プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2754 しこりについて



No.2754 06月26日(Thu) 21:20 投稿者名:ゆりっち
■ しこりについて
こんばんは、私は、出産後乳腺炎になりましたが、なんとかお乳を出し回復したものの、しこりが出来ています。今だピンポン玉くらいのが3つもあります。なんか、まずいおっぱいを飲ませているようで悩んでます。

No.2918 06月30日(Mon) 00:58 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月半
■ 便乗失礼します~
ゆりっちさんこんばんは。
私も先日乳腺炎になりかけ、この掲示板でお世話になったひろちょと申します。解決法ではなく、便乗質問で申し訳ないですが、私もききたいことだったので・・・。

しつこく頻回で吸わせたり、張ってズキズキ痛かったとき湿布をしたりしてやりすごし、今はだいぶ楽になりました。
自分で搾っても全く出なかったくらい詰まっていた部分も、何本か開通したようです。

でも、相変わらず、おっぱいの一部はしこりが残っています。
このまま、抱き方を工夫したりして頻回授乳を心がけようとは思っていますが、しこりの中で古くなったおっぱいを、このままにしておいていいのでしょうか? いったん搾ってもらった方がいいですすか?最初におっぱいが詰まってから4日たちます。
しこりが何日も残っているとき、どうしたらよいのでしょう。

ゆりっちさんとほぼ同じ内容になってしまいました。ゆりっちさんごめんなさいね。
どなたか解決法をご存じの方、アドバイスをお願いします。

No.2921 06月30日(Mon) 09:04 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 便乗失礼します~
ゆりっちさん、ひろちょさん、こんにちは。

お2人ともしこりが残っちゃってるんですね。

もしおっぱいが熱持ってないならば、授乳直前に熱い蒸しタオル(おしぼり)で軽くしこりのところをマッサージして飲ませてあげると少しは違うと思うんですが。(でも熱があったら、この方法ダメなんですよね(^^;;)

お役に立てるかどうか分かりませんが、頑張ってくださいね~。

No.2926 06月30日(Mon) 11:29 投稿者名:みかん ♂ 7ヶ月
■ Re^2: 便乗失礼します~
こんにちわ。しこり辛いですよね~。
私も乳腺炎としこりを繰り返しつつ何とかここまでたどりついたって感じです。
食事にもかなり気を使って、週に2回の母乳マッサージは欠かせません。
でも、できちゃうんですよね・・・。
先日も詰まってマッサージに駆け込んだばっかりです。
歯石のような塊が「ぽん!」と出てきてマッサージの先生と苦笑してしまいました。お恥ずかしい。

しこりは放置せず、腕のいい人にマッサージしてもらうのが一番いいんでしょうけど、日々の自衛策はここでも何度か話題にのぼっていますが「ごぼうのたね」です。
漢方薬局に売ってます。そんなに高くないけれど、出来たら小分けにしてくれるお店ならありがたいですね。
それをフライパンで炒って、本来は10粒ほどよーく噛んで飲み込むそうです。でもおいしいものではないし、私は邪道かもしれないけどミルサーで粉末にして、小匙1/3くらい(適当)を一日に何度か気が付いた時にお茶で流し込んでいます。
ごめんなさい、アバウトで・・・。
でも、ごぼうのたねを愛飲するようになってからはしこりも詰まりも(これでも)減りました。
母乳マッサージをして下さる助産婦さんによると、乳腺を広げる働きがあるそうです。

ついでにお腹もゆるくなってしまうのは何故・・・?

ちょっとずれたレスになってしまいましたけど、一日も早くしこりが解消されますように。

No.3015 07月02日(Wed) 11:00 投稿者名:ひろちょ♂4ヶ月半
■ Re: 便乗失礼します~
まなさん、みかんさん。レスありがとうございます。
(ゆりっちさんのスレなのにすいません)

先日産院で葛根湯を処方してもらっていたので、それを服用していたのですが、しこりはあいかわらずでした。
でも昨日、授乳のあと乳首に白いゴミがついていたので、「あ、母乳のカスかな?」と思ってつまんでみたら、それが乳首からにゅーっとのびてスポンと抜けました・・・
それが詰まっていたみたいです(^^;)その後、しこりはおおかた無くなりました。

まなさん。
今回のしこりはおっぱい自体熱をもっていたので、試せませんでしたが、なんだか私はよく詰まる体質らしいので、まなさんのアドバイスも今度試してみようとおもいます。

みかんさん。
ごぼうのたね、実はとっても興味があったんですよー。しこりがこれ以上長引いたら、漢方薬局へ行こうと思っていました。
でも、葛根湯と併用はしない方がいいんですよね・・きっと。もう少し自分でも勉強して、常備薬として持っておきたいなぁと思います。

ご心配&アドバイスありがとうございました!

ゆりっちさんのしこりは大丈夫でしょうか。
しこり、つらいですががんばって克服&楽しいおっぱいタイムを過ごしましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP