プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2853 一人が好きな子



No.2853 06月28日(Sat) 11:04 投稿者名:UA2ヶ月♀
■ 一人が好きな子
こんにちは。もうすぐ2ヶ月の女の子なのですが、夜は6時間まとめて寝るし、昼も一人遊びが好きなのか泣かずに目をキョロキョロさせていて、ダッコしなくても寝てしまいます。毎日おっぱいをあげるときくらいしかダッコしていません。あまり泣かない子は人を信用しないからだと何かの本で読みました。手がかからない楽な子といってしまえばそれまでなのですが、みなさんの投稿を読むと、同じ月齢のお子さんは大抵ママに甘えてくれる傾向があるのに、うちはママより一人の方が好きなのかなあと考えてしまいます。低月齢でも同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

No.2855 06月28日(Sat) 12:10 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月
■ Re:うちもそうかも
UAさんこんにちは!
うちの子もそういう傾向があるなーと思って出てきちゃいました。
はじめは、手が掛からなくていいのかな、、、とも思っていたのですが、先日同じくらいの月齢の男の子がいる友人のうちに遊びに行ったら本当に(笑)抱かないとすぐ泣くんですよ。
そのかわり抱き上げるときゃっきゃと喜んでかわいい!!もちろん、始終抱いてなきゃいけないお母さんは大変だよ~とこぼしていたし、そうだろうなと思います。でも素直でかわいいよなぁ。ちょっとうらやましくなりました、正直。
うちの子は抱くと、泣いていやがる時もありますよ(笑)喜ぶときもあるけど。
ついこの間まで私も気になって、泣いたときは眠くても疲れていても抱っこしてあげなくちゃ、人を信用しなくなっちゃう、、と頑張っていましたが、ある日自分がすごく疲れていることに気がついたんです。
というのは、私自身も一人でいることがとても好きなんですね(笑)
だから、ちょっとさみしいけど育児は長丁場だと考えるとこれくらいの距離感でお互いが気分いい方がいいんだろうな、、、と割り切ることにしました。
UAさんはどうですか?
(でも、子供には自分のできる範囲で愛情を伝える努力はしているつもりです。)

自分のことはさておき(笑)
周りの話を聞いていると、すべてではないですが、男の子は甘えん坊の傾向があり、女の子は割とほっておいても平気という傾向があるような気がします。

No.2903 06月29日(Sun) 13:59 投稿者名:UA2ヶ月♀
■ くすっこさんありがとう
くすっこさん 同じような方がいて安心しました。私も実は一人でいることが好きで、結婚してからも一人で音楽聴いたり、一人で出掛けたりしているので、子供も私に似てしまったのかもしれませんね。自然にまかせて育児をしていこうと思いました。ありがとうございました。

No.2906 06月29日(Sun) 19:03 投稿者名:るりるり 3ヶ月 ♀
■ Re: 一人が好きな子
こんにちは!
私も最近おなじようなことが気になってたのでレスしました。
「あまり泣かない子は人を信用しない…」って、やっぱりそういう風に言われてるんですね(T_T)

お腹がすいても、無言で指しゃぶりを始めるだけだったり、せっかくゴキゲンで一人遊び(メリーをながめたりキョロキョロしたり)してる時に、コミュニケーションのつもりで抱っこすると、身体をくねらせて嫌がられたり(涙)

昼も夜もすごーくよく寝るし(おっぱい以外はほとんど寝てるんじゃないかってくらい)周りが「育児は戦争だ~!」みたいに言ってる中で、「なんか全然ラクチンで、むしろ不安…」と思ってしまう今日この頃なのです。

ウチは未熟児で、1ヶ月間NICUに入院していたので、ある程度放置されて育ってしまったためか(看護婦さんがそれほど頻繁に抱っこしたりしていたとは思えないので)ひとりに慣れちゃってるのかなーって思ってました。

でも、今は寂しいような気がするけど、ちゃんと愛情表現をしながら育てていけば、きっとそのうち「あーもうウザイ~!」って言いたくなるような時期がくる!…と、勝手に思ってます。後追いの時期とかね。

いまのうちに楽しておこう…って気持ち(?)で、気楽にいきましょう♪

No.2910 06月29日(Sun) 22:05 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月
■ Re^2: 一人が好きな子
>るりるりさん、そうそう、うちの子もおなかがすいても泣かないときもあるんです、指しゃぶりのサインを見逃していると大泣きになっちゃうんですが(笑)

私も早産で、うちの子は体重は3000近くあったのですが低体温で要経過観察になり、1週間遅れて退院したんですよ、やっぱりそういうのも関係あるのかな。。。うーん、、、
でもそれですべてが決まるわけじゃなし、これからいろいろあるだろうし、気長に考えます^^

>UAさんレスありがとうです。
そうですか、やっぱりそういう気質って遺伝するのかな?(笑)
おたがい、クールな我が子にも(笑)せいいっぱい私たちなりの愛情をかけていきましょうね(^^)

No.2912 06月29日(Sun) 22:27 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘
■ ふっふっふっ..(笑)
「あら~ウチの子って全然手がかからなくってどぉしましょ!」
な~んてお悩みの皆さん!! 甘いっ!甘いですわよっっ!!
そんなお気楽なお悩みを語っていられるのも今のうち(笑)。
どうぞ嵐の前の静けさをご堪能ください。

...ウチの子も ほんっと「いいこチャン」で(笑)
出産祝いに来てくれた人みんなに
「いやぁ~育児ってこんなに楽でいいの?もう二人三人も楽勝って感じ♪」
などなど暴言(笑)を吐いていた一年前のワタシ...
がっ!しか~し!!
「手が掛からない子どもなんていないわよ。」という先輩ママのお言葉は
金言でありました...\(__ ) ハンセィ。
今じゃ朝から晩まで「まっ!まっ!まぁ~~~~(泣)」
母親がいなければ一日が始まらないし終わらないという感じ。
...ワタシの方が泣きたいです..ほんと..(T^T)。

一時はワタシもですねぇ 皆さんのようにカワイらしく悩んで(^◇^;)
乳質管理にいそしんだり ベビーマッサージに取り組んだりと
我が子を虜にすべく(笑)色々手を尽くしましたが
あんまり意味無かったみたい...だって もうママはただママでいるだけで
子どもにとっては嬉しいこと楽しいことらしいから...♪
UAさん くすっこさん るりるりさん
どうぞ安心して(笑)ひとときの休息を味わってください。
必ずやその静寂を覆す時が訪れます(笑)。

猿山のくっつき母娘状態のかっぽ家からのレポートでした~(^ー^)ノ~~

No.2913 06月29日(Sun) 22:36 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月
■ Re: ふっふっふっ..(笑)
かっぽさん、楽しく怖いメッセージをありがとうございます~^o^;

気持ちが楽になった反面、ちょっと身が引き締まる思い、、、(笑)
実はここ数日、こっちの顔をじっと見ながら泣きながら何かを訴えたりするようになって(今まではなかったことでした)ちょっと違うステージに突入したような気がしてます、、、、授乳ペースも妙にバラバラで。
本当に赤ちゃんって日々変わって行くんですね。嵐の前の静けさをたっぷり楽しみ、今のうちに出きることをやっておかなくちゃ(笑)ありがとうございました。

> あんまり意味無かったみたい...だって もうママはただママでいるだけで
> 子どもにとっては嬉しいこと楽しいことらしいから...♪
>  
> UAさん くすっこさん るりるりさん
> どうぞ安心して(笑)ひとときの休息を味わってください。
> 必ずやその静寂を覆す時が訪れます(笑)。
>
> 猿山のくっつき母娘状態のかっぽ家からのレポートでした~(^ー^)ノ~~


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP