プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2567 離乳食とアレルギー



No.2567 06月23日(Mon) 15:30 投稿者名:ハル 8ヶ月になりました ♂
■ 離乳食とアレルギー
みなさん、こんにちは*^^*
うちのおチビちゃんももう8ヶ月になってきたので
本格的に離乳食を進めようかと思ってるのですが、
具体的にどうすればいいのかわからなくて困ってます。

今のところ、おかゆ、野菜(人参・玉葱・南瓜・キャベツ・ブロッコリー・トマト)お豆腐・しらす・プレーンヨーグルト・バナナ・かつおと昆布だしを形状を変えてあげています。
上記の分では湿疹などは出たことがありません。

そろそろ白身魚とささみをあげたいのですがやっぱり最初は一口ずつなのでしょうか?

今日の朝、BFのたらの入った野菜煮込みをおかゆに混ぜて3口ほどあげたら口の周りとほっぺに湿疹がでました。でも痒がることなくしばらくすると消えました。
それと、以前市販のヨーグルトでさつまいもと人参のうらごしのヨーグルトがあって中にはチーズも含まれてましたが、チーズが食べれるのか試したくて3口ほどあげたら顔中に湿疹が出てそのときは痒がりました。
でもまた日を改めて同じ物を食べさせたら湿疹も何もでませんでした。

初めて口にするものだから湿疹が出るのか、アレルギーからなのかよくわかりません。病院へ行けば良いのですが顔以外は出ていないし1時間ほどで消えるので・・・(TOT)
アレルギーの場合、顔だけじゃなくって全身に湿疹が広がるのではないのですか?
これくらいなら気にしなくて良いのでしょうか?
みなさんはどのように進めてらっしゃいますか?

何かよい方法、アドバイス何でも待ってます。

No.2586 06月23日(Mon) 23:26 投稿者名:ロコ 1歳 ♂
■ Re: 離乳食とアレルギー
ハルさん、こんばんわ。
うちはアレルギー持ちの1歳になった男の子がいます。

> 初めて口にするものだから湿疹が出るのか、アレルギーからなのかよくわかりません。病院へ行けば良いのですが顔以外は出ていないし1時間ほどで消えるので・・・(TOT)
> アレルギーの場合、顔だけじゃなくって全身に湿疹が広がるのではないのですか?

↑これ、普通の(?)アレルギー反応だと思いますよ。「一気に全身に湿疹が広がるケース」って1口や3口ぐらいじゃ、ないんじゃないかな?それに、それくらいなら1時間程で消えるものですよ。つまり、だから、最初は1さじから、と言われてるんだと思います。1さじで呼吸困難とか全身じんましんとかのケースって、あまり聞かないし。

食材はうちと似たようなもんです。1歳になって初めてこの前シャケとひき肉を与えてみたくらいです。
ささみと白身魚はうちも8ヵ月くらいからあげたかなぁ。(あまり覚えてない(-_-;))
でもどうもささみは下痢してるような気がして(血液検査でOKだったんですけどね)
止めちゃいました。
白身魚も、気が向いた時にあげるくらいですね。常備はしてないです。
いまだに、納豆かしらすか豆腐でたんぱく質を補っています。納豆もかなり後期になってから始めた食材です。
タラも、何度かうっすら湿疹が出たりした時もありますよ。そういうときは、アレルギーというよりも、ちょっと今日は体調に合わないのかなとか、まだちょっと早かったのかなとか、そういう風に受け止めてました。だからしばらくあげないで、また様子見てあげてみたりの繰り返しです。そうこうしているうちに1歳になってしまった、という感じです(-_-;)

非常に痒がる湿疹、という場合は、もうちょっと強いニュアンスに受け止めて、アレルギーを疑ってもいいかもしれませんね。ハルさんの場合は乳製品ですか。

野菜などに関しては、最初から3口とか、あげちゃうこともありますが、
やはり、たんぱく質に関しては、1口からにしたほうがいいと思いますよ。

それくらいの症状なら、私なら病院には行かないですね。
でもそれは、普段の生活に「アトピー」がどっぷりあって、普段から薬をもらいに行ったり、、とある程度慣れちゃってる、というのがあると思います。
もし、1時間で湿疹が治まらない、とか、下痢までした、とか、掻きむしって化膿してしまった、とかがあったら、病院に行ったほうがいいと思います。なぜなら、「赤ちゃんが可哀相」だからです。ケロっとしてれば、様子みてでいいと思いますよ。

ところでうちは、いまだにたんぱく質のない(野菜とご飯だけの)時もあります。
バナナだけの時もあるし。おにぎりだけの時もあります。(他の人にとっては「おやつ」なのかな)
でも、あんまりちゃんと、ちゃんとって考えちゃうと、大変だと思います。
たまには手を抜いていいと思っています。
だって、まだ主食になってないし。
そんな食事でもうちの子はかなりビッグちゃんですよ。
本当に離乳食って面倒だし大変だけど、
一緒にがんばりましょうね(^O^)

No.2636 06月24日(Tue) 21:27 投稿者名:ハル 8ヶ月になりました ♂
■ 難しいなぁ。
こんばんわ、ロコさん。

> ↑これ、普通の(?)アレルギー反応だと思いますよ。


ってことは何かにやっぱり反応してるんですよね?食べささないほうがいいのかなぁ。

> でもどうもささみは下痢してるような気がして(血液検査でOKだったんですけどね)


血液検査は何ヶ月でうけました?うちは4ヶ月のときに別の検査入院でついでにみてもらったのですが、月齢が小さいため何の反応も出なかったので秋ぐらいに受けようか迷ってます。

> いまだに、納豆かしらすか豆腐でたんぱく質を補っています。納豆もかなり後期になってから始めた食材です。


うちもいまのところお豆腐が大丈夫みたいなので食べさせてますが、納豆はまだ早いのかなぁ(><。)。。

> タラも、何度かうっすら湿疹が出たりした時もありますよ。そういうときは、アレルギーというよりも、ちょっと今日は体調に合わないのかなとか、まだちょっと早かったのかなとか、そういう風に受け止めてました。だからしばらくあげないで、また様子見てあげてみたりの繰り返しです。


私もチーズ入りのヨーグルトがそうでした。別の日にあげたら大丈夫だったから・・・・タラはちょっと出てるかなぁ。でも痒がらないし何でなのか不思議なんです。たしかにあげてる量も3口とかだから反応も薄いのかもしれませんね。

やっぱり焦らずゆっくり進めて行くしかないですよね*^^*
結構雑誌とかに載ってるのを見て焦っていたから・・・
様子見ながらゆっくりあげてみます♪

No.2638 06月24日(Tue) 22:03 投稿者名:ハイジ 1歳3ヶ月娘
■ Re: 離乳食とアレルギー
> ハルさん、はじめまして。

 娘は、食物アレルギーと診断されて、早1年がたちます。
 体調の良くないときは、アレルギー反応(赤い湿疹や痒み等)やじんましんが出やすいようで、同じものを食べても、大丈夫なときと反応してしまう時があります。ハルさんのお子さんも、きっとそうじゃないかなあと思います。口の周りの湿疹やすぐに消えてしまう赤みなど比較的軽いものは、日をおいてまた食べてみてもいいと思います。ただ、続けてだと特定アレルゲン(いつも反応してしまう)になりやすいので、気をつけてください。(最低3日はあけて)
 食物アレルギーの場合だと、顔や背中、胸など赤くなり(なかなか消えない)、痒みもあり(かきむしる)、顔などむくむ、耳切れする等々、大人から見ても、赤ちゃんがかわいそうだなあ、何とかしてあげなきゃ・・・という状態になることが多いと思います。
赤ちゃんの場合、また胃腸が弱い・肌が弱い等で湿疹や赤みは出やすいので、状態が改善しない時は、病院でアレルギー検査を受けてみるのもいいかも知れません。
 白身魚とささみの挑戦は、やっぱり一口からがいいと思います。
それも、十分火を通してから。同じ白身魚でも、たらは、×。かれいは、○なんてこともあります。(娘がそうです。)
それから娘は、ささみは、食べられますが、卵アレルギーなんです
よ。
 チーズやヨーグルトは、アレルギー反応が強いので、牛乳アレルギーがあるとしたら、もう少しあとにした方がいいかも知れません。(いつも反応するようでしたら)
 一般的に、牛乳・卵・大豆は3大アレルゲンです。それプラスたんぱく源は、様子を見ながら、一口からがいいと思いますよ。あ、それと初めてのものを試すときは、朝食か昼食がいいですよ。何かあっても、対応できるし、活動していると、アレルギー反応が出たとしてもぬけやすいです。
 うちも手探りでいつも迷いながら離乳食を進めてきましたが、
いずれは成長と共に少しずついろいろ食べられるようになっていく
ので、ゆっくりひとつずつ試して、増やしていければいいや!という気持ちでいます。
 ハルさんのお子さん、肌も綺麗なんですよね。恐らく大丈夫!だと思いますよ。楽しく食べる食事が一番のご馳走です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP