プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2779 足りてるのかなあ・・・



No.2779 06月27日(Fri) 08:56 投稿者名:みどり 4ヶ月 娘
■ 足りてるのかなあ・・・
いつも相談ばかりさせて頂いてます^^;

きのう、4ヶ月になったばかりなのですが、
どうも月齢が進むといろいろと問題が生じて・・・

先月の今頃は、哺乳瓶を受け付けなくなってしまい、
完全母乳に突入して、何となく軌道に乗り一ヶ月。
でも最近、「足りてるのかな?」と思っちゃうことが多いんです。

指しゃぶりもすごい勢いだし、
夜中も2回は起きてます。(いいことなんですよね?)

でも、ちょっと疲れがたまってきてしまい、
もうちょっと夜、まとめて寝てほしい・・・
今朝は、試しにミルクを作ってみたのですが
やっぱり全然口にしませんでした。

夜の寝かしつけの時には(9時~9時半頃)
重湯をちょっとやってからおっぱいしてます。
それで、次に起きてくるのは1時頃と3時か4時頃です。
昼間は、お散歩に行ったり、お昼寝をしたりするので
結構もってると思ってるんですけど・・・
(一日トータルで授乳は7~8回です)

今頃から離乳食とか・・・早すぎますよね^^;
前よりも、昼間もよく泣いてる気がして・・・
お腹が足りないのかな、って思ってしまうんです。

私の食事、緩やかに気をつけているくらいで、
甘いものも食べてるしな~^^;
野菜食、ご飯、汁物、はよく食べるようにしてるんですけど・・・

何かアドバイス、宜しくお願いします!!

No.2839 06月28日(Sat) 00:58 投稿者名:まきまき 5ヶ月女の子
■ Re: 足りてるのかなあ・・・
うちも全然ミルク飲みません。
哺乳瓶が嫌なのか味が嫌なのかわかりませんが、くわえさせても「ナニコレ、マズーイ」っていうしぶい顔をします。

夜はうちの場合お風呂上りの水分補給も、寝る前もすべておっぱいです。
9~10時ごろ寝て、2時ぐらいに起きます。
夜中は大体1回くらいかな。起きるのは。
4ヶ月の頃、私も足りないのかなって思う事があったのですが、ミルクを作るのがめんどうで、結局全部お乳にしてました。
泣いたらすぐおっぱい、という感じで一時は乳首ちぎれそーって思うぐらいでしたけど。とにかく昼に頻繁に授乳していると、比較的夜は寝てくれるような気がします。

最近は授乳するときにベッドで枕を背中に積んで、ゆったりリラックスしてウトウトしながらお乳を上げています。
気づいたらベビーともども寝ていた事も。
あと、昼寝でも添い乳して一緒に寝たり・・・とにかく時間を盗むように昼寝するようにしてから少し楽になったかな?

きっとここが母乳育児の踏ん張り時かもしれないと思います。
同じような悩みを持っているママも結構いるとこの掲示板で私もはげまされているので、みどりさんも一緒に頑張りましょうね

No.2845 06月28日(Sat) 02:01 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: 足りてるのかなあ・・・
今日は、書きすぎ(^ ^;)のyulanです。

4ヶ月ですか~、すごい勢いで成長中でしょ?もう毎日がちょっとした発見で、楽しいですよね☆
> 指しゃぶりもすごい勢いだし、

これは、自分の手である、という自覚を持ちはじめた証拠なので、気にしないで下さい。これから先、その「自分の手」を使って、いろいろなものに触って、体験と知識を溜め込んでいくんですよ。楽しみですね☆おっぱいが足りない時には泣きます。手なんかではちっとも満足しませんよ。
> 夜中も2回は起きてます。(いいことなんですよね?)

おいしいおっぱいなんですね!ステキです☆頑張ってるママの、おいしいおっぱいが、欲しくなるんですよね。

> でも、ちょっと疲れがたまってきてしまい、
> もうちょっと夜、まとめて寝てほしい・・・

はい、そうですね、3ヶ月を過ぎると、ホルモンバランスも安定してきて、産後のハイ状態から戻ってきます。(髪の毛も抜け始めてないですか?)ですから、正直なカラダは、「疲れたなー、寝たいなー」って訴えるようになるんですね。昼間、ベビイが寝ている時間には、一緒に休んで下さいね。「今のうち!」なんて家事をせっせと頑張らない事!こんなにだらだらしてて、いいの?って思っても、おっぱいをあげることに専念しても良いじゃないですか!今だけですよ、今だけ!

> 夜の寝かしつけの時には(9時~9時半頃)
> 重湯をちょっとやってからおっぱいしてます。
> それで、次に起きてくるのは1時頃と3時か4時頃です。

うんうん、良いじゃないですか。でも、重湯あげなくても、同じ感じじゃないかな~。1時が0時になるかもしれませんが。夜はおっぱいがたくさん作られる時間帯なので、飲ませないと、朝、かちかちおっぱいになるかもしれませんよ。乳腺も詰まりやすくなるし。

それから、おっぱいは、不安だったり寂しかったりすると欲しくなるので、どんどんくわえさせて、安心させてあげて下さいね。この時期に、不安な時にママがいると安心!という体験をいっぱいさせてあげて下さいね。そうすると、はいはい、あんよ、(そのずっと後でも)になっても、スムーズに移行するそうですからね。

> 今頃から離乳食とか・・・早すぎますよね^^;

何のために離乳食が必要なのか、もう一度、冷静に考えてみて下さいね。

> 前よりも、昼間もよく泣いてる気がして・・・

それはそうでしょうね。だって、これまでより、ずーっとたくさん、面白そうなものが見えるし、時にはとっても怖いし。面白そうだなーって思っても、近くには行けないし。
それから、暑くなってきたので、暑いよーって言ったり、寝返りうちたいなーって思っていたり。
> お腹が足りないのかな、って思ってしまうんです。

もう、空腹と、睡眠欲だけの世界じゃ、なくなったんですよ☆これも成長なんですよね。

見てみて下さい。前より、ずっといろんなものを見て、いろんな声を出し、いろんな反応をして・・・・

おっぱいだけが理由じゃないんです。
うちみたいに自己主張がはげしいベビイだと、けっこう早い段階で意思表示しますよ。

これから、どんどん楽しくなりますよ☆
昼間に一緒に寝て、体力を回復させて下さいね!重くなってくるから、大変になりますよ!
まずは、からだ、おっぱい優先で、頑張ってみて下さい。

No.2938 06月30日(Mon) 16:04 投稿者名:みどり 4ヶ月 娘
■ Re: ありがとうございました
まきまきさん、yulanさん、ありがとうございました!!
そうですよね、おっぱい以外にも興味が出てきているってことですよね。
おっぱいだとついつい、「足りないのかな」とばかり
思ってしまって・・・

でも、週末に4ヶ月の検診に行ったら
まあまあ体重も増えていたんです^^
先生の「母乳だけでよく頑張ってますね」に
すごく勇気付けられました。

それに加えてレスを頂けて、
さらに頑張れそうな気がしてきました^^
(髪の毛、すごい勢いで抜けてますう^^;)

ありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP