プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2958 はちみつって食べたら駄目なんですか?



No.2958 07月01日(Tue) 03:55 投稿者名:耀ママ2ヶ月男の子
■ はちみつって食べたら駄目なんですか?
 ヨーグルトに入れて食べてました・・・母乳育児中は駄目なんでしょうか?そして、母乳育児中これは駄目っていうのもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.2961 07月01日(Tue) 07:57 投稿者名:まぁ♂11か月
■ Re: はちみつって食べたら駄目なんですか?
耀ママさん、はじめまして。

蜂蜜の件、私も以前こちらの掲示板で教えていただいた事がありますので過去ログを検索すれば見つかるかもしれません。

正確な説明は過去ログの方で見ていただいた方が良いのですが、結論は食べても大丈夫なんだそうです。
蜂蜜に入っている可能性のある菌が出す毒が赤ちゃんの食中毒のもとになるのですが、それは赤ちゃんの腸が未熟で腸の表面にある栄養分などを取り込む穴がまだ大きいためにその毒を吸収してしまうからなんだそうです。
大人の場合はその穴が小さくなっているので、もし腸内で毒が出ても吸収する事がないんだそうです。

よって母乳にも影響が出ない、ものすごくざっくり説明するとこんな事だったと記憶しています。

母乳育児中だめって物はちょっと今すぐには思いあたりません。

どなたか、蜂蜜の説明におかしい所+追加情報などありましたらお願いします m(_ _)m

すみません中途半端で。とりあえず大丈夫ってことで安心して下さい。

No.2998 07月01日(Tue) 23:16 投稿者名:まさはは 8ヶ月 男の子
■ Re^2: はちみつって食べたら駄目なんですか?
ちょうど文献を読んでいたところだったので、フォローしますね。
基本的にはまぁさんのおっしゃるとおりです。
ボツリヌス菌(主に土の中にいる菌です)という菌がいまして、その毒素が非常に強く、神経を攻撃するものです。で、ボツリヌス菌症を発症した赤ん坊(子供や大人ではなりにくい)の食べたものを調べた結果、蜂蜜が原因と考えられ、1歳までの乳児には蜂蜜を与えないようになりました。
怖いのはボツリヌス菌は胞子を形成するため、乾燥・熱にとても強いので殺菌が難しい点です。
また蜂蜜以外でも野菜スープが原因と考えられる例もあり、輸入野菜からの混入が疑われた例もあります。非常に数は少ないですが。
またボツリヌス菌症自体も 発症例は少ないです。
具体的な症状は神経系がやられるため、体の動きが鈍くなり、顔の表情がなくなる(能面表情)などがあげられるようです。また死亡率が高いので緊急の処置が必要です。

No.3005 07月02日(Wed) 07:12 投稿者名:耀ママ2ヶ月男の子
■ ありがとうございます。
 ボツリヌスがパイパイから出るのでは??とありえない事を考えたもので・・・。影響が無くてよかったー。ドキドキしちゃいました。ありがとうございました。

No.3074 07月03日(Thu) 00:20 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月
■ すみません、個人的な連絡です
耀ママさんあれからお元気にしてらっしゃいますか?気になってます。
もし良かったらまたメールくださいね。(実は、耀ママさんからのメールが今行方不明になってしまって、、、ごめんなさい!)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP