プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2640 母乳やめないで保育園いける?



No.2640 06月24日(Tue) 22:11 投稿者名:たま
■ 母乳やめないで保育園いける?
7月で2才のママです。
ずっと母乳のみでやってきて、自然卒乳をめざして、のんびり手元で、と思ってたのですが、経済的な事情で働かなくてはならなくなってしまいました。
保育園に行かせるのですが、私から離れた事がなく、おっぱいなしでやっていけるか不安です。
いまでも日中でもひんぱんにくわえたがるし、お昼寝ももちろんくわえて寝ます。
おとなしく、臆病な性質なので、不安になったり、びっくりしたりすると、おっぱいで安心したいみたいです。
そんな子が、大勢の子供がいる、いってみれば厳しい世界で、一日ママの姿が見えなく、おっぱいもなくて、だいじょーぶでしょーか?
どなたか、家ではおっぱい飲ませてて、保育園にいかせてる方、アドバイスいただけないでしょうか?
知り合いに保育師がいるのですが、おっぱいやめないとお昼寝ができないから、断乳したら。と言われたのですが、どうなんでしょう?
その人の話しの感じでは、保育師間では乳児ではない年令ならお昼寝問題があるので、断乳するのがあたりまえ、みたいなんです。
入園してから、まだあげてるの?断乳して。とか、甘やかし、必要ない、みたいなことを言われるんじゃないか、とブルーです。

No.2644 06月24日(Tue) 22:40 投稿者名:こっこ 1歳8ヶ月 女の子
■ Re: 母乳やめないで保育園いける?
> 7月で2才のママです。
> ずっと母乳のみでやってきて、自然卒乳をめざして、のんびり手元で、と思ってたのですが、経済的な事情で働かなくてはならなくなってしまいました。
> 保育園に行かせるのですが、私から離れた事がなく、おっぱいなしでやっていけるか不安です。
> いまでも日中でもひんぱんにくわえたがるし、お昼寝ももちろんくわえて寝ます。
> おとなしく、臆病な性質なので、不安になったり、びっくりしたりすると、おっぱいで安心したいみたいです。
> そんな子が、大勢の子供がいる、いってみれば厳しい世界で、一日ママの姿が見えなく、おっぱいもなくて、だいじょーぶでしょーか?
> どなたか、家ではおっぱい飲ませてて、保育園にいかせてる方、アドバイスいただけないでしょうか?
> 知り合いに保育師がいるのですが、おっぱいやめないとお昼寝ができないから、断乳したら。と言われたのですが、どうなんでしょう?
> その人の話しの感じでは、保育師間では乳児ではない年令ならお昼寝問題があるので、断乳するのがあたりまえ、みたいなんです。
> 入園してから、まだあげてるの?断乳して。とか、甘やかし、必要ない、みたいなことを言われるんじゃないか、とブルーです。

No.2646 06月24日(Tue) 22:56 投稿者名:こっこ 1歳8ヶ月 女の子
■ ごめんなさい、まちがえました。
こんばんは、たまさん。
大丈夫ですよ。子どもは必ず慣れます。
たしかに、保育園(特に公立)は、1歳で断乳、という感じが強いですが、理解してくれる園や保育士もいます。
と言う事は、理解のない場合もある、ということなのですが、たまさんが、きちんとした考えの元に卒乳を目指しているのであれば、自信を持って話していくといいと思います。
逆に、いろいろ言われたら、揺らいで悩んでしまいそう、と思うなら、特に言わずにおく、という方法もあると思います。
ちなみに、うちの園では、(保育士なんです)たまさんの心配どおりになりそうな人と、理解して尊重してくれそうな人と、両方います。
私も、子どもは保育園に、私と寝るときは必ずおっぱいで、と言う感じですが、保育園では、トントンで寝ますし、父親と寝る時も同様です。そして、保育園にはおっぱいのことを伝えていません。
でも、朝ごはんはしっかり食べさせています。保育園ではチョコチョコおっぱいで補給、というわけにはいきませんから。
少しでも参考になればいいのですが。

No.2649 06月24日(Tue) 23:17 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ Re: 母乳やめないで保育園いける?
大丈夫、大丈夫。

保育園の生活に関しては、慣れますよ!!大丈夫。
1歳で入れるよりも、2歳で入れたほうが良いと思います。1歳だとまだここで待っていてね、夕方ママが迎えに来るから、と言ってもわかりませんけど、2歳なら理解できますもんね。それに2歳になると、お友達とのつきあいもそれなりにできだします。仲間が欲しくなる年頃です。楽しくやってけるのではないでしょうか。

母乳のことですが、確かに言われましたよ私も。まだ飲んでるんですか?どのくらいの頻度で?って言われ、夜は4回くらい飲んでますと言いました。やっぱり「2歳になりますしそろそろやめたほうが・・」と言われました。
でもいつ母乳をやめるかなんてことは、いくら保育園に行かせていたって先生が決めることではないですよね。アドバイスはアドバイスとして聞かせて頂くけれども、決めるのは親ですから(^^)。
私は「母乳に関してはいろんな考え方があると思いますが、うちはアレルギー家系なのでなるべく長く飲ませたいと思ってます」と言いました。先生も「そうですか、わかりました」とそれ以上強くは言われませんでした。

お昼寝だって、トントンしてもらったり素話をしたりして寝かせることができますよ。子どもだって保育園におっぱいがないってことはすぐに解ってきますから、無駄に駄々をこねたりはしません。保育士さんは保育のプロですから、お任せしていいと思います。

理解のない保育士さんがいたら、折を見てお話して、理解を得る努力をしてみたらいいと思います。保育士さんは保育のプロですが、母乳のプロではありません。自信を持ってたまさんの納得いく卒乳をしてくださいね。

No.2708 06月25日(Wed) 23:13 投稿者名:たま 2歳女の子
■ ありがとうございます
みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
やめるつもりは無かったですけど、少し動揺していたので、助かりました。
やはり経験者の話しは、なにより参考になります。
自信ですよね。おっぱい育児は母のゆらぎない自信が大事ですよね。
おっぱいに関しては、おっぱいの本を色々読んだり、桶谷にも行ったり、そして実際におっぱい育児をしているのだから、専門家のようにくわしいつもりだったのですけど、保育のプロ(プロゆえに育児に関しては、なんでも詳しいつもりになってしまっている人等)からなにか言われた時、どう切り返したらいいか悩んでいたので…
自信を取り戻せそうです。
ところで、保育士の士の字が間違ってました。
「保育師」って…なんかすごいですね。
なんか操りそうなかんじ…ハハ
少し、元気が出ました。(実はまだ動揺してる)
ありがとうございました。

No.2824 06月27日(Fri) 23:06 投稿者名:りんママ*11カ月*娘
■ 大丈夫だと思いますよ
たまさん、こんばんわ☆
〆後で、ごめんなさい。
うちの娘は来月1歳なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
うちは6月から私が職場復帰することになったので、
保育園に申し込みをしました。
運良く、会社から自転車でも10分くらいで行ける距離の
公立保育園に通えることになり、
最近になってやっと娘も私も新しい環境、生活リズムに
慣れてきたところです。
母乳に関してなのですが、
うちの園の場合は母乳は冷凍かお昼休みに授乳に行くか…
だったのですが、
私のおっぱいは、搾ってもなかなか出ないおっぱいですので、
昼休みに授乳に行くことに。
今はとりあえずそれで落ち着いています。
お昼におっぱい飲んで寝る… というのが毎日になってきたので、
卒乳したらどうなるんだろう… と心配ではありますが、
担任の保育士は母乳育児にすごく理解してくれているので、
お母さんとりんちゃんが一番いいときに卒乳するのが一番いいと思います と言ってくれているので、
できれば上手に一人歩きができるまでは、
飲ませるつもりでいます。
ただ、私の仕事の都合でどうしてもゆっくり休憩がとれなかったりすることもあるのですが、
そんな日は、そんな日で、先生の抱っこですんなり寝てくれたりするんです(笑)
子供って、親が思っている以上に順応性に優れているもんなのかもー なんて、びっくりしましたが(笑)
でも、夕方はお迎えに行った後、
ゆっくり授乳をします。
夜中も3~4回は起きてほしがるので、飲ませています。

たまさんとは状況も環境も違いますし、
偉そうなことは言える立場ではないですが、
ムリヤリ断乳 というのは、お子様にとっても
たまさんにとっても辛いですしね。

あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。
何かの参考になれば幸いです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP