プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2809 床の拭き掃除に何を使ってますか?



No.2809 06月27日(Fri) 17:22 投稿者名:はなっぴ 8ヶ月 女の子
■ 床の拭き掃除に何を使ってますか?
こんにちは。
いつもこの掲示板を参考にさせて頂いてます。

うちの娘は最近ずりばいをするようになり部屋のそこらじゅうを自在に移動するようになりました。ほほえましく見ていたある日、床を動き回った後に指をしゃぶる娘の手のひらに綿ぼこりがついていて思わず悲鳴を上げてしまいました。
お恥ずかしい話ですが、掃除が苦手で、1日おきの掃除で床の拭き掃除なんてきちんとしてませんでした。

今までは深く考えずにクイックルワイパーで簡単に拭いてたけど、化学物質が入っているものはよくないと思って、毎日水拭きすることにしました。でも水拭きだと汚れはとりきれないようにも思います。
みなさんはどのようにされてますか?

No.2816 06月27日(Fri) 20:27 投稿者名:もみじ 5ヶ月 ♀
■ Re: 床の拭き掃除に何を使ってますか?
こんにちは、もみじです。
エコ素材を使っての掃除ということで
いい記事があったので、参考になさってください。

クエン酸水
クエン酸(粉状)は、レモンに含まれる成分。水垢や石鹸かすを落とすのに活躍します。
500g1200円くらいで薬局で購入できます。
水1カップにクエン酸小1を入れ、よくかき混ぜます。スプレー容器に入れて使うと便利。
さびと変色の原因になるので、鉄と大理石にはNG。

フローリング・床・ビニールクロスは、掃除機をかけたら、クエン酸水をかけてふき取るだけでOK。
水分が残らないように、きっちりふき取るのも忘れずに。

わたしもまだ試していませんが、結構このクエン酸水って
いろいろと使えるみたいです。

No.2819 06月27日(Fri) 21:58 投稿者名:まこりん 一才三ヶ月 男の子
■ 地球に優しいお掃除
はじめましてはなっぴさん
赤ちゃんがいるとお掃除に使う洗剤もきになりますよね
うちの床掃除はいつもは水拭きだけなんですけどたまにバケツに洗濯に使っている粉石鹸をとかしてスポンジで擦ってから水拭きしたりします。
そしてそしてものすごく気が向いたら粉石鹸と重曹とお酢を混ぜてクリーナーを作って床掃除してます(季節ごとぐらいかな?)

おすすめの本があって
”天使は清しき家に舞い降りる”と”魔法の粉ベーキングソーダ”です
どちらも赤ちゃんにも環境にも優しいクリーナーの作り方やお掃除の仕方が書かれています。こちらのHPで紹介されていますの是非覗いてみてください 他にもエコロジーな生活情報がたくさんありますよ

地球に優しいお掃除のページ
http://www.cleanplanet.info/

石鹸や重曹などでお掃除をするようになるとあれこれ用途別に洗剤をわけて買う必要がなくなりごちゃごちゃ見た目も悪い容器達の置き場所に困ることもないし低コストで済むんです お風呂掃除はこれ床掃除はこれって決めることはなくて(ほとんど企業に踊らされているというか)みんな一緒でいいんですよね 石鹸生活をするようになると価値観が変わって面白いですよ 赤ちゃんにも地球にも優しい生活ができるといいですね 

No.2818 06月27日(Fri) 21:57 投稿者名:きんときまめ 1歳9ヶ月 ♂
■ Re: 床の拭き掃除に何を使ってますか?
はなっぴさんこんにちは。

毎日の掃除、大変ですよね・・はぁ・・・(溜め息)

毎日フローリングの床をを水拭きするのは、あまり好ましくないと聞いたことがあります。もし、どうしても毎日拭きたいのであれば、かたーくかたーくかたーくしぼった雑巾ならばいいそうです。

うちは同居している義弟がひどいアトピーのため、毎日それはそれはすごい量の皮膚が落ちています。息子がハイハイ時期だった頃は、朝起きる度に私はうんざりしていました(義弟に罪はありません。それを見ても何も感じない母親である姑に腹を立てていました)

ダ○キンもあまりよくないし、かといって毎日水拭きは・・・とそこで考えたのが、じゅうたんとかのゴミを粘着させる「コロコロ」です。

リビングに敷いてあるラグの上を何回かコロコロし、適度に粘着力を弱めます。そしてフローリングの上をコロコロ・・・。ワックスは多少剥がれるかもしれませんが、きれいにホコリも小さいゴミも取れるし、今はこれナシでは掃除できません(笑)

そして水拭きは週に一度です。

きんときまめ家の掃除はこんな感じです。参考になりましたでしょうか・・・(*^-^)

No.2829 06月27日(Fri) 23:57 投稿者名:うさちゃん もうすぐ6ヶ月 女の子
■ おから?
このこと私も気になっています。うちもずりばい始めましたので。

昔の人はおからを拭き掃除に使ったと聞いたことがあるのですが、
どなたかご存知の方いませんか?

No.2857 06月28日(Sat) 14:49 投稿者名:ロコ 1歳 ♂
■ Re: おから?
こんにちわ。

ちょっとうる覚えなので、自信はないですが、
確かおから(?)って、木を磨くとつやが出る、とかって読んだ記憶があります。
ヌカ(ヌカっておからのこと?)って書いてあったと思います。
(おからって大豆のかすで、ヌカは米、、???基本的なことが知らなくて恥ずかしい(>_<))
米のとぎ汁で雑巾を絞って拭くと、つやが出るらしいです。(昔の方は常識?)

ちなみにうちは、なんでも重曹です。
クエン酸も使います。
床を拭くときは、重曹を溶かしたお湯(水)で雑巾を絞って、拭くだけです。
重曹は油分を溶かすので、手あかとか汚れを綺麗にとってくれますよ。
別に、面倒なことは何も要りません。ただただ雑巾を濡らすときの水に重曹を混ぜるだけです。
量も適当で、スプーンに1杯とか。(水の量にもよりますけど)
重曹なら赤ちゃんの口に入っても安心なので、おすすめです。
重曹はアルカリ性なので、その後クエン酸とか酢(酸性)で、中和したほうがいいと聞きますけど、うちはやってないし、一度も問題が起きたことはないです。(手が荒れたりとか)

鏡とか重曹水で拭くと、一発で綺麗になるので、効果がよくわかりますよ。

ちなみに、クエン酸は水あかを落とす効果があるらしいです。
一度クエン酸水で床を拭いたんですけど、あまり気持ちよくなりませんでした。
でもうちはクエン酸水をスプレーに常備していて、
おもちゃとか、ちょっとした時に吹き掛けてふき取る用に使っています。
除菌効果があるとか、ないとか。

重曹はおすすめですよー。是非。

No.2948 06月30日(Mon) 22:20 投稿者名:はなっぴ 8ヶ月 女の子
■ みなさん、レスありがとうございました。
たくさんのレスを頂いてすごく嬉しいです。ありがとうございました。

もみじさん
クエン酸水のこと初めて知りました。床掃除だけでなくいろいろと使えそうですね。早速薬局で購入して試してみようと思います。ありがとうございました。

まこりんさん
お勧めのHPのぞいてみました。今まで石鹸や重曹のことほとんど知らなくて、子どもが生まれてから環境のこととかが気になりはじめたところでお恥ずかしいです。自分でも勉強して家にあるたくさんの合成洗剤を整理しようと思います。子どもに優しい=みんなに優しい、ですもんね。ありがとうございました。

きんときまめさん
フローリングの水拭きはよくないんですか?知らなかったです。(汗)明日からはかたーくかたーく絞った雑巾でします。コロコロは私もカーペットで使ってます。床では使ってなかったので今度使ってみようかなと思います。毎日の掃除ってほんとに溜息がでますよね。お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

うさちゃんさん
ずりばいがはじまってから掃除のことってほんとに気になりますよね。毎日きちんとしようと思うとしんどいけどお互い頑張りましょうね。ありがとうございました。(おからのことは私も知らないです。)

ロコさん
重曹とクエン酸、私も使ってみようと思います。明日にでも買いに行きます。おもちゃにクエン酸を吹きかけるといい、なんてことも知らなくて、娘は今なんでもなめまわしてるので拭けるものは水拭きしてたんですけど、クエン酸水のほうがいいですもんね。これからやってみます。ありがとうございました。

この3日間、娘の夜泣きがすごくて心身ともに疲れ果てていたので(涙)、みなさんからレスを頂けたことでパワーをもらったように思います。ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP