プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2363 恥ずかしいですが【痔】に悩んでます。



No.2363 06月19日(Thu) 02:10 投稿者名:今回匿名で、、
■ 恥ずかしいですが【痔】に悩んでます。
すみません!今回は恥ずかしいので匿名でお願いします。

実は、最近急に痔になってしまったようで、、
お尻がとっても痛いのです。
切れてる訳ではなく、、腫れてるようなのです。

主人は「薬を塗るか入れるかすれば。」って簡単に言うんですが
おっぱいに影響があるんでは?と思い躊躇しています。

妊娠中もなったので再発かな、、、、
病院で貰った薬があるのはあるんだけど、妊娠してる時のだし、、
このまま、おさまるのを待とうかな、とも思うんですが、もう
2週間位経つんです。

痔の薬はおっぱいに影響するんでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.2369 06月19日(Thu) 09:32 投稿者名:わたしも
■ Re: 恥ずかしいですが【痔】に悩んでます。
今回匿名で、、 さんこんにちは。私もよく似たような状況です。私の場合妊娠中はどうもなかったのですが、出産直後痔が腫れていました。そして、入院中、先生(そのまま産婦人科の)に言って、薬1ヶ月ほどをもらい、よくなっていました。なのにそれからちょうど子供が5ヶ月になる頃再発。ほうっておいても、よくなりそうになかったので、受診を決めたんですが、いざ、どこの病院へいこう?悩みました。痔は、外科だよね?でも、おっぱいへの、影響が心配だし・・・。今更、産んだ病院(産婦人科)へ行って同じ薬下さいとも、いえないかな~と。

でも、よくよく考えてみると恥ずかしいとか、どうおもわれるのかな?なんて考えていられない、と。痛く、つらいのは自分なのだから。結局、産婦人科へ行くことにしました。(母乳のことが一番気がかりなので)。

すると、案の定先生には「痔!?」と、半分笑われているような感じでしたが、特に診察もしないで同じ薬をもらいました。

それで、今は治りました。。。また、いつ再発するか心配ですが、努めて体冷やさないように気をつけています。

な~んか、私事ばかりで参考にならなっかたかもしれないけれど、とにかく病院で新しくお薬をもらってはどうでしょうか?もちろん、ちゃんと授乳中ということを伝えて。するとちゃんと処方してくれると思いますよ。
すると、一番安心するんじゃないかな。それが今回匿名で、、さんにとって、一番いいことだと私は思いますが。。。。

No.2372 06月19日(Thu) 10:59 投稿者名:もす 1歳7ヶ月 娘
■ Re^2: ひまし油は?
ちょっとはれぼったい程度でしたら、ひまし油をコットンに軽く含ませてあてておくだけでもだいぶ良くなりますよ。
ちなみにひまし油は、おっぱいがたまり気味かなという時や軽いしこりができたかなというときにちょっと塗っておくだけでも効果てきめんです。
解毒作用があるので、これからの季節虫に刺されたときに塗るのもいいですよ。

下の方には、エネルギーの低下が顕著に現れる部分だと思います。
無理をなさらないように、生活に気をつけてくださいね。お大事に。

No.2417 06月20日(Fri) 02:21 投稿者名:今回匿名で、、
■ ありがとうございますー
わたしもさん、もすさん、有難うございます。

こんな情けない話に付き合って頂いて、、でも少し勇気が湧きました。
子供を産んだ病院に行ってこようと思います。

子供を産んだ後で痔??って思われるじゃないかなっていうのと
恥ずかしいのと半分半分だったんですが、やっぱり、痛いのは辛いので、、

それと、ひまし油ですか?一度試してみようと思います。
おっぱいにも効くんだったら、ばっちりですね。
有難うございます。

んっ?ひまし油って薬局で購入できるんですかね?

No.2427 06月20日(Fri) 08:48 投稿者名:もす 1歳7ヶ月 娘
■ Re: ありがとうございますー
> んっ?ひまし油って薬局で購入できるんですかね?

はいそうです。
200MLで相場は1000円くらいです。
まれに高いのもあります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP