プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2430 妊娠する人しない人



No.2430 06月20日(Fri) 09:33 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月半 ♂
■ 妊娠する人しない人
 皆さん こんにちは!

 ちょっとお聞きしたいのは、私の幼なじみと元職場の後輩のことなんです。私の幼なじみは今3歳になる♀のこを持つママなのですが、一人目は自然妊娠だったんです。私が後から結婚してからはいつもいつも一緒に妊婦になろう!って言っていたんですが、私が先に自然妊娠で妊婦になり出産してしまいました。二人目を妊娠したいのですが、どうも妊娠しにくいみたいで、なんだか二人目を半ば諦めてかけているみたいなんです。

 また元職場の後輩は私より2ヶ月後に結婚したんですが、子供大好きにもかかわらず、妊娠しずらいみたいでもう1年経つのに中々妊娠しないって悩んでいるんです。
 二人ともどちらか言えばやせ気味というくらいやせています。元後輩には、あまりやせすぎているより、少しくらい肉付きよくすれば着床しやすいよとアドバイスするくらいで、なんと言って言ってあげればいいのか分からないのです。
 私は二人よりは全然肉付きが良くエッ!ホント出来たの?っていう感じで妊娠してしまったので、子供が欲しくて欲しくてならない二人の気持ちを本当に理解してあげることが出来ないんです。(同じ状況になっていないから)二人には何て言ってあげればいいのかが分からないんです。
 ただ心配なのは、よく二人目はすぐには出来にくいなんて聞いたりするので、私も二人目(今のところ予定なんですが)は子供が出来にくいんだろうかなんて思ったりしていますが・・・。

 何か知っている情報やこうしたら出来やすいよっていう体験談などありましたら、教えて下さい。m(_ _)m ぺコリ

No.2432 06月20日(Fri) 09:43 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ ワタシも聞きたい。
まーくんママさん、こんにちは。

ワタシは肉付きはまぁいい方ですが、さっぱり2人目が出来ない状態がかれこれ長いです(~_~;)

なので、ワタシも体験談お聞きしたいんですっ。
アドバイスじゃなくてゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ

No.2435 06月20日(Fri) 11:11 投稿者名:ぷにまろ・5ヶ月♂
■ Re: 妊娠する人しない人
こんにちは。
実は私は、不妊治療をして子供を授かりました。
こうのとりをただ待っていただけでなく、お医者様にこうのとりを呼んでいただいたので、婦人科のドクターには「この子を授けていただいた」という気持ちがあります。

それで、治療中の私の気持ちとしては、労せず妊娠した人には絶対にこの気持ちは分かって貰えない(ごめんなさいね)ので、妊娠・出産・育児の話題について、なるべくふれないでいただきたかったです。
もしもそのお友達が、「子供欲しいんだけどね~」というふうに話してきたら、聞いてあげて欲しいです。でもそうでない場合「お子さんまだ?」とかいう言葉は私にはとてもつらくて…。まだ、じゃなくて、もうずっとできないかも、と思っていましたので。

妊娠しにくい理由は、本当にさまざまです。婦人科の病気でなくても盲腸炎などのように下腹部の手術をしたことがあってそれが卵管を細くしてしまっていることなどもありますし、ホルモンバランスが悪く生理周期がばらばらだったり、卵子または精子の寿命が一般より少し短かったり(その場合タイミングを合わせるのが難しくなりますね)、それ以外にも排卵~受精~着床~妊娠の維持に至るまでのあらゆる段階にハードルがある可能性がありますので、単にやせすぎとかいうことだけでは判断できないのですよ。治療していても原因は見つけにくい場合が結構ありますので難しいんです。

二人目ができにくいというのも、一人目のときの影響が何か残っている場合があります。逆に一人目は治療したけど二人目は自然妊娠という人もいます。だから二人目が一般的に一人目よりできにくくなるとは限りません。

ですからそうですね、ただ、「産婦人科の敷居は高くない」ということだけ、思っていてくれればいいのではないでしょうか。
妊娠してからだけ行くところではないし、婦人科に通うのは何も特別なことじゃないので(宇多田だってそうでしたよね)。
でも行ってみたら?なんて人に言われるのは嫌だから、もしそういうことになったときに驚かないでいてくれたらいいかな、と思います。

No.2436 06月20日(Fri) 11:18 投稿者名:まーママ 2才7ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀
■ Re: 妊娠する人しない人
私の周りにも、不妊や二人目不妊で悩んでいる人、多いですよ。
素人考えですが、体格とか、そういうことだけではないようです。
とてもデリケートな問題だし、原因はさまざまなので私があれこれ言っても的外れかもしれないので、その人が抵抗なく産婦人科へ相談に行ける様にアドバイスしています。母乳のことで悩んでいたらその専門家の桶谷さんとかへ相談しに行くでしょう?それがやはり適切で近道だと思うのです…。
切り出し方が難しいかもしれませんが、最初の抵抗感を取り除いてあげる、っていうことが大切だと思うのです。そうして病院へ相談に行った友達で、あっけなく解決した人もまた多いですよ~。(笑)
「早く(相談に)行っとけばよかったぁ~、そうすれば同級生やったのになぁ~!」なんて笑ってますよ!!

ぷにまろさんのレスとだぶってしまったので補足しておきますけど、悩みの深い場合も浅い場合(?)もいろいろ…。本当にデリケートなことだと思います。気を悪くされる方のないように祈っています…。

No.2490 06月21日(Sat) 14:50 投稿者名:まーくんママ 5ヶ月半 ♂
■ ありがとうございました。
 ぷにまろさん、まーママさん こんにちは

 貴重なお話ありがとうございました。一応二人には、一度産婦人科に行ってみるように勧めてみようと思います。
 ぷにまろさん 私も決して安易に思って投稿したのではありませんし、私自身妊娠出来ないと言われる(実母は子宮外妊娠やブドウ妊娠のため卵巣を片方と1/3を切除して残りの2/3の卵巣しかないんです。)その中に出来た子供なんです。実母は相当辛い思いをして妊娠するように(今で言う不妊治療で)してもらうために病院を通ったと教えてくれました。ですから、私自身もすぐに妊娠できるとは思っていませんでしたし、反対に私自身の身体の関係上、子供は出来ないかもという気持ちの方が大きかったですね。その点はぷにまろさんと同じ気持ちでしたよ。ですから、かき乱すような気持ちで投稿したのではないので、分かっていただきたいなぁと思います。でも本当に参考になりました。

 まーママさん いつもいつも参考になるご意見ありがとうございます。とっても身近な意見なので、わたしもやってみようかななんて思う事が多々あります。本当親身になって下さるので、心強いです。
 まなさん レスありがとうございました。

 本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP