プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2419 3ヶ月で生理復活??



No.2419 06月20日(Fri) 07:23 投稿者名:ゆうママ 3ヶ月 ♀
■ 3ヶ月で生理復活??
皆さま~!! 
どうすればいいのでしょうか???
今、おトイレに行ったらなんとドロっとした出血がありました。
完全母乳なのに、もう生理再開なのでしょうか??
昼間は1時間おきくらいなのに、夜は爆睡してくれるせいか、1~2回のこともしょっちゅうありました。
それで生理がおこってしまったのでしょうか??
すみません。頭がパニクってしまって
どうすればいいのかわかりません。
どなたか、生理が一度あったけど、その後また止まったという方はおられませんか?
授乳の回数が少なかったのでしょうか?
アドバイスいただけませんか??
ごめんなさい、かなりあせっていて頭の中がまとまりません

No.2425 06月20日(Fri) 08:39 投稿者名:ポット・あしたで8ヶ月♂
■ Re: 3ヶ月で生理復活??
完全母乳でも生理はは来ますよ。いつから来るかは個人差ですが。
わたしも6ヶ月目にして戻ってきましたが、確かにその頃子供が爆睡するため夜間授乳がなくなった時でした(授乳間隔が空くと再来しやすい)。ちょこちょこ出血したりして、子宮にトラブルでもおきたのかと思いましたが、産後の生理って不順になることもあるらしいのです(桶谷の先生談)。しばらくして夜間授乳が復活したらまたこなくなったみたいです。
ゆうママさん、パニックになられてるようですが生理の再来は体が元に戻ったということだから心配はないと思いますよ。ちょっと面倒ですがね…。

No.2426 06月20日(Fri) 08:44 投稿者名:ゆう 6ヶ月 ♀
■ Re: 3ヶ月で生理復活??
はじめまして、ゆうと申します。
ちびちゃんは生後8ヶ月ですが、2ヶ月早産で修正して6ヶ月になります。
私の生理は出産後3ヶ月で少量の出血が2日ほどあり、その次の月からあらららら~といった感じで始まってしまいました。
2ヶ月早産だったため退院するまで2ヶ月は搾乳で病院に運びました。退院後哺乳瓶に慣れてしまってお互いうまく行かず、間違った判断でミルクを足ししているうちに4ヶ月でほとんどミルクオンリーになっていました。そのころここのページを見つけ今からでもおっぱいオンリーになれるかな?とがんばって4月からやっとおっぱいオンリーでいけてます。(スタートが遅かったので軌道に乗るまで時間がかかってしまいました。)
生理ですが、ちょうど4月のおっぱいオンリーでいけた月を最後になくなりました。授乳回数は「ゆうママさん」より少ないです。朝起きてから2.5~3時間おきで、離乳食は夜1回食べ、夜間は運がよければ1回起きます。旦那さんの仕事の関係で朝4時半起きなので、お弁当を作って5時ごろに100ccほど搾乳しています。(この分は夕方家事をするときにぐずられたくないのでおっぱいを飲ませてから飲める分だけ飲ませています)
完全母乳なのに3ヶ月では早いのかな?でも個人差があるものなので…生理が来ても母乳はきちんと出ると過去の記事で見たことがありますので気を落とされないようにね。(質は少し落ちるようですよ。)

No.2595 06月24日(Tue) 01:43 投稿者名:たんこ 1歳1ヶ月 姫
■ Re: 3ヶ月で生理復活??

遅レスですみません!
ゆうママさん初めまして!
私は、産後1ヶ月で生理が復活しました。
完全母乳で1年1ヶ月立っている今現在も授乳しています!!
なので、気になさらないで頑張って下さい!!!

No.2596 06月24日(Tue) 05:09 投稿者名:ゆうママ 3ヶ月 ♀
■ ありがとうございました
ポットさん、ゆうさん、たんこさんどうもありがとうございました。
ある朝突然やってきたのでとても焦ってしまって、誰にも聞けず、つい
こちらの掲示板に書き込んでしまいました。
最近とても授乳をするのが楽しくなってきて、できることならこんな楽しいことが少しでも長く続きますように・・・・って心から思うようになった矢先のことで、もうこれで赤ちゃんが飲んでくれないんじゃないか、
おいしくなくなったら赤ちゃんにとっても苦痛になるんじゃないか、と
考えて悲しくなってしまったのです。

ですが、皆さんのお話を伺って気持ちも落ち着いて母乳育児を継続しています。
体の回復が早いから生理が来た。と考えれば育児にストレスがたまらないように、無理をしないように、と心身ともに支えてくれた周りの家族にも感謝する気持ちにもなれました。
今のところ以前とかわりなくおっぱいを飲んでくれています。
生理も3日で終わりました。
質は落ちるかもしれませんが、少しでもおいしいおっぱいを飲んでもらって、お互い授乳時間を楽しめるものにしたいと思っています
こちらで相談してよかったです。
どうも有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP