プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2767 おっぱいのはりについて教えてください!



No.2767 06月27日(Fri) 00:00 投稿者名:ゆき
■ おっぱいのはりについて教えてください!
おっぱいのことで、心配なことがあり検索してたどり着きました。
充実した内容のHPですね。まだ詳しく読ませて頂いていない
ので、これからじっくり勉強したいと思っています。

出産して1ヶ月半で、最初の3週間ほどはミルクをたしていま
したが、その後は母乳で間に合っているようで、ミルクは飲ま
せていません。2~3時間おきで、初めからおっぱいがはると
いうこともなくて、しぼったことも1度もありません。
なんとなく引っ張られるようなちくちくする痛みは感じますが、
熱くなるわけでもしこりができるわけでもありませんでした。
それが、3日ほど前に時間をあけて授乳してしまったときから、
左胸の一部分にしこりができて、熱いお風呂に入ったあとのように赤くなっているんです。
一部分なので、「カチカチに張って痛い!」という感じでもない
んです。その後も普通に飲ませているのですが、症状は変わりま
せん。乳腺炎なのでしょうか。病院に行った方がいいのかなと
思っています。

No.2780 06月27日(Fri) 09:14 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月半
■ Re: おっぱいのはりについて教えてください!
ゆきさんこんにちは。
つい先日、「至急です~」と泣き言スレをたててしまったひろちょと申します~(恥)

私も突然左のおっぱいがかちかちに張ってしまい、自分でもうまく搾れなかったためどうしていいかわからず、結局出産した婦人科に行って搾ってもらい漢方をもらってきたのです。

ゆきさんの場合一部分が滞ってるだけのようなので、乳腺炎まではいってないと思います。ゆきさん自身が発熱したりしていないようであれば、大丈夫です。
そして、しこりの解決策とすれば。。。ズバリ、なくなるまで赤ちゃんに吸ってもらう!!ことです。
私も今回の件でいろいろ調べたりしたのですが、やはり吸ってもらうのが一番!とのことでした。ポイントは、いろんな角度から吸ってもらうこと。いつも同じ姿勢だと、うまく出ていない乳腺がある可能性があるからです。抱き方を工夫するなどして、まんべんなく吸ってもらうようにしましょう。
一部分が滞っているのは、きっとそこから出るはずの乳腺がつまっているか細くなってしまっているかです。
授乳するとき、堅くなっているところをすこし押すように(もんじゃダメですよ)するといいかも。
こまめにしっかり吸ってもらっていれば、そのうちしこりはなくなると思いますよ。

熱をもって痛むようであれば、私が処方してもらったのは「葛根湯」だったので(張りにきくそうです)薬局でも手に入るかもしれないですね。
でもいまのところゆきさんには必要ないと思いますよ!

しっかりしっかり、吸ってもらいましょう~!
がんばってくださいね!

No.2788 06月27日(Fri) 11:54 投稿者名:ゆき
■ ありがとうございました!!
ひろちょさん!ありがとうございましたー。
ほんとうに、わらにもすがる思いで、きのうここに書き込み
したんですよー。とっても助かりました。まずは、しっかり
飲ませてみたいと思います♪
産まれるまでは、「母乳は出るか分からないしミルクでもいいや」
って思っていたのですが、今となるとやっぱり飲ませたいんですよ
ねぇ~。産後1ヶ月は実家に帰っていて、実母がバランスのいい食事を作ってくれていたので次第に母乳のでもよくなってきていたのだと思いますが、今は主人と3人暮らしで、ついつい食事も簡単になってしまって・・・。きのうからはまた、足りなくなっているような気がしています。
これから、きちんと食べていい母乳を出せるようにがんばりたいです!本当にありがとうございました。これから、よく顔を出すと思いますので、よろくしおねがいしまーす♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP