プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2812 おしりが痛々しいんです。



No.2812 06月27日(Fri) 18:03 投稿者名:ぞう もうすぐ4ヶ月 女の子
■ おしりが痛々しいんです。
はじめまして。いつもこちらの掲示板を拝見して色々と参考にさせていただいております。みなさまからアドバイスがいただければ嬉しいです。

1~2週間ほど前から、おしりとおへその下あたりに赤いプツプツができていました。あせもかな~、と思ってオムツがえ(紙オムツです)の時には蒸れないようになるべく乾燥してからあてるようにしていました。
でも、だんだんひどくなってきて、昨日の朝にはおしりの赤くただれたところから黄色っぽい汁(←ウミでしょうか?)のようなものが出てきました。病院に連れて行くと「おむつかぶれ」ということでした。昨日は処方されたお薬をぬりました。
すると今朝、おしりの割れ目の皮膚がところどころむけてしまいました。
赤剥け状態とでもいいましょうか・・・お薬はやめました。私が見る限り、ヒリヒリと痛そうですが、当の本人は痛がっている様子もありません。(まぁ、痛がってないのが救いですが・・・)
ちなみに、下痢などもしていません。というより、便秘がちです。
市販のおしりふきは使わず、カット綿を濡らしてふいて、その後は高級(?)カシミヤティッシュで水分をおさえています。で、ちょっとしてからオムツをあてています。オムツ替えもこまめにしています。

このような状態の時、他に良い方法などがあれば教えてください。
オムツ替えるたびに痛々しくて、つらいんです・・・。

No.2815 06月27日(Fri) 18:50 投稿者名:かず もうすぐ5ヶ月 ♂
■ Re: おしりが痛々しいんです。
こんにちは。

うちも、今までオムツかぶれなんてしたことなかったのに、この1~2週間くらいでおしりとおなかにぶつぶつがでました。

> 昨日は処方されたお薬をぬりました。
> すると今朝、おしりの割れ目の皮膚がところどころむけてしまいました。


うちもお薬をぬったら同じように皮膚がむけましたが、2,3日使ってみたら
ぶつぶつはきれいになくなりました。処方されたお薬は非ステロイドの弱ーい
お薬だと先生は言ってました。
皮がむけたのは気になったけど、ぶつぶつは治ったのでそういうもんかな?
と思ってました。ほっぺのがさがさにも同じ薬をつけるよう言われてぬってま
すが、だんだんよくなってきてるので肌にあわないわけではないみたい。
ぞうさんの娘さんの場合はどうなんでしょうね?
もういちどお医者さんに相談されてはいかがでしょう?

> ちなみに、下痢などもしていません。というより、便秘がちです。


うんちは出て無くてもおならがしょっちゅう出てたりしませんか?
うちの場合はガスと共にほんの少量(見えないくらい)の便が漏れ出ていた
みたいで、それががぶれの一因にもなってたみたいです。

はやくよくなるといいですね!

No.2860 06月28日(Sat) 16:41 投稿者名:まさ3ヶ月男の子
■ Re: おしりが痛々しいんです。
こんにちは

暑くなりオムツの中も蒸れる季節になりましたね。

おむつかぶれではなくうちの子は頬になんですけどぞうさんのお子さんのおしりと同じ状態です。で、やはりおなじように皮が剥けてきてといった感じです。うちはこれをずっと繰り返してるのでもしかしたらこういうものなのかもしれません。
黄色っぽい汁・・・うちの子の場合膿ではなく汁です服に黄色いのがペタペタ付いたりしてます。
うちは小児科より弱いホルモン剤入りの薬をもらっていますけど
(さぼってたので今はひどくなってますけど)塗ると綺麗になります。
もう少し塗ってみて様子を見られてはどうですか?
それでも良くならない様であればまた病院で診てもらわれるのがやはり
いいかと思います。
これからもっと暑くなりますしジクジクしたところから菌が入って
とびひになんてことになったら大変ですからね。

それから、紙おむつがあわなくてということはないですか?
新生児の頃頻繁なうんちでぞうさんのお子さんのようにではないですが
おむつかぶれになりました。まめにおむつを替えたりしてもよくならなくて使っているおむつがあわないのではと他のメーカーの物に
変えたところ治ったというかおしりが赤くならなくなりました。
便秘がちということであてはまらないのかもしれませんがもしかしたら
そういうこともあるかも、試しに変えてみられるのもいいかもしれませんよ。
もう、すでにやってみましたいうことであればごめんなさいです!

No.2866 06月28日(Sat) 18:55 投稿者名:ぞう もうすぐ4ヶ月 女の子
■ ありがとうございました。
まささん、かずさん、アドバイスありがとうございました。
今朝、オムツを替えるときになんともいえないニオイ(化膿して匂っていたのかな・・・)が漂ってきたので、前回とは違う皮膚科に連れて行ってみました。
おむつかぶれに加え、塗った薬が肌に合わなくてただれてしまったんだろうということで、別の塗り薬(三種類ミックスしたもの)を処方してくれました。今日はオムツ替えのたびにこの薬をせっせと塗りました。今回は肌に合っていたらしく、効果テキメン!割れ目あたりはまだ赤くて痛々しいけど、おしりのポツポツはだいぶ良くなったようなかんじです。
これでしばらく様子をみてみようと思います。

かずさんのおっしゃるとおり、おならはしょっちゅうしてます。オムツにうんちが付いていなくても注意しておしりチェックしてみます。
まささんにアドバイスいただいたとおり、オムツも他メーカーを試してみようと思います。

No.2865 06月28日(Sat) 18:55 投稿者名:あきねー 3歳♂7ヶ月♂
■ Re: おしりが痛々しいんです。
あきねーです。はじめまして。

私の息子がお世話になっている保育園での必殺技は「ドライヤー」です。
軽く吹きかけるだけでも違うようで、テッィシュより効果ありだそうです。
ご機嫌とタイミングを見計らって、5分くらいお尻をお日様に当てたりもしていました。
どうぞ、お試しくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP