プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2322 お食事エプロンのお手入れ



No.2322 06月18日(Wed) 17:20 投稿者名:ゆうたんママ1歳7ヶ月♀
■ お食事エプロンのお手入れ
こんにちは。久々にスレを立てる気がします。
子供のお食事エプロンなのですが、ビニール製のもののお手入れってどうされてますか?うちではプラスチックのエプロン同様に、使用後に手洗いで少し食器用洗剤(食べ物だから、と思ってこちらを使うのですが)をつけて水洗い、なのですが、なんだかエプロンから、臭うんです。お食事に使ってるだけなのに、母乳のような、牛乳がちょっと変になったような。いずれにしろ、好んでかぎたい匂いではありません。
うちで使用しているものではなく、保育所で使用しているものが臭うんです。保育所ではお食事後、エプロンを、お着替えした洋服などと一緒のビニール袋に入れてくれるのですが、持ち帰って夕方洗うまでに時間があるから臭うようになるのでしょうか?新しく買ったエプロンもすぐに臭うようになり、新しいのに捨てるわけにもいかないし・・・という状態です。ビニール製のものを漂白してよいのかも良く分からないし・・・
みなさんどうされてますか?臭いの原因についてもご意見ください。

追:昨日やっていた某テレビ番組で洗濯物の部屋干しの有害さ(カビなど)を取り上げていましたが、この時期頭の痛い問題ですよね!

No.2334 06月18日(Wed) 20:17 投稿者名:はるかママ 2歳2か月♀&5か月♂
■ Re: お食事エプロンのお手入れ
ゆうたんママさんこんにちは。うちもエプロンがよくにおっていました。通信教育のスクーリングで、去年の夏場に2か月ほど一時保育(託児所です)に入れていたころがあって、エプロンや着替えを持って帰っていました。
一応お湯とせっけんで手洗いしてから洗濯するんですけども、良く晴れた日に干しているのにもかかわらず、エプロンから牛乳が変になったようなにおいが~。たぶん雑菌があって洗剤では落ちないのかなぁ。
もう一回洗ってもだめだったので、休日に鍋にお湯と塩入れてエプロン(ついでに台所の手ふきやふきんその他もいっしょに)をぐつぐつ炊きました。
30分ほど煮ましたが、そのあと洗濯したらにおいもきれいにとれていました。一度お試しあれ~!

No.2335 06月18日(Wed) 20:22 投稿者名:はるかママ 2歳2か月♀&5か月♂
■ ビニール製でしたか、、
あらら うっかり見落としてました。ビニール製でも大丈夫でしょうかって書かれてありましたね、たぶん大丈夫です。うちの娘が使っているのは表が綿でうらがビニールなんですけどお湯で炊いても大丈夫だったんだけどなぁ、でも漂白剤は良くないでしょうね。

No.2370 06月19日(Thu) 09:46 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: お食事エプロンのお手入れ
ゆうたんママさん、こんにちは。

ウチでは自宅使用が主ですが、二つ折りのタオルにゴムを通して作ったエプロンを自作して使ってます。タオルだと洗うのが楽ちんでいいですよ。

普通の横長タオルを半分にして「わ」になってる方に平ゴム(じゃなくてもいいと思うんですけど)を通してミシンでざーっと縫っただけです(手縫いでも全然問題ないと思います)。あとはゴムを結んで輪っかにして首にかけたら使えます。(分かりにくいですね。ゴメンナサイ)

実はずいぶん長い事ビニールのエプロンを使ってたんですけど、洗おうと水でジャブジャブやりましたがなかなかキレイには洗えなくて。

あるテレビ(教育テレビだったように思いますが)で保育園の園児さんがそろって食事をしているところを見たのですが、その時に園児さんがみんなこのタオルエプロンだったもので、「これはいいかも」と思って作りました。洗い替えにもう一枚作ってます。これだったら何枚あってもいいかな、なんて思ってますが・・・。

話がそれちゃってたらごめんなさいね。。。

No.2371 06月19日(Thu) 10:51 投稿者名:もす 1歳7ヶ月 娘
■ Re^2: うちはハンドタオル
> あるテレビ(教育テレビだったように思いますが)で保育園の園児さんがそろって食事をしているところを見たのですが、その時に園児さんがみんなこのタオルエプロンだったもので、「これはいいかも」と思って作りました。洗い替えにもう一枚作ってます。

私も見ました。うちはナイロンのお食事エプロンを使っていたのですが、洗濯、漂白がめんどくさくなり最近は使わなくなりました。
食べこぼしたのを受け止めるポケットはあまり意味がないし…。
作るのもめんどくさかったので、帽子をなくさないようにしたりするクリップで、20センチ四方くらいのタオルをとめて使っています。売るほどあるタオルを有効に使えて、どんどん洗えて便利です。

No.2477 06月21日(Sat) 01:41 投稿者名:ゆうたんママ1歳7ヶ月♀
■ ありがとうございました!
はるかママさん 、まなさん もすさん ありがとうございました。
ビニールエプロンをやめるのが手っ取りばやい解決法なのかも・・・と思いました。

はるかママさんのおっしゃる煮沸をとりあえず試してみようかと思いますが、ビニールなのがやはり気になる点ですよね・・・
まなさんもすさんのおっしゃるようにタオルもいいですね。ビニールを使ってる理由は、下に着ている服にしみたりして濡れることがないから、なのですが、厚手のタオルでも使えば濡れないかもしれないですよね。
アイデアありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP