プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2175 保育園で、可愛がられていない?



No.2175 06月16日(Mon) 19:52 投稿者名:匿名で・・ 11ヶ月 ♂
■ 保育園で、可愛がられていない?
今回は匿名でお願いします。すみません・・

なんとなーく感じていて、どうしたらいいのかなぁと少し考えてしまっていることなのですが・・

4月から息子を保育園(私立・認可)に預けてフルタイムで働いています。その保育園は冷凍母乳のこと、離乳食のことなど結構柔軟に対応してくれています。最初はナカナカいい園かも、という印象を持っていました。

ところが最近、何となく保育士さんの息子への対応がちょっと他の子と違う?!?というような感じがして、少し戸惑っています。

例えば、お迎えの時ですが、他の子のお母さんが来ていると、毎回そちらではすごく盛り上がっているんです。「××ちゃんね、こんなことしたんですよ~!」などと2-3人の保育士さんとお母さんでキャッキャ盛り上がっているのに、私のときは保育士さんが一人ひょこひょこ出てきて、ほぼ毎回1対1。新人保育士さんの時が多くて、こちらが聞いたことに対して(一応笑顔ですが)ちょっと答えるだけでさようなら。
今日は実は風邪をこじらせ休んでからほぼ10日ぶりの登園だったのですが、朝送りに行くとお早うございます~」の挨拶と普通の話のみ。こちらが「久しぶりで・・」と話すと、やっと「あ、そうでしたよね」という感じでした。
保育士さんの笑顔も引きつっていたかも・・?(気のせいかなぁ・・)

今日のお迎えも、一人の保育士さんの周りに息子を含めて3人いたのですが、息子だけ床に座らされてあとの二人はしっかり抱っこされていました。そりゃー手は2本しかないのですから、全員抱っこは無理!でも、このパターンって多いような・・・。

うーん、気のせいかなぁ?息子じゃなくて、私のことが原因なのかな?
でも特に「あのお母さんって!!」と思わせてしまうようなことはしていないと思うのです。普通に友達もいる、普通の母です。息子も、結構愛想が良くてそんなにコマッタチャンではないと思うのです・・・
連絡帳には「今日もニコニコ機嫌の良い○○くんでした」と書かれており、もちろん意地悪されている(笑)なんてことはないと思うのです。
でも・・最初は月齢の高い子は反応が楽しいから仕方ないのかなぁと思っていましたが、月齢の低い子と比べてもなんだか保育士さんの反応が違うように思えて。

はっきり何か申し入れしたほうがいいのかな?
でも、何て言ったら良いのか・・。気のせい?気にしすぎ?
息子は保育園を特に嫌がる様子はないです。
・・良く分からない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると大変嬉しいのですが。。よろしくお願いいたします。

No.2179 06月16日(Mon) 21:45 投稿者名:きよちん 1歳1ヶ月♂
■ Re: 保育園で、可愛がられていない?
こんにちは。
うちの子は保育園とかに預けてはいないのですが
市の離乳食講習会とかで数名の保育士さんが
大勢の赤ちゃんを見ていてくれたことが数回ありました。
うちの子はいつもニコニコしているから保育士さんは
他のぐずっている子の相手をしていたりして
うちの子は一人で遊んでいたりしてましたよ。
私としてもほんとは抱っことかしてもらいたかったけど
まぁ、仕方ないかと思いました。
でももし泣いているのにほっておかれたりすると
要注意って考えてもいいかも・・・。まだおしゃべりできない子ですものね。
下手に申し入れしてそれを気に保育士さんたちとの関係が
まずくなっても困りますよね。余計預けることが心配になっちゃいません?

保育園に預けてフルタイムで働いてらっしゃるとのこと
頑張ってくださいね。やっぱりお子さんは心配でしょうけど。
あまり気にしすぎないようになさってくださいね。
きっと手がかからないいつもニコニコのお子さんなんでしょうね。
うちの子もそうなんですよ!(笑)よく知らない人に可愛いね~って
言われます。

No.2181 06月16日(Mon) 22:13 投稿者名:まさはは 8ヶ月 男の子
■ Re: 保育園で、可愛がられていない?
うーん、ちょっと気にしすぎということはないですか?
うちのも愛想がいいみたいで、ほっとかれていることが多いみたい。
コマッタチャンではないので、自由にさせてくれていると考えられませんか?
うちの息子のかよう保育園では、やっぱり泣いてばっかりの子や抱っこをねだる子を抱っこしているみたいで、動き回るのが好きな息子は結構一人で遊んでますよ。
(連絡帳では今日もご機嫌で遊んでました。と書かれていることが多いです)
息子さんは保育園を嫌がってないし大丈夫かなとも思うのですが・・・。
お母さんへの保育士さんの対応も、気になるなら色々こちらから聞いていくしかないですよね。まだ通い始めて2ヶ月だし、どんどん慣れてくるんじゃないのかなとも思います。
もう少し様子見てもいいんではないでしょうか。

No.2212 06月17日(Tue) 10:07 投稿者名:かべ 10ヶ月 ♀
■ Re: 保育園で、可愛がられていない?
こんにちは。保育士さんの対応で、気になることがあると
毎日、なんとなく預けるのが、憂鬱ですよね。

私の経験と(育休中の保育士です)、匿名さんの文章を読む限りでは
匿名ママさんに問題があるのでなく、新人保育士さんに原因があるかも・・・と、おもいます。

あくまで、勝手な予測ですが・・・。
ゼロ歳児クラスって、担当制(一人の保育士が2~3人の決まった子と主に関わる)とってる所が多いですが、もしかしたら、その新人保育士さんは、匿名さんのお子さんの担当なのかも。
もし、そうだとしたら、新人ということで、まず、一人とじっくりつきあい、関係をつけていこうとしている時期かもしれません。
なので、あえてなるべく、他の保育士が手を出しすぎず、見守っているのかもしれません。
そして、それは、お母さんとの関係も同じで、まずは、担当保育士が関わっているのかもしれません。若い、子育て経験のない保育士が、お母さんと話をするのは、慣れるまでの間はかなり緊張します。なので、会話が単調なのかも。(でも、久しぶりの登園で様子を聞いてくれないのは、困りますよね。)

これは、あくまで勝手な予測ですが、もし、思い当たるフシがあったら、新人さんばかりでなく、他の先生のフォローもあったらいいなという点をちょっとアピールしてみるといいかもしれません。
もし、新人さんが担当だとしたら、それは、母子ともにとても順調な証拠です。安心してください。
でも、親の気持ちからすると、いくら見守っていてくれても、ひとりにまかせっきりは、とても不安ですよね。同じクラスのママさん仲間などから、情報を仕入れ、担当制がビンゴだったら、ちょっとアピールしてみてはいかがでしょう。担任に直接が言いにくければ、園長に相談するのもいいかもしれません。誠意をもってお話すれば、受け取るほうも、そう悪くはとられないとおもいます。
長くなって、すみませんでした。

No.2219 06月17日(Tue) 11:59 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ Re: 保育園で、可愛がられていない?
こんにちわ、なんだかよくわかります。
私もはじめて保育園に預けたときは匿名さんに近いような感覚を持ったことがありますよ。お迎えに行ってもあまり抱っこされてなかったりで、放っておかれてるんじゃないかな、なんて。

実際おとなしい子、手のかからない子ほど、放っておいて大丈夫だから抱っこしないという側面はあると思います。息子さんがよく笑い安心なお子さんなので、そうなっているのかも。
あまり気になさらなくてもいいように思います。
保育士さんたちと仲良くなるようつとめながら、今後の様子を見守ってはいかがでしょうか。

連絡ノートに、家の出来事を書く欄ってありますか。そこに書くことをちょっと工夫してみるといいですよ。保育園、保育士さんを好きになったようです、とか、嘘はいけませんが保育士さんにとってチョット嬉しいことを書くのは良好な関係をつくるポイントだと思います。

娘の場合ですが、最初私が感じた心配は、まったくの杞憂でした。確かにおとなしいから・・という面はあったらしいですが、愛称で読んでくれとてもかわいがられていることが後にわかりました。卒園のときには他のクラスの先生が「担任ふたりは○ちゃんを特に溺愛してましたから、とても辛そうです」と話してくださり、担任の先生と涙涙のお別れでした。
匿名さんの場合も杞憂だといいですね(^^)。

No.2239 06月17日(Tue) 19:03 投稿者名:のらうさぎ 2歳
■ Re: 保育園で、可愛がられていない?
こんにちわ。現役保育士、のらうさぎです。子どもも保育園に行っています。
お母さん側のビジョンは皆さんが書かれているので、保育士側からのビジョンを書きますね。
失礼な発言があったらごめんなさいね。まず、保育士たるのも、職業柄臨機応変オールマイティにお付き合いできなければいけません。それがプロフェッショナルってもんです。

> 例えば、お迎えの時ですが、他の子のお母さんが来ていると、毎回そちらではすごく盛り上がっているんです。「××ちゃんね、こんなことしたんですよ~!」などと2-3人の保育士さんとお母さんでキャッキャ盛り上がっているのに、私のときは保育士さんが一人ひょこひょこ出てきて、ほぼ毎回1対1。新人保育士さんの時が多くて、こちらが聞いたことに対して(一応笑顔ですが)ちょっと答えるだけでさようなら。


チヤホヤされる事をその子の価値?と考えなくても良いと思いますよ。新人保育士の発言は満足行く発言ですか?なんでも保育士の言葉に「はいはい」って返事していませんか?イジワルかも知れませんが、突っ込んだ質問をしてみてあげて下さい。彼女にとっても勉強になるし、「あ、××ちゃんのママにはちゃんと答えれるようにしなきゃ」なんて思いますよ。
> 今日は実は風邪をこじらせ休んでからほぼ10日ぶりの登園だったのですが、朝送りに行くとお早うございます~」の挨拶と普通の話のみ。こちらが「久しぶりで・・」と話すと、やっと「あ、そうでしたよね」という感じでした。
> 保育士さんの笑顔も引きつっていたかも・・?(気のせいかなぁ・・)


気迫で押してください。
顔に「なんだとお?!」という表情を出してもいいです。

気にするとなんでも気になるもんです。ただ、「これはないじゃん?!」って所はマークしたほうがいいです。
しかし、あくまでも集団生活なので、自分の望むような100点満点の保育はしてくれない、ということです。どこかで、妥協と我慢は必要です。
>
> うーん、気のせいかなぁ?息子じゃなくて、私のことが原因なのかな?
> でも特に「あのお母さんって!!」と思わせてしまうようなことはしていないと思うのです。普通に友達もいる、普通の母です。息子も、結構愛想が良くてそんなにコマッタチャンではないと思うのです・・・


はい、ここ、ポイントです。お母さんビジョンです。匿名さん、笑って送ったり、お迎えしてますか?「子育て楽しい!今日もありがとうね!」って体から溢れてますか?どんより疲れていませんか?
ああしたい、こうしたい、と要求ばかり伝えたりしたことないですか?
> 連絡帳には「今日もニコニコ機嫌の良い○○くんでした」と書かれており、もちろん意地悪されている(笑)なんてことはないと思うのです。
> でも・・最初は月齢の高い子は反応が楽しいから仕方ないのかなぁと思っていましたが、月齢の低い子と比べてもなんだか保育士さんの反応が違うように思えて。


匿名さん、おうちでは僕とどんな感じかしら?息子さんを赤ちゃん扱いして色々と先回りしてやっていませんか?月齢11ヶ月でできること、先回りして取り上げたりしていませんか?(月齢に沿った発達をしていないから、おかしいとかではなくて、うちで愛玩化している、ということです)受身ではないですか?
>
> はっきり何か申し入れしたほうがいいのかな?
> でも、何て言ったら良いのか・・。気のせい?気にしすぎ?
> 息子は保育園を特に嫌がる様子はないです。
> ・・良く分からない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると大変嬉しいのですが。。よろしくお願いいたします。

「もうちょっとうちの子をちゃんと見てください」という感じでしょうか・・・。でもねえ・・・角が立ちますよね、うん。怒って言いったら尚更・・・今後が辛いですよね。漠然とした不安があるのは分かります。ちなみに、「手のかからないいい子」って言うのは、ほめ言葉じゃあないですよ。よーく考えてみてくださいね。
絶対的に言えるのは、プロ意識に欠けてる保育士だなあ、って事です。背景がきちんとわからないので、「これ!」とは言えませんが、何かあると思ったら「自分も息子も悪くない」と何もかもを思わないほうがいいです。扱い辛くさせている原因があるんです。何か言いたいことがあるんだと思うんですよね、きっと。でも、言わない保育士が悪い!と私は思います。

いやー、読んでいて多分嫌な気持ちになると思うんですけど、こんな視点もあることを分かっていただけたらと思います。「気のせいだ」と思うこともいいけれど、単純に解決していきたいと思うならば、こういう視点も大事だと思います。
失礼でごめんなさい。

No.2250 06月17日(Tue) 21:46 投稿者名:あきねー 3歳♂6ヶ月♂
■ Re: 保育園で、可愛がられていない?
どーも!あきねーです。

保育士さんからの視点では、のらうさぎさんがRESしてますので
私は別のアドバイスを。

たとえば、お迎えに行って保育士さんにどんな質問をしていますか?
「今日はどうでしたか?」なんてのは月並みです。
お家であったことをからめて質問します。
「最近、○○とかよく食べてるんですけど、保育園の離乳食はどんな風にたべてますか?」とか
発達のこと、「こんなことできるようになりました!お昼間はどんな技(?)みせてますか?」

接客業に使われる言葉ですが「オープンエンドクエスチョン」をしないことです。
つまり、はい、いいえで簡単に答えられない質問をすること。

保育士さんたちもお母さんの様子をしっかりみていてくれてますよ。
毎回、さっと来てさっと帰ってしまうお母さんには話しかけにくいものです。
ちょっともたもたするくらいゆっくり支度して、担当以外の保育士さんたちとも話せるくらいになればいいですね。
ちなみに私は、結構だらだらしていて、20分以上かかって帰ります。
今は下の子の体調と離乳食のネタでかなり盛り上がります。
まずは試してみてくださいまし。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP