プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2544 至急です~



No.2544 06月23日(Mon) 10:31 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月
■ 至急です~
突然ごめんなさい、どうしたらいいかわからなかったもので・・・。

朝起きたら、左のおっぱいがカチカチに張っていました。夜中の授乳はいつも通りあったのですが。
私はさし乳なので、こんなに張ることはまれです。

夜の飲みが足りなかったかなと思い、起きて自分で絞ろうとしたのですが、・・・・出ないんです。
いつもは、ビュービューとまではいかなくても、細いのが3~4本くらい出ていたのに。
これは大変と思い、まだ寝ている息子を起こして飲んでもらいました。それでも、わきの方の乳房がやわらかくなったくらいで、左の乳の上部と中央側は、まだカチカチです。なんだか痛いです。
もういちど自分で絞ったのですが、やはり出ません。

右側のおっぱいは、いまのところ大丈夫みたいです。

今までこれといったおっぱいトラブルもなかったので、かなり今慌てています。桶谷の産院も、遠方のため行けません・・・
自分で推理するに、これは乳腺がつまったということなのでしょうか。自力で解決することはできますか?
とにかく息子に吸ってもらおうとするのですが、うちの息子は昼間はあまり飲みません(夕~夜まとめ飲みするタイプです)

タオルで暖めたりとかはしないほうがいいですか?
こうしている間にも、おっぱいは張ってきてる感じです。
うわ~ん(泣)

No.2550 06月23日(Mon) 11:25 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂
■ Re: 至急です~
ひろちょさん初めまして。
私も以前同じ内容で投稿させてもらって、同じように焦っていたのでお気持ちわかります。
痛いですよね、大丈夫ですか?

対処方法などについては、紗吉さんの「新米ママのおっぱい入門」の中に詳しく書かれているので、実践してみてください。

私も差し乳タイプで「乳腺炎とは無縁」と思っていたのに、甘いものや油物の取りすぎプラス夜間授乳なしのせいで、突然パンパンに張ってしまいました。
じゃがいも湿布を試して、息子に吸ってもらったのですが、同じようにおっぱい上部のしこりはまったくとれず、困り果ててこちらで相談させてもらいました。
そのときにのぞみさんから、アドバイスいただいた方法が効果覿面だったので、試してみてください。

赤ちゃんをベッドに寝かせて、下あごがおっぱい上部にくるよぬにママが上から覆いかぶさって授乳してみてください。
かなりきつい体勢ですが、私はこれで、ほとんどのしこりがとれました!
昼間あまり飲まないお子さんとのことですが、なんとか頑張って飲んでみてもらってください。
早く良くなると良いですね!

No.2552 06月23日(Mon) 11:34 投稿者名:chip 今日から6ヶ月♂
■ 私も便乗させて~
ひろちょさん、大丈夫ですか?
お困りのところすみません、私も便乗させてくださいませ。
(おっぱいはあっためないほうがいいと思いますよ~)

離乳食の開始についてあれこれ考えていたところでしたが、
それどころではなく...。
数日前から息子が風邪をひき、母乳の飲みが悪くなってしまいました。
もうだいぶ元気だし全然飲まないと言うわけではないのですが、片方でやめてしまったりするので、溜まり乳の私にはかなり辛い状況です。
今までは、張ったかな?と思ったらどんどん飲んでもらって解消してきましたが、やっとせきが収まって寝ているのに起こして飲ませるのもかわいそうで....。
こんなにガチガチになったのは、生後1ヶ月のとき以来です~。

桶谷の先生は近くにいません。
今まで頻回授乳で乗り切ってきたので、じつは搾乳もしたことないのです。
うわ~ん

No.2555 06月23日(Mon) 11:42 投稿者名:いまま もうすぐ5ヶ月 ♂
■ Re: 私の場合
こんにちは!
私はいまだに毎朝おっぱいカチカチです。
でも、桶谷、興味あるけど高そうで行った事ないんですよ~(貧乏♪)
さて、私の場合なのですが、朝お風呂で、(もちろん裸です)乳首→乳輪のあたり→おっぱい全体をもみもみ。
気長に、痛すぎない程度に時間をかけてるとジャージャー出てきます。カチカチのところも、ちょっと押す感じで触ってるとだんだんやわらかくなります。
とはいっても、あくまでも私の場合なので、無理をしないで試してみてくださいネ。“優しく気長に”ですよ~。

No.2556 06月23日(Mon) 11:46 投稿者名:としこ 8ヶ月 ♀
■ Re: 至急です~
こんにちは。わたしもそうなったときがありました・・・。
不安で泣きそうでした。つうか泣いてた・・・。
ひろちょさんもお気の毒に・・・
でもだいじょうぶですよ。
おっぱい出ないのは乳腺がつまってるからなので
乳腺のつまりを取ればよいわけですよ。

桶谷の先生にはとにかく飲ませて絞ってと言われました。
乳輪ごと乳首をいろんな角度からつまんで絞ったり
乳首を指で挟んでねじるようにしたりして地道に
乳腺の開通操作をして、
詰まってる白い脂肪のプチプチを取りましょう!
おっぱいをマッサージするのは厳禁で
とにかく乳首だけをマッサージしてつまりを取りましょうね。
たまってたおっぱいがあふれてどんどんでてくるまで
絞ります。腱鞘炎になりそうになりますが、がんばってくださいね。

暖めるよりは冷やしたほうがいいらしいですよ。
でもアイスノンなどで冷やすのはダメで、
あくまで冷たいおしぼりなどで冷やす程度にと。
私は一刻も早くマッサージしてほしかったのですが
自分で対処してねと言われてしまい(先生がお忙しかったのです)
泣きながら飲ませては絞りを繰り返しました。

結局赤くはれていたし不安もあったので産婦人科に行って
診てもらって、おっぱいの通りをよくする薬をもらいました。
産婦人科でも、飲ませて絞ってねとおんなじことを言われました。
結局乳腺のつまりはそうしないと治らんということのようです。
桶谷式の先生が近くにいらっしゃらんということでしたら
産婦人科の先生にみていただくのもいいですよ。

No.2572 06月23日(Mon) 16:18 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ 間に合うといいんだけど。
ひろちょさん、こんにちは。

おっぱい、熱持ってますか?
熱を持ってたらみなさんが仰ってるように温めるのはダメですが、熱がなければ授乳直前に熱いタオルでおっぱいをつつんで少し温めてからすぐに飲ませてあげたら出は違うと思いますが。

あと、横抱きでなくて縦抱きとかラグビー抱きとかでちょっと授乳体勢を変えてみるのも方法かもしれませんね。

頑張ってくださいね~。

No.2574 06月23日(Mon) 16:44 投稿者名:くすっこ ♀ 3カ月
■ まなさんにつけくわえて
ひろちょさん、お察しいたします、、、

私も、桶谷ではないマッサージの先生には、おっぱいが気持ちなるように手当てしなさいと言われました。キャベツシップをしてみて気持ちよければOK,熱を持っていなくて熱いタオルで授乳前におっぱいのしこってそうなところにあてて、それが気持ちよければそっちがいいと。
この時期はしこる人多いらしいです。暑くなってきて、急に体を冷やす人が多いから、だそうです。私はマッサージに行く前に電話で指示をあおいだら、とりあえずお腹(おへその下辺り)をホカロンであたためて、冷たい飲み物のがぶ飲みを止めて、とにかく体をあたためなさいと。そうしたらおっぱいの出が少しよくなりましたよ。そのあと2日後にマッサージしに行きました。

御参考まで、、、、がんばってくださいね。

No.2575 06月23日(Mon) 17:14 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月
■ 解決したんだかしてないんだか
yukigunさん、chipさん、いままさん、としこさん、まなさん、くすっこさん、レスありがとうございました。

結局自力で解決できず(yuikigunさんのアドバイスどおり授乳してみたりしたのですが)出産した産婦人科医院へ午後から行ってきました。

助産婦さんにみてもらい、少し絞ってもらいました(自分ではほとんど搾れなかったのに・・・)
まだ熱をもっているというほどではなかったので、とにかく吸わせてくださいとのことでした。
その後先生にも診てもらい、張りの痛みをとるという漢方をもらって帰りました。

少し搾ってもらったおかげで、すこーし楽になり、帰宅して早速吸わせたらお昼寝してしまいました。

でもまたパンパンに張ってきました・・・・(あたりまえか。。。)
助産婦さんには、搾るとそれだけおっぱいを作るから、あまり楽にならないよ、赤ちゃんに吸ってもらってね、と言われたので、あれから搾っていません。
というか、やっぱり自力ではちゃんと搾れません(やっぱりプロはやり方が違うのか・・・?)
息子は結構時間があかないとおっぱいを欲しがりません。
欲しがるまで放っておくとかなりガチガチになりそうです・・・

結局解決したんだかしてないんだか。はぁ~~~。

くすっこさんのアドバイスのように、とりあえず体を冷やさないようにしときます。冷たい飲み物も控えます~。
授乳のしかたも工夫してみます~。

みなさん心遣いありがとうございました!
まだ、その後報告します。。。

No.2597 06月24日(Tue) 08:04 投稿者名:chip 今日から6ヶ月♂
■ お見舞い申し上げます
ひろちょさん、アドバイスもせず、便乗しちゃって失礼しました。その後、お加減いかがですか?
私も久々に乳腺炎になっちゃう?というピンチに立って慌ててしまいましたが、
yukigunさんの「対処法は新米ママのおっぱい入門に」という言葉を読み、冷静さを取り戻しました。ありがとうございました。
シップ、搾乳の仕方はこちらに書いてあるんでした。どうもすみません...。

> というか、やっぱり自力ではちゃんと搾れません(やっぱりプロはやり方が違うのか・・・?)

昨日は夜中に自分で絞ってみましたが、ガチガチが少し取れたような、という程度。
またまた何のアドバイスもなしで面目ないですが、お見舞いの一言が言いたくて出てきちゃいました。
なんとか坊たちに飲んでもらえるよう、お願いしながら頑張りましょうね~。

No.2674 06月25日(Wed) 12:55 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月
■ ありがとうございます~
chipさんこんにちは。レスありがとうございます。

その後いかがですか?私はあの後息子に吸わせまくって(笑)しこりはなくなりホッとしています。

> yukigunさんの「対処法は新米ママのおっぱい入門に」という言葉を読み、冷静さを取り戻しました。


そうなんですよね~~。私もこのHPの内容をよく読んだ上でこの掲示板を利用していたつもりなのに、その時になるとパニックになってしまって・・・
私は1ヶ月まで混合でしたので、どちらかというと「母乳不足解決のためには」という部分ばかり読んでいたのです。まさか自分が、張ってカチカチになっちゃうなんてこと、想像してなかったんですね~。

昨日はわりと調子よかったのですが、今日はまたちょっと張ってる感じです。いつも張る場所が同じなので、その部分の乳腺が詰まりやすいのかもしれません。
油ものや甘いものなど、基本的なことですが気をつけないといけませんね~。

ご心配いただきありがとうございました!
お互いおっぱい大事にしましょうね~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP