プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2154 子供服のサイズ。(愚痴です)



No.2154 06月16日(Mon) 12:54 投稿者名:そうたん 10ヶ月 男の子
■ 子供服のサイズ。(愚痴です)
こんにちは。
ようやく、うちの子も10ヶ月を迎え、
来月末からの保育園の入所(職場復帰のため)に、
不安やら憂鬱な天気と同じ毎日を過ごしています。

さて、昨日旦那の実家へ、遊びに行ってきました。
旦那の義妹(保健婦なりたて)も、
実家へ帰ってきていたんですが、
義妹から、子どもにTシャツやズボンを頂きました。
その時の会話です。

義妹「サイズ分からないし、90を買ったんだけど。
   合いますか?」
私「ありがとう!!まだ大きいけど来年着られるから」
義妹「今は、着られない?」
私「着ようと思えば着られるけど・・」
義母「90だと今年も来年も着られるの!?2ヵ月後には着られる?」
私「でも、90は来年でちょうどです」
義母「分からんもんねー」と義妹に向かって話していました。

なんか、服のサイズについては、前にも同じようなことがあって、
その時は、義母が買う前に、電話をして聞いて来たのですが、
私が言ったのより大きい物を買ってきて、大きいので、来年着ますって言うと「今年の夏の保育園用に買ってきたから、サイズ、交換しておいで」ってことがあったんだけど・・・。

なんか、もらっておいて、文句を言う私はひどい嫁だと思うけど、
正直に、今年は大きいからって言ったのが
よくなかったんでしょうか?
大きくても、今年着ればいいのでしょうか?
うちの子だけのサイズではなくて、一般的にほとんどの子が
うちのこの月齢だとサイズ80ですよね?
嘘ついても、変かと思って正直に言ってしまうのですが・・・。
分からないのなら、買わなくていいし、
私や店員に聞いてくれればいいのに、
なんか、すごく不愉快です。

ごめんなさい。愚痴でした。

No.2158 06月16日(Mon) 15:14 投稿者名:kiki 1才7ヶ月 ♀
■ Re: 子供服のサイズ。(愚痴です)
そうたんさん こんにちは

私も同じような経験があって、いつかこの掲示板に投稿してみようと思ってたところです。

うちの主人の両親もよく、可愛い服を買ってプレゼントしてくれます。
とても嬉しいのですが、いつもサイズが大きくて、困っています。

うちの子は、今90のサイズがちょうどいいのだけど、いつも100センチをくれます。大人の感覚だと、たかが10センチ違いと思っても、幼児の10センチは1歳ぐらいサイズ違いますよね。

サイズが分らないのかもしれないと思って、「90センチがいい」と主人を通じて伝えたのですが、それでもまた、100センチを下さいました。
せっかく頂いたので、次に会うときには子供に着させて見せてあげたいと思うのですが、ぶかぶかで、せっかくの可愛い服が可愛く見えないのです。

先日、義理の両親に会う機会があり、頂いた服を着て行くかどうかで、主人とちょっともめました。私は「来年サイズが合うようになってから、着て見せてあげればいいよね。」と主人に言うと、主人は「少しくらい大きくてもいいから、着せて行こうよ」と言い、ちょっと困りました。結局、あまりにぶかぶかな服を見て、主人も変だなと納得してくれました。

そのとき、主人は90センチと100センチがこんなに違うとは思わなかった、と言っていました。主人にしたら、ちょっと大きいくらいなら着て行って見せてあげたほうがいい、と思ったようです。
でも実は10センチ違うとかなりの違いなんですよね。

たぶん、そうたんさんの義母さんや義妹さんも、この辺りの感覚が分らないのじゃないかしらね。
そういう私も、子供を持つまで、分りませんでしたから。

あと、子供はすぐ大きくなるから、ジャストサイズのものを買うのはもったいない、という考えの人も多いので、大きめのサイズをあげればいい、と思うのかもしれません。
私は、サイズの合うものの方が可愛いし、動きやすいので、いつもすぐ着られるジャストサイズのものしか買いません。そういう感覚の違いもあるのかな、と思います。

No.2160 06月16日(Mon) 15:31 投稿者名:みむ 1歳3ヶ月
■ Re: 子供服のサイズ。(愚痴です)
そうたんさん、こんにちは。来月から職場復帰との事、がんばってくださいね。

ウチの子は小柄なほうでサイズは80です。90はまだ大きいですね・・・上着はまだ良いのですがズボンは「殿中でござる」状態ですよ(^^;
新しい子供服を送る(または頂く)時、大体今着られるものより1サイズ大きいものを選びませんか?今ちょうど合っていてもすぐに合わなくなるので、大きいものの方が長く着られますし。
大きくてもTシャツ・ズボンも裾を折れば今着られる場合もありますよね。

今年は大きいので・・・と正直にいう事は悪くないし嘘を言う必要も全くないと思いますよ。その後で、有りがたく頂きます・この先長く着ますというような感謝の気持ちを見せておくことは大事ですよね(あ、既になさっていますよね^^;)
そうたんさんの義母様は自分が送った服を、今着て見せて欲しいというせっかちな方なのでしょうか? そんな義母様には「少し大きめだけど裾を折れば着られるのでいいですよ~」とか、折ってもまだ大きいなぁ・・・という時は「もう少しこの子が大きくなったら着ますよ、大きいほうが長く着れるのでうれしいです~」とか言って有りがたく受け取ってしまったほうが良いと思います。

No.2164 06月16日(Mon) 16:11 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy
■ Re: 子供服のサイズ。(愚痴です)
こんにちわ。1歳位では80の子と90の子がいるので、前もって聞いてくれるとうれしいですよね?(たしか85ってないですよね?あれ?あったっけ?)
でもたまたま可愛いのがあって急に買ってくれる場合もあるし、こっちも前持ってサイズを聞かれても遠慮して「気使わなくていいですよ~」とか言っちゃうものですが・・・^^;。

うちの子は去年の夏は80じゃピチピチで着れませんでしたが、やはり「今年の夏に着てもらおうと思って」と義妹から80の服をもらいました。
せっかく頂いたので強引に着せましたが、あまりピチピチの服も動きづらいし、お腹もでやすいし、なんか貧乏くさくて(笑)←お腹がポコンとでて、裸の大将みたいでした(汗)2回くらいしか着れませんでした(もったいない!)
だから私は大きめの服をもらった方が今年だめでも来年着れる可能性があるのでうれしいですね。たいていの人は小さいよりはいいだろうと大きめをくれますが、今年大きいなら来年着てね!って言ってくれますよね。そうたんさんのお姑さんはなんで今年にこだわるのでしょうかね?しかも前もってサイズ聞いといて大きい方を買ってくるのは何故??

そういえば私も独身の頃は、出産祝いに来年用に80をあげてました。もう着れない子もいたかも知れないな・・・。なかなか自分に子供がいないと分からないし、聞かなければジャストサイズの服をプレゼントするのは難しいですよね。

私が今回そうたんさんの立場なら、
「サイズ合う?」と言われた時点で、にこやかに「ありがとう~、たぶん大丈夫じゃないかな」と言っておいて、着れなければ勝手に来年着させるかな(笑)
あまり深刻に考えず、もらえるものは笑顔でもらっときます(笑)

No.2170 06月16日(Mon) 17:38 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀
■ シメシメ…。(笑)
1歳半違いの兄妹、肌着・洋服・パジャマ、全て90サイズで兼用可能です。(笑)
ウチの子たちはどちらかといえば、おっぱいを飲んでいる間は大きい方の体格なんです…。(笑)とっても経済的???

伸縮性のある生地のものだったら小さくてもごまかせますからねぇ。乱暴な洗濯で縮んでしまうので大きめでも全然OK。
ごめんなさいね、ウチでは80は着せる間がなかったです…。胴が長いのかな。(笑)そんな子もいるから、たぶん、店員さんなんかが80より90を勧めたりしているのではないかしら…。(と、ここまでは擁護するかに見せかけて…)

でも、ウチでも義母は私が言ったサイズどおりに買ってきてくれたこと、ありません!!(笑)去年、上の子に100を。90だ、って言ってるのに!!それが大きい、とわかったはずだのに、さらに去年の夏、大きいジンベさんばかり6着も買ってきました。袷が大きいと上げをしたって格好にならない、っちゅうの!(笑)
それから靴!夏用のサンダル。メーカーとサイズまで指定しているのに、わざわざ大きいのを買ってきて、来年も履けるからとおっしゃいましたが、去年は大きく、今年は入りません。(笑)こればかりは今年の妹にも大きすぎて…。
今上の子が着ているものなんか、2年前に買ってくれたもの…。(笑)(もちろん、2年前も無理やり着せて見せました。)
不愉快に思うだけ損です。(笑)
ニコヤカに、「ありがとうございま~す!!早速着てみようか?(子どもに合わせてみて)あら、大きいかしら?まぁ、いいですよねっ!ちょっとくらい大きくても小さくても…!」と頂いておけば。
でも。義母は言いますよぉ~!(笑)「いつもいつも身体に合わないものばかり着せられて可哀想にねぇ…。」って。(笑)誰のおかげじゃい!!!

まぁ、いいじゃないですか!来年(たぶん再来年も…?)着られるものが頂けて…。(笑)

No.2191 06月16日(Mon) 23:56 投稿者名:匿名で
■ Re: 子供服のサイズ。(愚痴です)
こんばんわ。
主人が見ているのであえて匿名ですみません。
うちは義母が出産祝1万円をくれたっきり1歳になった今まで何もいただいてません。
お邪魔した時に、離乳食のブランドやらベビーのお店など知識は豊富なんですが、何もなし。。。です。
確かに趣味じゃない洋服やそうたんさんのようにサイズが違うと着せるタイミングが合わなかったりして大変だと思うのですが、何もないのも、う~ん。。。って感じです。
すみません、ついでに愚痴っちゃいました。

サイズの事ですが、子供を持っていても難しいですよね。
ブランドによっても微妙に違っていたりして、80サイズなのですが、90のTシャツがキツメっていうのもあります。
でも、そうたんさんは伝えているんですもんね。
大きいのを買ってきてしまってさらにサイズ交換しておいて、っていうのもお義母さまもお強いですね。
なかなかお義母さまっていうのは、やっかいですよね。

No.2275 06月18日(Wed) 03:33 投稿者名:あやちん 1歳9ヶ月♀
■ 匿名でさんへ。
匿名でさん、こんにちは。横レスかな?とも思ったのですが、お義母様のお気持ちが気になって出てきました。

> うちは義母が出産祝1万円をくれたっきり1歳になった今まで何もいただいてません。
> お邪魔した時に、離乳食のブランドやらベビーのお店など知識は豊富なんですが、何もなし。。。です。

お義母様、離乳食やベビー用品店等の情報に詳しいなんて、お孫さんをとてもかわいく思っていらっしゃるんですね。密かに勉強されていらっしゃるのかしら?
『娘の子』ではなく『お嫁さんの子』だから、何となく照れや遠慮があって『この子がかわいくて仕方なくてね~。これ食べさせて♪これ着させて♪』と積極的に出来ないとか、性格的な面もあるでしょうね。失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、ママ友達の義母達も、経済的な面で普段からあまり華美にされない方(貧乏という事ではなく派手な生活を好まないという意味です)は、そのような感じの方も多いですよ。

うちの義母も、うちの娘にと自分で物を選んで買うという事はしません。主人には姉が3人いて、義姉の子供達にはあれこれ買っていたそうですが、義姉達の『趣味が違うからホントはイヤだけど、もったいないから着させる』という気持ちを感じてきた経緯があり、私の精神的負担になるのはイヤだからうちの娘には勝手に買わないと決めていらっしゃるようです。ただ、自分達の生活は地味でいいから子供や孫にお金をかけてあげたいと思われる方なので、一緒に買物に行った際には私が選んだ物のスポンサーにはなってくれます。(ありがたい話ですよね。)義母1人で買物に行って子供服売場をウロウロする事はしょっちゅうあるそうで、「すっごくかわいくて○○ちゃん(娘)にと思って30分迷ったんだけど、結局買わなかったのよ~。」という話も度々耳にします。それでもどうしても買いたい欲望を押さえられなかった事もあったようで(笑)、過去2度ほど義母がご自分で選ばれた服をいただきました。義母にとって娘は8人目の孫ですが、やはり小さい子の物を選ぶのは楽しいそうです。

匿名でさんのお義母様がうちの義母と同じ気持ちかどうかは分かりませんが、うちの義母のように実は密かに子供服売場やベビー用品店で色々と研究(?)されながらウロウロされていたりして・・・と想像してしまったもので。しゃしゃり出て来てごめんなさいね。

横レス失礼しました。>そうたんさん

No.2279 06月18日(Wed) 08:55 投稿者名:とみ 男の子ふたり 
■ あやちんさん・・横に横、でごめんなさい
すみません、横レスに横レス。
あやちんさん、お優しい!!
お姑さんには厳しい人が多いこの世の中で、あやちんさんのように考えることができる人は素敵、と思います。
私もお姑さんには買っていただいた事ない(というか私たち夫婦に無心に来る!!!こんな姑いるかしら)ですが、あやちんさんのように考えると、心が温まりますよね。
こちらの気の持ちようなんだな、という事を改めて感じました。
ありがとうございましたvv

No.2236 06月17日(Tue) 17:19 投稿者名:そうたん 10ヶ月 男の子
■ ありがとうございます!!
皆さん、私の愚痴にレスしてくださってありがとうございますー。

kikiさん、私と感覚同じですー!!
活発になってきた今は無理に大きい物を
着せると、動きづらそうだし、みっともなくって、
やっぱりジャストサイズがいいと思って
私も、買うのはもっぱらジャストサイズです。
確かに、子どもがいないと分からない感覚だと
思います。。。

みむさん、
確かに、贈り物をする時は、大きめの物を
贈る人が多いと思います。
私も、出産祝いは1歳ぐらいのサイズを贈りますもの。
けど、いつ着せるのかを親に任せてくれてもいいのにと
思っちゃいます。
友達に贈るときで今シーズンどうしても着て欲しいときは、
私だったらサイズ確認するのになあ・・・。
ありがたく感謝して(つもりですが)頂いているんですが、
今年にこだわる突っ込みに、嫌になってしまいます。

ひよこまめさん、
私も、もらうなら衣類は大きめが嬉しいんです。
長く着せれるから・・・。
けど、なぜに義母は今年にこだわってくるのか
分からないんですよね。

まーママさん、
お二人のお子さんを同じサイズでまわせるなんて
とっても経済的ですね!
私も、女の子にも着せれる物を、と思ってつい
黄色が多くなってしまいます(笑)。
私も、いつも服を頂いたとき子どもに合わせて見せて、
本当に大きいことを見せているんですー。
あくまでも、笑顔で。
来年着せられる物が頂けてヨシとします。

匿名さん、
出産してから(出産前からも)、定期的にいつも山のような
野菜や食べ物、現金、洋服、玩具等と頂いて、とっても助かって
ありがたく思う反面、こんなにもらっていいのものかと、
いつも悩んできました。
その見返りを義両親に異常に期待されているようで・・・。
そのことを職場の人に話すと、「ありがとうってもらえる物は
もらっとけばいいのよ」といわれました。
たくさん頂いといて、贅沢な悩みかもしれませんね。
もらえなければもらえないで、匿名さんのように
思うかもしれません。
きっと、ない物ねだりなんですね。
でも、本当義母って厄介な存在かもしれません。。。

No.2310 06月18日(Wed) 15:57 投稿者名:あきねー 3歳♂6ヶ月♂
■ Re: 子供服のサイズ。(愚痴です)
こんんちは、あきねーです。

実は私は子供服売場で働いています。
6ヶ月から12ヶ月のお子様には80サイズを12から18ヶ月のお子様には90サイズをお薦めしています。
もちろん、わかれば体格や体重についてお伺いしますが、最近の傾向はおおむね大きいものを欲しがる方が多いです。

たとえば、今80サイズを着ている方にこれから着る服をさしあげる場合はおのずと90を薦めてしまうのです。
すぐに着れなくなるかもしれないものより、大きめなら確実に着てもらえるのですもの。
それに縫製や素材によっても同じサイズの服でも結構違います。

たぶん、2ヵ月後には1歳になっているから80より90が良いでしょうという会話が、店員とかわされたのだろうと予想されます。
ジャストサイズの服が欲しいとリクエストされていない方は、たいてい大きめ買っていくものです。

コウ書いて読み返してみると、なんか反省。
私もお店では気をつけて、お客様の話を聞くようにいたします。。
ごめんなさい

No.2378 06月19日(Thu) 14:51 投稿者名:そうたん 10ヶ月 男の子
■ Re^2: 子供服のサイズ。(愚痴です)
はじめまして。あきねーさん。

子供服売場で働いているんですね♪
私も、最初の頃、分からずに大きめの物を、
買う時期がありました。以前は、すぐに、大きくなって
着られなくなってしまうと思っていたので。
でも、ある時期からワンサイズの寿命が長くなってきますよね。
今は、冬頃からずっと80サイズです。

3から4ヶ月頃、あまりにも靴下がすぐに履けなくなるので、
一つ大きいサイズを買おうとしたら、店員さんに
「今は(3から4ヶ月の頃は)、一番着る物がないですねー。
でも、その靴下は今は大きいですから!!」って何度も
念を押されたけれど、大丈夫かなって思って買ったら、
本当に大きくて、みっともないので、しばらく履かせられなくて、
困ったときがありました。
(すぐに、履かせる靴下が欲しかったので・・・)
店員さんのおっしゃる通りにしとけばよかったと、
後で後悔しました。
母親がこうだから、他の人(義母など)が分からないのは
当然ですよね。
今になって、皆さんのレスを読みながら、ちょっと贅沢な
愚痴だったと反省してます。。。
確かに、素材によっても多少違いますしね!
私の方こそ、店員さんのアドバイスを聞かなくて
ごめんなさい。。。

No.2344 06月18日(Wed) 22:43 投稿者名:こぐま 1才5ヶ月女の子
■ Re: 子供服のサイズ。(愚痴です)
大きいサイズならまだ良いですよ~!
うちは日頃から「サイズは80」と言ってあるのに、先日サイズ70と90の服を義母が買ってきました。
70のは見るからに小さかったのですが、義母に「着せてみて」と言われて着せてみると
ロンパースタイプだったので、見事に股がつっていました!
ちょうど1才下の従妹がいるので(主人の弟の子)「○○ちゃんならこの夏にちょうど良いと思いますけど」
と言ったら「これはこぐまの子に似合うと思って買ってきたのよ」と言われ、苦肉の策で股のスナップのギリギリで裁断し、Tシャツの様に縫い直して着せることにしました。
同居なので適当にごまかすことができず辛かったです。
しかも縫いあがったものを着せて見せると「ロンパースよりこっちの方が似合うわね。小さいサイズを買って
直して正解だったわ」と・・・。
縫い直したのは私だし、とーっても面倒でした。
やっぱりピッタリサイズが一番嬉しいですよね♪
どうしてサイズを言ってるのに違うサイズを買ってくるのか不思議です。

No.2388 06月19日(Thu) 17:26 投稿者名:そうたん 10ヶ月 男の子
■ Re^2: 子供服のサイズ。(愚痴です)
はじめまして、こぐまさん。

何故に、お義母さまはサイズの小さいのを
買ってきたんですかねー。
デザインがよかったけど、サイズがなかったんですかねー。
裁断するなど手直しまでしたなんて!大変でしたね。
デザインといえば、よく友人と
「こんなの外では着せられないー(泣)!!」
って服よくもらうよねーと愚痴ったことがありました。
私は、義母からはないのですが、親戚から
頂いたことがありますー。
先日も、ヒョウ柄の甚平を頂き、ちょっと顔が
引きつってしまいました。。。(ヒョウ柄好きの方ごめんなさい)
実母には、無理に自分の好みで買わなくていいよーと
言ったことがあるのですが、「買うのが楽しみなのよ!」と言われ、
かわいそうと思って、好きにさせていますが・・・。

年配の方との、感覚のずれって難しいですね。。。
毛嫌いせずに、歩み寄って仲良くしていきたいと
思ってはいるのですが・・・。

お互いがんばりましょうね!
我が家は別居なんですが、
こぐまさんは、同居とのことでなかなか大変だと思います。

> 大きいサイズならまだ良いですよ~!
> うちは日頃から「サイズは80」と言ってあるのに、先日サイズ70と90の服を義母が買ってきました。
> 70のは見るからに小さかったのですが、義母に「着せてみて」と言われて着せてみると
> ロンパースタイプだったので、見事に股がつっていました!
> ちょうど1才下の従妹がいるので(主人の弟の子)「○○ちゃんならこの夏にちょうど良いと思いますけど」
> と言ったら「これはこぐまの子に似合うと思って買ってきたのよ」と言われ、苦肉の策で股のスナップのギリギリで裁断し、Tシャツの様に縫い直して着せることにしました。
> 同居なので適当にごまかすことができず辛かったです。
> しかも縫いあがったものを着せて見せると「ロンパースよりこっちの方が似合うわね。小さいサイズを買って
> 直して正解だったわ」と・・・。
> 縫い直したのは私だし、とーっても面倒でした。
> やっぱりピッタリサイズが一番嬉しいですよね♪
> どうしてサイズを言ってるのに違うサイズを買ってくるのか不思議です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP