プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2985 タンパク質



No.2985 07月01日(Tue) 17:00 投稿者名:にこにこ♀7ヶ月
■ タンパク質
こんにちわ!いつも参考にさせていただいています。
お返事が遅くなりましたが、母乳と離乳食の兼ね合いについてレスしたのですが、ひよこまめさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
今回は、タンパク質の与え方についてお聞きしたいのですが。
もう7ヶ月も後半になり離乳食は7分がゆを60gとお野菜を3種類くらい食べています。タンパク質として、豆腐、お麩、しらす干、白身魚をあげましたが、卵黄やお肉にはまだ挑戦していません。
みなさん、タンパク質は、どのように与えていますか?
種類や量等、教えていただきたいのですが。

No.3059 07月02日(Wed) 22:36 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: タンパク質
こんばんわ。うちはまだまだ「なんちゃって離乳食」で、
にこにこさんみたいに、お粥も作ってないし、何をどれくらい・・・なんて
厳密に出来るような私の性格でもなくて、レス付けるのもはばかられますが。

> みなさん、タンパク質は、どのように与えていますか?


いわゆる動物性タンパク、という意味でしたら、私は1歳すぎるまではあげるつもりはありません。
お魚類も、もう少し、待つつもりです。
牛乳はあげるつもりはありません。

ですが、国産、減農薬の大豆製品は、私の気持ちの中でも、そろそろ解禁が近づいてます。(今月末には、1歳ですものね)
何をどのように与えるのか、頭を悩ませる日々が続きそうです。

あらら、ぜんぜんお答えになってませんね。ごめんなさい。

No.3094 07月03日(Thu) 10:01 投稿者名:にこにこ♀7ヶ月
■ Re^2: タンパク質
お返事ありがとうございます。

栄養指導に行って、炭水化物、野菜、タンパク質などをバランスよく食べるように言われたので気になって。
過去ログを見ても、みなさん、の~んびり進められているようで私もそのつもりでいたのですが、「未熟児貧血」もあったので心配になってきて。
(未熟児貧血は2ヶ月間、鉄材を服用して解消されました。)

おいしい母乳をあげてれば大丈夫ということでしょうか?

No.3120 07月04日(Fri) 00:54 投稿者名:さくらさく 10ヶ月 女
■ Re^3: タンパク質
こんばんは。

離乳食の考え方はいろいろありますよね。
ここの掲示板に集まる人は西原克成さんのを参考にしている人が多いのかな?と思います。

一般的な栄養指導はにこにこさんが言われてような感じですね。
まず、大豆たんぱくから始まって、白身のお魚、しらす、卵の黄身の固ゆでしたもの、鳥のささみって感じでしょうか。
卵の白身に関しては一歳すぎてからと指導している所もあるようですね。

かくゆう私もいまだにおかゆ(まだ歯が生えていないんです)とイモ類たまに野菜を少々。
段階で言うと初期ですね。
栄養指導では要指導されちゃいました。(つい正直に言ってしまって)
私も初めのうちは普通の進めていたのですが、赤ちゃんの体質にあわないなと(ひどい便秘になってしまったので)感じて便の様子をみながらゆっくりと進めています。私もyulanさん同様そろそろ大豆タンパク(とうふ)を与えてみようかなと考えています。
牛乳はあげたくないなぁー。
(下痢も心配だし・・・)
食材も多種多様なものを使うのではなく、昔から日本で食べてきたもので十分かなと思っています。
(ここら辺は真弓さんや幕内さんを参考にしています)

ゆっくりの離乳食でも特に体重の増え方とかは問題ないですよ。

情報も沢山あって、迷いますよね?
育児雑誌の離乳食は色とりどりの料理の本ばりに大変で手間のかかる(それが愛情だといわんばかりの)離乳食だし・・・。
米・味噌・醤油が基本の日本人ベビィちゃんに”ホワイトソースはあげていますか?”とか聞いてくる栄養士とか・・・。
離乳食云々より、日本の食文化が心配になっちゃいますよ、>私だけかな??
と、それてしまいましたが、結局沢山の情報の中から、にこにこさんが納得する(ベビィちゃんに合うと思う)やり方を選んで進めて行ったらいいのではないでしょうか。

No.3187 07月05日(Sat) 07:50 投稿者名:にこにこ♀7ヶ月
■ Re^4: タンパク質
お返事ありがとうございます!

> 離乳食の考え方はいろいろありますよね。
> ここの掲示板に集まる人は西原克成さんのを参考にしている人が多いのかな?と思います。
>

確かに、いろんな考えがあってどうしていいのか迷ってしまいます。

さくらさくさんのおっしゃる通り、娘の様子を見ながら自分なりの考えで進めていってみようと思っています。
自分なりの考えというものが、まだ整理されてはいませんが。
ただ娘は食欲旺盛。何でも食べている姿を見ていると、いろいろあげたくなってしまうんですよね。

No.3211 07月05日(Sat) 23:19 投稿者名:おちゃる 1歳5ヶ月♂
■ Re: タンパク質
にこにこさんこんばんは。
私は定期的に桶谷の助産院に通っていたので、そこで相談しながら離乳食をすすめてきました。
やはり一般的なすすめ方とは違うので、親たちからは常にこれはまだ食べさせられないの?と遊びに行く度聞かれます。(笑)
うちでは納得してこのやり方にしていますが、(子供にあっていたので)
かなり特殊な気がします。

にこにこさんのお子さんくらいの月齢の時は多分そんな感じであげてたと思います。大豆製品はもう少し遅かったかもしれないですが。あとヨーグルトはよかった気がします。
その後は徐々に赤身のお魚とかもあげて、1歳まではそれだけでした。
1歳過ぎて牛乳を1日100ml以内でと言われ、現在までそれだけの種類しかあげてません。
卵、肉類、納豆は1歳半過ぎてからということで、もうすぐやっと人並みに食べさせられそうです。
桶谷の先生によれば3歳までは質のいいものを食べさせてあげた方が体質のいい子に育つらしいです。
うちではこんな感じですが、今はいろんなすすめ方があるので迷いますよね。

No.3219 07月06日(Sun) 08:12 投稿者名:にこにこ♀7ヶ月
■ Re^2: タンパク質
おちゃるさん、ありがとうございます。

ヨーグルトはよかった気がします。

牛乳はだめでもヨーグルトはあげても大丈夫な食品なのですね。

>>卵、肉類、納豆は1歳半過ぎてからということで、もうすぐやっと人並みに食べさせられそうです。


これらの食品は、まだおちゃるさんのお子さんは口にしていないんですね。お米、野菜中心に進めていらっしゃるのでしょうか?

本当、いろいろ考えがあって悩むところですよねえ。。。。。

(主人の実家に帰省するため、しばらくアクセスできないかも)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP