プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2516 虐待のチェーン現象について



No.2516 06月22日(Sun) 07:51 投稿者名:まあ子(6ヶ月・男の子)
■ 虐待のチェーン現象について
初めまして。
虐待については、過去ログを参考にさせてもらってますが、
皆さんから直接意見や感想が聞きたくてやってきました。
私は、ちなみに被虐待児です。物心ついたときから、身体的・精神的虐待を父親から受けてきました。
今でこそ虐待についての法や、体制が整われてきましたが、
毎日顔にアザ作って学校に行っていた私・・・(本当に目の周り、丸くアザになるんですよ。漫画みたいに。)
今だったら、通報モンです。
今、その父も年をとって、しょぼくれてしまい、今は恨んだりなんかはしていません。
むしろ、かわいく思うこともあります。
六ヶ月の子がいます。4ヶ月まで湿疹がひどかったせいか、ずうーっと泣いてました。
手を上げたことはありませんが、「いつか手をあげてしまうのではないか。」と、虐待ホットラインに電話したこともあります。
その時はどういうわけか繋がらず、直後泣きながら母に電話し「私は虐待を受けてきたからわが子にも手をあげるかもしれない・・」と
愚痴愚痴と文句を言いました。
その時の母の返事は「過去にとれわれすぎ、前向きに考えなさい。」と叱咤激励?なるものでした。
過去にとらわれてるわけではなく、ずっとずっと不安なんです。
今でもイライラすると、かわいいかわいい坊を床に投げている自分の
姿を想像してしまいます。
うちの父親も被虐待児だったそうです。(母が、義母に、
「わが子に馬乗りになって暴力振るうんです。」と相談したところ
「私もそうしてました。」とあっけらかんと言われたそうです。)
私で、虐待のチェーン現象を断ち切りたい!
虐待を受けてた方、そうでない方、イライラした時の対処法など教えてください!
虐待を受けてた方、自分が痛みがわかる分、わが子には手を上げないって、本当ですか?
私はカッとなると自分が止められなくなることがあり、
手は上げたことはないものの、この先本当に大丈夫かと言えば
自信がないんです・・・。

No.2522 06月22日(Sun) 13:01 投稿者名:ヒロ 9ヶ月 ♀
■ Re: 虐待のチェーン現象について
はじめまして。まあ子さん。
私が学生の時に聞いた話ですが、実際は被虐待児が自分の子供を虐待することは少ないと聞いたことがあります。
相談件数や発見件数は虐待件数の統計を取ると占める割合は多いらしいですが、それは虐待していることに気付かないことが多く、教育機関や施設、周囲の人が気付いて報告されて初めて露見するからだそうです。
虐待を受けていた方は自分がしたことが昔の自分の姿に重なり、気付きやすいので統計では多くみえるようです。
実際には周囲が虐待だと話しても認めない方も多いらしいです。

昔のことを忘れることは難しいとは思いますが、虐待を受けていたから、虐待を受けていなかったらという考えを捨てて、今現在のまあ子さんと息子さんで向き合うことはできませんか?
イライラすることは誰にだってあることなんです。
日本人は特にストレスを溜めやすい人種だといつだったか忘れましたが、TVのあるある○辞典で言っていました。

息子さんを6ヶ月も虐待をしないで育てられてこれたんです。
自信を持っても大丈夫ですよ。
お互いに育児を頑張りましょう!

No.2535 06月23日(Mon) 06:04 投稿者名:まあ子(6ヶ月・男の子)
■ 旦那に問題が!
ヒロさんありがとう。
私は常に虐待を意識してるし、万が一してしまったら、それこそすぐ
自分で気がついて自分で通報するでしょうね。
いつも虐待を頭の中で想像してしまうのも、昔の自分に重ねてるのかも
しれません。
ホント、普段は昔のこと思い出さないし、父のことも恨んでないし、
前向きに育児に取り組んでるはずなんですが、イライラした時に、
少し思い出すのかなぁ。確かに後ろ向きになるっ。
後、私と子供1対1の時は、イライラもあんまり
ないのですが、旦那の協力がなかったりすると、イライラ度がアップ・・・。
あー、問題は旦那かぁ!虐待がどうのこうのではなくって、旦那
改革が必要だわ。過去ログで夫婦の問題検索してみよう!また
遊びに来ます!

No.2538 06月23日(Mon) 08:56 投稿者名:匿名ですみません ♀ 3カ月
■ Re: 虐待のチェーン現象について
こんにちは。
私もまあ子さんと同様(程度の差はあるかも知れませんが)母に精神的、肉体的に暴力を振るわれていたことがあります。(母は、躾だと言い張って未だに認めませんが、、、)
そして、やはり虐待の連鎖が恐く、、、7年間、子供を持てませんでした。
今、うちの娘は3カ月です。まだ手をあげたことはないにしろ、理由が分からずひどく泣く時にカッとなって勢いよく揺すったり、少し乱暴にふとんに転がしてしまったことはあります。とても、後悔しましたが、、、、
子供は可愛いのに、なにかのきっかけで張り詰めていた物がプチっと切れてしまうんですよね。衝動的な物なんですが、あえて言葉にするなら「あなたを可愛がりたいのにどうしてあなたは私を拒否するの!許せない!」、、、という感じかもしれません。
思いきって子供を生んでみたものの、私もこれからが恐いです。「凍りついた瞳が見つめるもの(椎名篤子編 集英社文庫)」など、児童虐待に関する本を読みあさったり、生まれた頃の感動を忘れないように写真を見たりしています、常に虐待の危険性を自分で自覚し未然に防ぐために、、、が、私の最大の問題は多分、母への怒りが昇華されてないところじゃないかと。その点、まあ子さんはお母さんを可哀想に思えるくらいだから大丈夫なんじゃないかという気がします。
なんだか、何のアドバイスにもなっていない上に、自分のことばかり書いてごめんなさい。

No.2539 06月23日(Mon) 09:41 投稿者名:まあ子(6ヶ月・男の子)
■ 匿名さんへ
私も「凍りついた瞳が見つめるもの」「凍りついた目」「続・凍りついた目」
全部持ってます。卒論もテーマは「児童虐待について」で、あんなに
勉強したはずなのに、やっぱり、まだ不安は消えません。
匿名さんも衝動的になってしまうとのことでしたが、私は本当に見境なくなってしまって、
今まで旦那とのけんかでは、私のほうが殴りかかりにいったこともしょっちゅう。
手当たり次第、物を投げつけることもあります。(旦那は私をデストロイヤーと呼ぶ)
冷静になったとき、私も父と一緒だとすごく落ち込みます。
私も本当に虐待の連鎖が怖くて、子供はいらないと思ったことも
あります。
わけあって子供がどうしても欲しくなり、待望して産んだ子なのに、イライラ・・・
本当に我が子を投げつける行為を想像してしまうのです。
きっと父がしてきたことを自分に置き換えてしまうのでしょうね。
そういった意味で、私も父を許せてないのかな。
でもホント今はしょぼしょぼ爺さんになって、かわいんだけど。
私も本当にこの先怖いです。けど本当に我が子はかわいいですよね。
こんな非力な子供に手をあげるなんてできないですよね。
冷静な時はそうゆうことを、人並み以上に思えるのに、(虐待のニュースなど、泣いてしまうほど)
カッとなると・・・止められない。カッとなる前に、大きく深呼吸してみようかな。
自分で相談したんですが、私のイライラ解消法。抱っこして大きな声で
「大変だ~、大変だ~」と変なメロディをつけて歌うことです。
結構すっきりしますよ。
匿名さん、良かったらやってみてください♪
お互い、がんばって乗り越えましょうよ。
またいろいろとお話して下さいね。

No.2564 06月23日(Mon) 14:43 投稿者名:匿名ですみません ♀ 3カ月
■ Re: 匿名さんへ
まあ子さん、逆に相談にのってもらって、、、レスありがとうございます。嬉しかったです。
> 自分で相談したんですが、私のイライラ解消法。抱っこして大きな声で
> 「大変だ~、大変だ~」と変なメロディをつけて歌うことです。
> 結構すっきりしますよ。


あはは、これ、想像して笑ってしまいました(^^)
思い出した時やってみたいと思います、
実際、後になってみると「なんであんなことくらいで怒って、可愛いわが子に手をあげそうになってしまったんだろう?」ってことが多いんでしょうね。なんていうか、きれる自分を笑い飛ばすようなユーモア感覚がいいですね。
あと、まあ子さんはお父さんのことについて書かれていたのに、間違えて(前の投稿で)お母さんと書いてしまってごめんなさい。

だんな様のサポートって育児には絶対必要ですよ、私もだんなが協力してくれないときれます!だんなをいじめます!(笑)いや、本当はそんなことしたくないんだけど、、、
とにかく今回まあ子さんとお話(?)できてよかったです。お互いなんとか乗り切りましょうね。可愛い子供のためにも。

> 匿名さん、良かったらやってみてください♪
> お互い、がんばって乗り越えましょうよ。
> またいろいろとお話して下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP