プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2908 はいはい時期のおむつ換え



No.2908 06月29日(Sun) 22:00 投稿者名:はるるる 10ヶ月 娘
■ はいはい時期のおむつ換え
こんばんは。
最近はいはいのスピードも増してきた娘ですが、
おむつ換えの間もおとなしくしてくれず、
汚れたおしりを出したまま、どこかに行ってしまったりします。
マメに換えてあげたいのに、毎回ストレスになってきて、
おむつ交換の回数が減ってしまいました。
この時期のおむつ交換、なにか良いアイデアがあったら
教えてください。お願いします。

それから、いまさらですが、
おむつを換える時、何を敷いてますか?
うちは防水シートを敷いてましたが、これまた毎回のように汚れるのです。
もう足りないのですー。おすすめを教えてくださいまし。

No.2925 06月30日(Mon) 11:23 投稿者名:ポット・8ヶ月♂
■ Re: はいはい時期のおむつ換え
 ハイハイし始めたらほんっとにオムツ換えが大変になりましたよねー。子供はオムツ無しのほうが気持ち良いみたいで逃げていくし…。
 ちょっと手荒ですが、子供を床に寝かせて肩の関節のところを足で押さえて動きをおさえてやってます。それと、胴体の両脇に枕(クッションは動くのでダメ)を置いて体を挟むと寝返りが打ちにくくなります。それでもやっぱりイヤイヤして動くので、動きに合わせてアクロバットにオムツ装着です。これらが10ヶ月のお嬢さんには通用といいですが…?

No.2935 06月30日(Mon) 14:27 投稿者名:norn 女の子 4ヶ月
■ Re: はいはい時期のおむつ換え
ウチはまだ動けないので、おとなしいのですが。。。

シートはですね、オススメなのはペットシーツです。(笑)
これが使用頻度のわりに安いし、意外に使い勝手がいいです。

数日間使って、中の吸収剤が破れたり、汚れたりしたら捨てます。
お風呂上がりにおしっこされることもあるので、
バスタオルの上に置いて、防御してます。
また、我が家では布オムツを使っているので、
長時間眠ってしまったときなど、漏れ防止に敷いています。

No.2939 06月30日(Mon) 16:30 投稿者名:ひよこまめ 1歳9ヶ月boy
■ Re: はいはい時期のおむつ換え
こんにちわ。我が家の坊主もその時期は大変でした。
汚れたおしりのまま、くねくねしたり、寝返りうって、はいはい&つたい歩きで移動したり、「やめてぇぇぇぇ!」って感じですよね。泣き泣きう○ちのついてしまったものを洗濯したり、ふきふきしたり・・・。だから、う○ちの時は思いきってお風呂場でおしりを洗ってました。下半身だけ裸にして・・・。暑い時期でしたのでそのまま水遊びさせたりして、お昼ねぐっすり効果もありましたよ~♪
ちなみにパンツタイプのおむつだと数段楽です。1歳過ぎ頃に言葉が分かるようになったら、立ったまま(ちょっとおしりをつきだして(笑))じっとおしりを拭かせてくれるようになり、おむつも片足をあげて自分ではいてくれるくれるようになり楽になりましたよ♪あと少し頑張ってくださいね~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP