続で、母子ともどもとてもつらいものだと思います。
お子さんも色んな行動が目立つようですが、アルコールの影響のほか、
やはり敏感に母親の気持ちを感じ取っているのではないでしょうか
罪悪感にとらわれ続ける毎日では良い精神状態とはいえません

治療(決めつけてごめんなさいね) は以前は精神科でやっていましたが、今は内科レベルでも行われています。
様々なやり方があるので一概には言えません。 
またカウンセリングと言う方法で、自分の気持ちを吐露することで
行動改善する段階もありますよ。

記憶障害や子どもの発達や言葉の訓練に関わることの多い仕事柄、臨床心理士さんや精神科の先生と関わることも少なからずありまして、同じようなお母さんに出会ったことがあります。
私はそちらの専門ではありませんが、

ゆきさんの心の叫びが届くためにもまずはどなたかにSOSを出すべきだと考えます。
赤ちゃんとゆきさん2人の幸せのために
ゆきさんの頑張り時かもしれませんよ。

No.2161 06月16日(Mon) 15:47 投稿者名:まさ3ヶ月月男の子
■ Re: 卒乳の仕方、あたしの悩み。
ゆきさんこんにちは

お酒が止められなくて哺乳瓶もおしゃぶりもだめで卒乳したいんですよね
でも、8ヶ月で卒乳は早くないですか?せめて子供が1歳になるまで
禁酒することをお勧めしたいのですが・・・どうしても無理ですかね?

実は私も妊娠がわかるまでお酒でストレス解消をしていたので止められない気持ちわかるんですけど飲めば飲むほどすごいことになりません?
段々量が増えていくし休みの日には昼間から飲んだり
アルコール依存症になってるかもと思ったほどです。
今は妊娠がわかり止めたんですけど今も不思議と欲しくなくて飲んでません。(母乳育児中でーす)
飲まなくなって思うんですけどストレス発散の為のお酒って良くないなと
飲みすぎは体にも悪いし、酒代もバカにならな
お酒以外で発散できるものを見つけて欲しい

お酒の変わりにリラックス効果のあるハーブ茶を飲むとか
お酒を飲んだつもりで貯金して好きなものを買うとかどうでしょう?
ちょっとお酒に変わる何かにチャレンジしてみて
それでもやはり止められないのなら卒乳も仕方ないのかも
卒乳は経験がないのでアドバイスできませんが
ゆきさんと子供がいい方向にいくよう願ってます!!
それから・・・
アルコールの乳児への影響ですが
乳児は大人に比べると肝臓が未成熟で
乳児の体内に入ったアルコールは長く分解されずに
残ります。これにより肝機能障害などをきたすおそれがあると。
他にも何かあるのかもしれませんがこれくらいしか
分かりませんでした。

No.2229 06月17日(Tue) 15:28 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy
■ Re: 卒乳の仕方、あたしの悩み。
こんばんわ。こんなことを言っては怒られてしまうかも知れませんが、私も毎晩ビール少々飲んでます。(さすがに1歳頃からですが)

ゆきさんはどれくらい飲んでしまうのでしょうか?
缶1本くらい?依存症と言われるくらいですか?

ちなみに、ビールコップ1杯程度でしたら、子供への影響はほとんどないと言われてます。それも飲酒してから3時間以上あけて、さらに搾乳してからあげれば、ほとんどアルコールは移行しませんよ。
夜寝る時の授乳だけなら、そこから計算して3時間以上前に飲み終わるようにすればいいのではないでしょうか?(でも飲み過ぎはだめですけどね♪)
もっというと、子供に影響があるのは母親が泥酔する程だそうです。だから飲んでも大丈夫と言ってるわけではないですよ。薬と同じですから飲まないのがベストです。子供に何かあった時、私のせいだと責めてしまうのでしたら、きっぱり止めた方がいいですね。
でも、わたしはストレス解消にたまに少々楽しむくらいはいいのではと思います。

お子さんの性格についてですが、たしかに昼夜問わず、ゆきさんが酔うほど飲みながらおっぱいもあげてるなら、お子さんも酔ってる可能性があります。でもおっぱいを飲むのは夜だけなんですよね?だとしたら元気な子なのだと思います♪大丈夫ですよ!

>助けてください、もし、子供に障害というおおきな問題がおこって>>しまったら。本当、駄目なママです。ママになる資格ないです。


私はゆきさんのこのような精神状態の方が不安です。ママにストレスがあるとおお子さんにも伝わりますよ♪まずはお酒を飲まなくてはいられないストレスを解消すること。違うストレス解消法も見つけてみましょう!
そしてできるなら止めて、多少飲むにしても授乳時間を考えて、楽しい飲み方をされてはどうでしょう?
なるべくならノンアルコールビールやノンアルコールサワーなんかがいいと思いますよ!

たしか過去ログでも同様のスレがありました。為になるレスもついてたので、良かったから検索してみてくださいね!

No.2237 06月17日(Tue) 17:38 投稿者名:匿名で・・・ 5ヶ月 ♂
■ Re: 卒乳の仕方、あたしの悩み。
 ゆきさん、こんにちわ。宜しくお願いします。
私もお酒が好きで、週に2回ほど(旦那が休みで一緒に食事をする時、)少量ですが、飲んでしまいます。おっぱいに悪い影響を与えているだろうなぁというのは、分かっています。でもストレス発散のためというより、単に酒好きなのです。

 飲酒後、おっぱいをあげると息子の肌が若干荒れたような事もありました。だから、飲む時は必ず量を決めて制限しますし、飲酒後はしばらくあげないようにしたり、最近は搾乳して捨てるようにしています。ベビーの栄養源は、おっぱいなのですから、ママが食べたり飲んだりするものはほんとに大きく影響すると思います。

 ゆきさんは、どれくらいの量を飲まれるのかわかりませんが、
もし、お酒を飲まれたら、授乳の時間をずらしたり、思い切って捨ててしまうことできないでしょうか?

 お酒は絶対にダメといきなり、やめると逆にストレスになると思いますので、毎日飲むのを週に数回にしたり、1日に飲む量を減らすなど、少しずつ控えていってみられてはどうでしょう?
ノンアルコール(といっても微量にアルコールは含まれてますが)のものを飲む。(最近はほんと、充実してますよ)とか、カクテル風のジュースを作ってみるとか
(季節のフルーツをミキサーにかけて、炭酸やジュースでわったり、シロップを加えてノンアルコールのカクテルを作る。マンゴーや桃がおすすめ!!)お酒を飲んだ気になりますよ(^Θ^)
 他の方もかかれていますがお酒の他にストレス発散する方法を
見つけてみては・・・

  お酒の影響は、過去にもいろいろ書かれていますので検索してみては。
 飲酒後、30分~3時間くらいがママの飲んだアルコールがベビーにも移行しやすいと書いてあったような・・・?(不確かですので、
過去ログで見てください。)
大人でも人によってアルコールを分解できる機能が強い人と弱い人がいます。まして、赤ちゃんでは、分解できる機能がほとんど発達していません。

  ゆきさんは息子さんのことを愛しているからこそ、ご相談されていますよね?私も息子を愛しています。
お酒がいいとは言えませんが、悪いものだと思いません。お酒を飲んでも、いっぱいの愛情をもって子育てしているならそれが大切なことだと思います。
どうかご自分を責めないでください。
 おっぱいをまだもう少し続けられる予定なら少しお酒との付き合い方を考えてみられてはいかがでしょうか?
また、お酒は飲める時期がやってくるのですから、でもおっぱいは
今だけですよ。(飲酒してる私がいうのも何なのですが・・・)

 私もお酒を飲んでる身でえらそうに長々書いてしまいましたが、
同じ飲酒ママとしてがんばっていただきたいので出てきてしまいました。これからも、育児がんばっていきましょうね!!

No.2304 06月18日(Wed) 15:12 投稿者名:ゆき 8か月 男の子
■ Re^2: 卒乳の仕方、あたしの悩み。
ありがとうございます。こんなにたくさんお返事いただいてうれしいです。今本当疲れていて、きっと精神的に弱くなっているんだと思います。お酒に頼ったり、いけないとわかっていながら。もともとお酒がストレス発散だったために、こんなことになってしまい、もっと他に楽しみを持っていればよかったと反省します。自分の身近に相談できる相手もいなくて、頼りは旦那。旦那は毎日仕事で遅く、自分も遠くに嫁にきて、実家も遠く、子供は毎晩夜泣きが激しくて本当へとへとです。飲む量は焼酎3,4杯濃い目です。別に飲みたいわけではないのですが、気がつくと飲んでる状態です。これって依存症なのでしょうか。まずは、子供がちゃんと成長してくれることが一番なので、みなさんの話を参考にして、がんばっていこうと思います。たくさん、励みになりました。本当にありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP