プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2719 拾って食べる(無駄話)



No.2719 06月26日(Thu) 00:49 投稿者名:yulan 明日で11ヶ月の娘
■ 拾って食べる(無駄話)
こんばんわ。最近忙しくて、なかなかこちらにも来られません。
娘もすっかりやんちゃになってきまして、目が離せなくなりつつあり、
ついでに言えば、お昼寝が短くなってきました。
夜泣きも相変わらず。寝つきが悪いのであっちへごろごろ、こっちへごろごろ。
こんな毎日ですが、伝い歩きを始めたと思ったら、今日は一人でたっちしてるし、
昨日は義父母の家で階段を上ったり降りたりを覚えて、意気揚々としている始末。
先が思いやられます。

そういえば、なんちゃって離乳食を始めている娘。
最近、つまんで、落とすようになりました。ウチはちゃぶ台で食べているのですが、娘だけちょっとした椅子に座らせてます。
で、つまんだら、わざと下に落とすんです。時には座面に、時には床に。
これがおもしろいんですよ、落としたら、確認して、また拾うんです。(床に落ちたものは、ごちそうさまをした後で、拾ってます)
そして、さも満足そうに、口に入れるんです。
今晩は、床に座らせてみたら、床においたお皿の上に、ちゃーんと落として、拾って、落として、拾って、食べてました(笑)
次の瞬間、あちこち床に飛び散ってましたけど。
椅子についたご飯粒は、「ご飯命!」の娘は、一粒一粒指にくっつけて、食べるんです。
おかしいでしょ(笑)

こんなこと書くと、きれい好きの方々の眉をしかめさせるかな~と思ったのですが、よく「食べ物を落とすんです!」というカキコを時々見るので、「ベビイの行動には、必ずなにか意味があるんですよ」って思って、こんなくだらないスレを立ててみました。
読んで下さった方、ありがとうございました。

No.2730 06月26日(Thu) 11:41 投稿者名:くりりん 1才1ヶ月 男の子
■ Re: 拾って食べる(無駄話)
 こんにちは。yulanさんのレス、いつも感心しながら拝見させていただいてます。
 お嬢ちゃま、活発になって目が離せないところですね。
 うちの坊やはまだつかまり立ちもあぶなっかしいですが、自分より高いものを見るととにかく立ちたがるのであぶなっかしいです。私が座って新聞を読んでいると、その背にのぼってくる始末・・・ああ怖い。

 yulanさんのお嬢ちゃまも離乳食落とすんですね。
 拾って食べるところもうちと同じ!と思って、笑っちゃいました。
 うちの坊やは、つまんで落とすなんてかわいいもんじゃなくて、ふりかぶって、床に投げつけます。(シートしいてますが・・・)
 一時期はなんでもかんでも投げてましたが、最近手づかみ食べ大好きになったので、食べたくないもの、つかみにくいものを選んで(?)投げるようになりました。
 かぼちゃやとうふ、ささみ、大根、カブ、ブロッコリー・・・なんかは好きなので、どんなに小さなかけらでも一生懸命拾って口に入れます。いんげんとか、時ににんじんなんかはポイポイ捨てることが多いです。ご飯はそのままならスプーンで食べさせてやると食べるのですが、おにぎりにしてあげたら気に入らなかったようで、目の敵のように捨てられてしまいました。
 食べやすいだろうと片栗粉でとろみづけをしてあげたら、ぬるぬるしてつかみにくいのが嫌なのか、食材が何であろうとかまわず、わしづかみにして片っ端から捨てられて、参りました(笑)。

 あまりにポイポイするし、食べたくなさそうになったら「ごちそうさまね」と言って私がせっせと片付けるのですが、なぜかごちそうさまをした途端に、一生懸命かけらを拾って食べ始めるんですよねえ・・・。
 テーブル、エプロンについたかけらを、片っ端から拾って食べてるので「何でもっと早く食べないのよ~」と愚痴ってしまう母です。
 たぶんうちも、床に座らせたら、せっせと拾って食べるに違いありません。(こわくてやったことありませんが・・・)
 「ベビーの行動には何か意味がある」の一文に「はっ」とさせられた私です。確かに、何がしかのポリシー(?)があってやってるのね・・・という気がします。
 まとまらなくて失礼しました。

No.2784 06月27日(Fri) 10:28 投稿者名:まぁ♂週末で11か月
■ Re: つかんで食べない
yulanさん、こんにちは
祝満11か月ですね。

> こんな毎日ですが、伝い歩きを始めたと思ったら、今日は一人でたっちしてるし、
> 昨日は義父母の家で階段を上ったり降りたりを覚えて、意気揚々としている始末。
> 先が思いやられます。


そうですね、なんだか急に垂直方向への動きが活発になってきたような。
我が息子もプラスチックの衣装ケース(息子のお腹ぐらいの高さ)の上によじ上っていたり、おっぱいをあげ終わった後ソファーから自分で上手に降りたり、今までも目が離せませんでしたが、ますます目が離せませんね。

> そういえば、なんちゃって離乳食を始めている娘。
> 最近、つまんで、落とすようになりました。ウチはちゃぶ台で食べているのですが、娘だけちょっとした椅子に座らせてます。
> で、つまんだら、わざと下に落とすんです。時には座面に、時には床に。
> これがおもしろいんですよ、落としたら、確認して、また拾うんです。(床に落ちたものは、ごちそうさまをした後で、拾ってます)
> そして、さも満足そうに、口に入れるんです。


息子も落としまくりです。

スプーンを持ちたがるので持たせると、床を見つめながらポトっと下に落とします。拾おうと手を伸ばすのですが届かないので拾ってやるとまた同じ事の繰り返し。

それと器の中に手をつっこみぐちゃぐちゃするものの、結局その手に付いたご飯は口に入れないで椅子になすり付け、私がスプーンで口に持って行くと食べるんです。量は結構食べるんですけどね。

> こんなこと書くと、きれい好きの方々の眉をしかめさせるかな~と思ったのですが、よく「食べ物を落とすんです!」というカキコを時々見るので、「ベビイの行動には、必ずなにか意味があるんですよ」って思って、こんなくだらないスレを立ててみました。


私もyulanさんと同じく、きっと子供なりに何か考えてやっているんだろうなと考えたりするのですが、私が未熟者のせいか何を考えているのかよくわかりません。
はたして息子は食べたいと思っているのだろうか?本当は口の前に出されるからとりあえず食べて見ているだけなのか?
そろそろつかみ食いを始めたりするかと思っていただけに、その素振りも見せない息子にちょっと悩むまではいかないものの、ちょっと考えてしまいます。

子供の考えている事がわかる道具があったら面白いでしょうね、息子が考えている事見てみたいです。

あと1か月で1歳ですもんね、私も母親満1年、少しは成長できたんだろうかと思ったりする今日このごろであります。

No.2831 06月28日(Sat) 00:13 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: 感激(^ ^)
こんなくだらんスレに、レス付けて下さってありがとうございます♪
改めて読み直してみると、さっぱり何を言いたいのか分かりませんね(苦笑)
「ベビイの行動には、必ずなにか意味があるんですよ」
って書いておいて、それは何か、という事は書いていないし(^ ^;)
うちの娘のかんじでは、「始めてのもの(あるいは毎回)を、どんなものか確認するためにいろんなこと(落としたり、ぐちゃぐちゃしたり)をしている」という部分と
「落ちたものが、そこにある、ということで安心している」という部分、
それから「これって、食べても良いものなの?」という疑問、などなど・・・たくさんの意味があるように思ったんです。
くりりんさん、まぁさん、ありがとうごさいます。
そして、一緒にお掃除と洗濯(爆)頑張りましょう☆

くりりんさん
>私が座って新聞を読んでいると、その背に登ってくる始末・・・

あは☆うちも、最近は私の体につかまりながら、座っている周りをぐるりと一周するようになりまして、背中にしがみついてくるので、つい面白くてそのまま前かがみになっておんぶしたりしてます。きっとそのうち、人間登山とかやってくれるようになるのでしょうね、楽しみだわ☆

今日は歯が痒そうだったので、ごぼうを与えてみたところ、おてしょう一皿分、一本ずつ捨ててくれるので、一本ずつ私の口に入れてもらったところ、最後の一本だけ、自分の口に入れていました。端っこをくちゃくちゃしただけで、やっぱり私の口に入れてくれましたが(苦笑)そうよ、それは食べ物なのよ☆
>おにぎりにしてあげたら気に入らなかったようで、目の敵のように捨てられてしまいました。

うちの場合はじゃがいもですね、形が変わると何なのか、認識できないみたいで、大きい、私のお皿にのったものを、分けてあげたほうが喜んで食べ、自分のお皿にのった、切ってあるじゃがいもはなかなか食べません。もちろん捨てられてます(苦笑)でも最後になると、拾って食べるんですね・・・・本当に不思議です。

まぁさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆
活発になるのはとても嬉しいですが、事故を起こさないように、気をつけなきゃいけないですよね、おっちょこちょいなので♪

>拾おうと手を伸ばすのですが届かないので拾ってやるとまた同じ事の繰り返し。

そうそう!フキンなんかを落とされて、拾って別のところに置いたりすると「ない!ない!」って一生懸命きょろきょろして、落ちたはずのところを探すんですよ。じゃあ、って手元に置いてやると、やっぱりまた落とすんですよね。時々そこを見て、「あるある☆」って確認してたり?してますよ。面白いですよね~

>そろそろつかみ食いを始めたりするかと思っていただけに、

うーん、もしつかみ食べをしてもらいたいのなら(?)、指先にちょこっとご飯粒とか乗っけてあげてみたらいかがでしょう?
うちは、お恥ずかしい事に、始めから指であげていて、こぼしたご飯粒も私が拾って指で食べさせたりしてまして・・・・娘もつかんで口に持っていくようになりました。口の周りやスタイに付いた食べ物を、取っていると、口を開けて待っていますよ。良いのか悪いのか・・・母には怒られるんですよね~「ちゃんとスプーンで食べさせなさい!」って。でもついつい、指か私の箸で食べさせてしまう、横着者なのでした。
コップに指を入れて、フィンガーボウルにしてくれるのは、困ったものですが。でもそれを飲ませちゃう私も私?!

私も、娘の考えている事を見てみたいです!
きっと、抱腹絶倒、めちゃめちゃ面白いんだろうな~って思います。
喋らないですが、絶妙なタイミングで「うんうん」って頷いたり、
「こっち向いて~」ってアピールしたりするんですものね。
きっと山ほどいろいろ考えてるんですよね☆

私も、娘には、本当にいろいろ教えられる毎日です。
この楽しさが、いつまでも続きますように!
とりあえず、しばらくは掃除と洗濯・・・・ですが。
お互い、頑張りましょうね~~~
ありがとうございました☆


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP