プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2923 前歯の噛み合わせ



No.2923 06月30日(Mon) 10:56 投稿者名:まぁ♂週末で11か月
■ 前歯の噛み合わせ
すみません、また皆さんのお話を聞かせて下さい。

息子は上下2本づつ前歯が生えてきています。といっても先に生えてきた下の歯が3ミリ程度、上の歯が2ミリ程度見えているぐらいです。

この週末に気付いたのですが、上の歯が下の歯より後ろになっているのです。その上、最近歯を鳴らすのがマイブームらしくご丁寧にもその状態でぐっと噛み締めたりしています。

そのうちまた伸びてくれば変わるのかもしれないと思いつつ、やはり気になります。
このまま放っておいても良いのでしょうか?それとも医者に見せるなどした方が良いのでしょうか。

アドバイス等お願いいたします。

No.2927 06月30日(Mon) 11:36 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ Re: 前歯の噛み合わせ
まぁさん、こんにちは。

> この週末に気付いたのですが、上の歯が下の歯より後ろになっているのです。その上、最近歯を鳴らすのがマイブームらしくご丁寧にもその状態でぐっと噛み締めたりしています。


うちの娘も生え始めは反対咬合(というらしいです)気味で歯科衛生士の知り合いがいるので見てもらったことがあります。
で、彼女いわく、「多分もうちょっと歯の数が増えたら直ると思うし、仮に今そうであってもどうしようもないからね」だそうです。

うちは歯が生えそろってきたら、直っちゃいました。

お子さんも直るといいですね。

No.2929 06月30日(Mon) 12:13 投稿者名:みんみん ♂9才 ♀8ヶ月
■ Re: 前歯の噛み合わせ・・参考まで
上の娘が同じように上の歯が内側に沿ってました。(出っ歯の逆です)
うちの娘の場合4歳か5歳の時に保育所の歯科検診で歯並びが悪いので歯医者さんで受診する様にすすめられました。
その時の経験ですので参考にして下さい。
歯科医師の話だと、「見てもわかるように上の歯が内側に沿っているでしょ!このままだとやはり、永久歯も同じように内側に生えてきますよ。そうなる前に簡単な矯正をおすすめします」とのことでした。ほんとに簡単で、費用も器具代3万円と、2週間に1回受診で、3~4ヶ月で直りました。上あごに固定する器具でご飯を食べるとき意外はずっとつけていました。その治療はやっぱり、歯が生えそろっていないと出来ません。まなさんのおこさんの様に自然に治るかもしれませんし、うちの子と同じような症状なら、まだまだ先でも簡単に直りますので、あまり心配なさらないでいいと思います。簡単な文書ですみません、息子が起きてしまいましたので詳しいことがお聞きになりたいのでしたらのちほど書き込みします。昔の日記に詳しく書いていると思いますのでさがしておきます。

No.2943 06月30日(Mon) 18:55 投稿者名:かな 女 1歳7ヵ月
■ Re: 前歯の噛み合わせ

うちの子は1歳5ヶ月の時、フッソの塗布で歯医者に行った時
反対咬合と言われて現在治療中です。

治療といっても毎日20分ほど、親指と人差し指を頬に当てるようにして顎を持ち押しこむようにして押すという
だけなのですが・・・(力を入れる必要はありません)
そして1ヶ月に一回、状態を見てもらう為
病院に行っています。これは歯が生え揃ってしまっていたら
効果のない方法だそうです。
歯が生え揃ってなく、まだ骨に弾力?がある小さな赤ちゃんなら
この方法で矯正できることもあると言われ(ダメな場合もあるそうです)
うちの子はこの方法で正常な噛み合わせになりつつあります。

矯正法は色々な方法がありそうですし、やはり歯科医に見せて判断を
仰ぐのが一番だと思います。

No.2950 06月30日(Mon) 23:45 投稿者名:まぁ♂11か月
■ いろんなケースがありそうですね
まなさん、みんみんさん、かなさん、ありがとうございました。

色々なケースがあるようですね、でも共通しているのは直す方法はあるということ、大変参考になりました。
まだ4本の前歯は生えきっていない状態でもあるのでもうしばらく様子を見てから病院に行く事も考えてみたいと思います。

自分は歯質が悪く虫歯が多かった上に歯並びも悪いために顎関節症を経験してしまったので、どうも息子の歯については神経質になってしまいます。息子には同じ思いはさせたくありません。

できれば自然に直ってくれたら.....と思います。

ところでみんみんさん、もし御面倒でなければどのような器具を使っての治療だったのかもう少し詳しく教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

No.2968 07月01日(Tue) 10:38 投稿者名:みんみん 9才♀ 8ヶ月♂
■ Re: いろんなケースがありそうですね
こんにちは、返事が遅くなってごめんなさい。
娘の場合も反対咬合でした。
治療したのは4歳半の時で、(一般歯科、小児歯科、矯正歯科をしている歯医者さん)治療期間は3ヶ月半で月に2回調節に見てもらってました。
治療器具は「シールド」と言う物で透明な2~3cm四方のプラスチックのような(材質はわかりませんごめんなさい)ものを上顎から前歯の裏あたりに固定し、前歯の裏側には小さなネジがはめこんであり、診察にいくたびに、少しずつそのネジを調節し前にぐっと押して行く形のものでした。たしか取れないように、Uの字型の針がねがはめこんであり、その部分を奥歯にカチッとはめればいいだけでした。(ちょっとわかりにくいかもしれませんね、すみません)
食べ物を食べた後は必ず、はずして歯磨きとその器具を洗うのを忘れないで下さいとの事でした。それ以外はずっとつけていました。始めはめんどうだし、娘も嫌がってましたが、1週間ほどで慣れました。
受診した歯医者さんも近所では評判のいい歯医者さんで子供を扱うのがとても上手だったので良かったんじゃないかなと思いました。
その歯医者さんいわく、いい時期に治療ができたらしいです。
もう少し早ければ嫌がって自分で器具をはずしてしまうし、永久歯に生え変わる時期だと乳歯の歯根が細くなり、治療しても歯だけが前にもどり、
上顎の骨が内側にそったまま、永久歯もまた反対咬合になりかねないそうです。娘は「シールド」と言う器具を使ってましたが歯や、骨の状態、成長段階に合わせて色々な矯正器具があると言う説明を聞き色々と見せてもらった覚えがあります。
なんとなくわかりました?簡単な説明でごめんなさい。5年前で少し記憶があやふやな部分がありますが参考になれば幸いです。
まぁさんもご心配でしたら歯医者さんを受診するのもいいかもしれませんね!自然に治ればいいですね。

No.3013 07月02日(Wed) 09:58 投稿者名:まぁ♂11か月
■ 詳しい説明ありがとうございました
みんみんさん、ありがとうございました。

大体わかりました!自分が歯並びが悪いので歯列矯正に興味があったりしますので、なんとなく器具の様子も想像できました。

確かにこの治療器具だとあまり小さい子供はむずかしそうですね。
お嬢さん、よく我慢してつけておられたと思いますよ、えらい!

良い歯科医がお近くにあるようでいいですね。
私も近所に同じく一般、小児、矯正、口腔外科をやっている歯科があるのですが、まだ行った事がないのでご近所さんに情報収集でもしてみようかと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP