プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2928 食用油について



No.2928 06月30日(Mon) 11:57 投稿者名:bh 9ヶ月・男の子
■ 食用油について
こんにちは。

最近の気候のせいか、はたまたそういう月齢なのか(どういう月齢じゃ?)、坊主はここんとこ不機嫌・不安定で手を焼いています。
それはさておき、おっぱいの話ではなく恐縮ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

よく、生食によいとされる油は酸化しやすいので熱するには向かないといいますよね。と、いうことはグレープシードオイルで揚げ物をしたら良くないのでしょうか。と、いうのは、私はいわゆる「サラダ油」の代わりにグレープシードオイルを揚げ油に使っているのを夫に注意されたのです。

なぜグレープシードかというと、国産のいわゆる「サラダ油」って、原料が「遺伝子組み替え不分別」が多いらしいからです。
「ちいさい・おおきい」という雑誌で読んだのですが、植物油で遺伝子組み替え原料を避けるにはオリーブ、ゴマ、紅花などがいいそうです。この「など」に期待しているだけで、グレープシードがいいという根拠はない(笑)けど、遺伝子組み替えブドウはないんじゃないかと・・・あればやめますけど。
さらに、車で20分ほどのところにある「やまや(安酒屋)」でグレープシード油は1リットル500円で買えるのです(笑)。

うちではオリーブ油、ゴマ油の出番が多いですが、香りが気になる料理にはグレープシードオイルを使います。さらっとしてて食べやすいし。
夫はオリーブオイル信奉者で、和食でも中華でも気にせず使います(そこに仕上げのゴマ油をたらしたりもします。人が作る料理はおいしいのですが、私にはできない)。

彼によると、オリーブオイルでも、EXバージン油はグレープシード同様に生食向きだが、他のそれと違い熱による酸化の心配はないと本で読んだそうで、うちのオリーブ油はいつもEXバージンです(これも「やまや」で安い。しかも、普通のオリーブ油となぜか値段が同じ)。だから揚げ物もそれでいいんでしょうが、それにしたってオリーブ油で揚げた春巻ってちょっと・・・
紅花油は高いし、グレープシードがダメならそれでもオリーブに統一しようかなあ・・・

あと、余談ですが、先日実家で白ゴマ油で揚げた天ぷらを出されたんだけど、これが軽い口当たりでとてもおいしかったんです。でも、これも本来は揚げ物向きの油ではないですよね?

そういえば「やまや」ではピーナツ油も安かったですが、これはどうなんでしょうか?
もっとも、揚げ物は、そうめったに食卓に出していいものではありませんが・・・

支離滅裂になりましたが、助言いただけると嬉しいです。

No.2930 06月30日(Mon) 12:19 投稿者名:bh 9ヶ月・男の子
■ Re: 念のため
あのう・・・私は「やまや」のファンですが決してまわし者ではありません。
トマト缶とかとにかく安いんですよ。
うちはパスタ大好きでスパゲティーとかが余りに安いのでついここで買っているのですが、本当は輸入品、どんな原料か安心できるものではないかもしれませんね。とくにパスタの小麦粉とか・・・さすがに以前に比べて食べる頻度は激減してはいるのですが。
どなたかイタリアの食糧安全事情についてご存知の方いらっしゃいませんか?

なんか行いが矛盾していますね(苦笑)。
すいません、自己レスでした。

No.2931 06月30日(Mon) 12:38 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ Re: 食用油について
こんにちわ、bhさん。

> よく、生食によいとされる油は酸化しやすいので熱するには向かないといいますよね。


そうなんですか?知りませんでした。

>と、いうことはグレープシードオイルで揚げ物をしたら良くないのでしょうか。


グレープシードオイルの特徴として、加熱しても酸化しにくいから揚げ物などにも向くと聞いています。確か、そのように利点として宣伝してありましたよ。
リノール酸が主だけれども、比較的酸化しにくいオレイン酸も20%くらい含まれているので、酸化しにくいとか。
だから揚げ物に使ってもいいと思います。

> 「ちいさい・おおきい」という雑誌で読んだのですが、


ち・お、私かなり好きです^^。

> 夫はオリーブオイル信奉者で、和食でも中華でも気にせず使います(そこに仕上げのゴマ油をたらしたりもします。人が作る料理はおいしいのですが、私にはできない)。


意外にイケルんですよね~。私も和食に使います。魚の塩焼きに、オリーブオイルとしょうゆをかけて食べるのおいしいですよ~。

> あと、余談ですが、先日実家で白ゴマ油で揚げた天ぷらを出されたんだけど、これが軽い口当たりでとてもおいしかったんです。でも、これも本来は揚げ物向きの油ではないですよね?


そう?天ぷら専門店では普通ゴマ油で揚げていますよ。100%じゃなくて他の油と混ぜている場合が多いと思うけど、おいしい店のてんぷらはごま油の香りです。

ピーナツオイルに関してはよくわかりません。ちなみに遺伝子組み換えブドウも今栽培中だそうです。まだ実験段階だったか、そんなでしたけれども、いずれ食卓に上ることになるんでしょうね・・。

No.2933 06月30日(Mon) 14:07 投稿者名:bh 9ヶ月・男の子
■ Re^2: 食用油について
ぴのこさん、早速のレスありがとうございます。

> グレープシードオイルの特徴として、加熱しても酸化しにくいから揚げ物などにも向くと聞いています。確か、そのように利点として宣伝してありましたよ。
> リノール酸が主だけれども、比較的酸化しにくいオレイン酸も20%くらい含まれているので、酸化しにくいとか。
> だから揚げ物に使ってもいいと思います。


そうでしたか!当分この線でいこうと思います。

> 魚の塩焼きに、オリーブオイルとしょうゆをかけて食べるのおいしいですよ?。


あ、確かに。しょうゆとは合うかもしれませんね。

> > あと、余談ですが、先日実家で白ゴマ油で揚げた天ぷらを出されたんだけど、これが軽い口当たりでとてもおいしかったんです。でも、これも本来は揚げ物向きの油ではないですよね?
>
> そう?天ぷら専門店では普通ゴマ油で揚げていますよ。100%じゃなくて他の油と混ぜている場合が多いと思うけど、おいしい店のてんぷらはごま油の香りです。


え??実家ではゴマ油の香はしませんでしたよ。天ぷら屋さんで香りが良いのは黒い方を使ってるからだと思っていました。

・・・で、ここまで(↑)書いて白ゴマ油のびんの記載をよく見たら、確かにドレッシングによいとありましたが、天ぷらにもいいみたいでした。ああ、思い込みと勘違いの嵐ですね。

> ちなみに遺伝子組み換えブドウも今栽培中だそうです。まだ実験段階だったか、そんなでしたけれども、いずれ食卓に上ることになるんでしょうね・・。


ずっと実験段階であって欲しいです・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP