プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2970 おっぱいを飲む時の音について



No.2970 07月01日(Tue) 11:10 投稿者名:ピヨ 1ヶ月 ♂
■ おっぱいを飲む時の音について
こんにちは。以前おっぱいのことで相談にのっていただいたピヨです。
いまだに混合から抜け出せずにいますが、おっぱいをメインにがんばっています。

今日は息子がおっぱいを飲む時のノドの(?!)音について相談です。抱っこしておっぱい飲んでる時はないのですが、添い寝でおっぱいを飲んでる時に(吸ったときに)ノドのほうでヒーヒーというとても大きな音がします。かなり大きな音で、横で寝ている主人もびっくりして起きることがあります。息子はしんどそうでもないし、その音がしててもおっぱいを吸いながら寝てしまいます。
1ヶ月健診のときには、「赤ちゃんはノドや鼻の奥のほうにたまった唾液やおっぱいでそんな音がすることがあるから大丈夫」と言われたんですが、だんだんと音が大きくなっているようで心配しています。

そのような経験をされた方がおられましたら、いつごろまで音が続いたか教えていただきたいのですが。また、受診はしなくてもいいのでしょうか。

No.3135 07月04日(Fri) 13:27 投稿者名:吟蔵 9ヶ月  娘
■ Re: おっぱいを飲む時の音について
こんにちは~。
ありましたありました、うちの子もゼーゼー言いながら一生懸命吸ってましたよ。三ヶ月ぐらいのときにはもうなくなってましたね。
添い寝のときのみに鳴るのでしたら、心配いらないんじゃないのかな~。大人だって寝ながら水を飲んだら鼻なり喉なりに入ってしまうこともありますからね。
飲み方が上手になれば、きっと鳴らなくなりますよ。

あんまりご心配なようでしたら要受診!ですけれど。
頑張って~!

No.3203 07月05日(Sat) 21:08 投稿者名:ピヨ 1ヶ月 ♂
■ Re^2: ありがとうございます
吟蔵さん、返信ありがとうございます。
私の周りでは同じような経験をされた方がおられなかったので、すごく心配だったんです。

> 添い寝のときのみに鳴るのでしたら、心配いらないんじゃないのかな~。大人だって寝ながら水を飲んだら鼻なり喉なりに入ってしまうこともありますからね。
> 飲み方が上手になれば、きっと鳴らなくなりますよ。

安心しました。(^^)
うちの息子はおっぱいを飲むのがあまり上手じゃないので、もっと上手になったら音もしなくなるのかもしれませんね。
まだ1ヶ月なので気長につきあっていこうと思います。ただ、音を聞いてるとすごく苦しそうなので私のほうがドキドキしてしまうんですけど…(^^;
本人は苦しそうでもないし、あっという間に寝てしまうので、私が思うほどたいしたことではないのかもしれませんね。

吟蔵さん、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP