プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3002 yulanさん!!に質問です。スリングの事



No.3002 07月02日(Wed) 00:37 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀
■ yulanさん!!に質問です。スリングの事
yulanさん、こんばんはです。
この前は有難うございました。とても参考になりました(ぺコリ)
でっ、またまた質問です。以前の過去ログでyulanさんはスリングを
使用していると読ませて頂いたのですが、私も前々から気になっていたのですが、なかなか購入までに至らず悩んでいました。(値段が、、、それに別の抱っこ紐を購入していたので。)先日、友人の家に遊びに行ったら
スリングを使っていたので、「使いごこちは?」と聞くと「楽だよー。」との事、「いいなぁー。」と言っていたら「もうひとつあるよ。」と安値で譲ってくれたのです。(友人よ感謝!!)
がっ、その友人もまだ使い出して数日でまだまだ良くわからないようで、
私も自宅でビデオを見ながらいろんな抱き方で試してみたのですが、確かに別の抱っこ紐よりは楽なんだけど、やっぱり肩がこる、、ビデオを見てるのですが解説が英語なので細かいところが良くわからん!!
肩がこるのはやり方が間違ってるんでしょうかね?
楽に装着するコツがあれば是非教えてください。
長々とすみませんでした。

No.3011 07月02日(Wed) 09:03 投稿者名:うさぴょん  3ヶ月 女の子
■ yulanさん じゃないけど。
のむりゃん さん こんにちは。
のむりゃんさん、ウチの子と月齢一緒ですね。
私もスリング使っていますよ。ここでスリングの事を知って、
欲しいなー。と思っていたのですが、
なかなか手に入らず、私は愛知県に住んでいますが、
使っている人を全く見たことがなかったんですね。
で、ピースリングさんで載っている手作りスリングを
友達に作ってもらいました。
布を選ぶ時点で、楽しくなっちゃって、
私のは、裏表模様が違うもので、リバーシブルになっています。

と、スリングの使い方は
http://www.psling.com/info/howto_01.html
ここで勉強しました。
これもピースリングさん提供ですが、
私はゆりかご抱っこ、たて抱っこ、寄り添い抱っこと利用しています。
肩にはやっぱりきちゃうけど、動きながらの使用だと、
あまり気になりません。
でも、全く肩にこない使い方があるなら、私も知りた~い!

No.3068 07月02日(Wed) 23:55 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀
■ うれしいですぅー!!
うさぴょんさん、はじめまして!! そしてこんにちはです。
> のむりゃんさん、ウチの子と月齢一緒ですね。

ほんとですね~嬉しいです。

他の方も沢山スリングを使っていらっしゃるんですよね。
過去ログでyulanさんのお名前を見つけたので、質問しました。
(yulanさんには他の事でアドバイスを頂いた事があったので。)
私が使っているのは、スリング・イージーと言うものです。
今日は、いろんな抱き方を試してみました。
たて抱き、ゆりかご抱き、カンガルー抱っこ、などなど。
家のお嬢は、カンガルー抱っことたて抱きが好きみたいです。
ゆりかご抱きは最初にかなり泣きます。(少し泣くとウトウトしますが)

今日、別の友人の所へ行ったんですがスリングを見て作ってみたいと
言ったので、うさぴょんさんに教えて頂いたHPを教えてあげました。
有難うございます。
肩がこるのは当面の課題かな?自分の一番フィットする場所を探す事にしますね。
うさぴょんさん、お互い同じ月例の子を持っているので宜しくお願いします。

No.3055 07月02日(Wed) 22:17 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: スリング
こんばんわ☆お呼び頂きまして、恐縮です♪
> この前は有難うございました。とても参考になりました(ぺコリ)

いえいえ、どういたしまして(*^o^*)

スリング、安価で入手されたとのこと、良かったですね!持つべきものは友♪ですね

えーっと、そのスリングは、1枚の布のようなタイプでしょうか(ピースリングさんみたいなの)
それとも、クッションが入ってるものでしょうか。
それによって、ちょっと違うと思うのですが・・・・
私はピースリングさんのものを使ってますので、これを元にお話しますね。

> 肩がこるのはやり方が間違ってるんでしょうかね?
> 楽に装着するコツがあれば是非教えてください。


一つ、のむりゃんさんもうさぴょんさんも、3ヶ月とのことですから、体力は完全に回復しているのではない、ということを念頭に置いて下さいませ。
それと、おっぱいママさんはおっぱいをベビイに近づけるため、姿勢も悪くなっています。(前かがみ、猫背になってくるんですね。この辺も、注意しておくと、後々の姿勢やゆがみ、腰痛なんかの予防にもなりますよ。)それに伴って筋肉も落ちていますので、これも気をつけておいたほうが良いです。(ストレッチやリラックスなどで回復しましょうね)

スリングは、肩から背中にかけて、布がママさんの体に、広く当っていること、ベビイの体がママさんに密着している事、で重みを肩から分散するものだと思われます。
ですから、スリングを肩に当て、背中の布はなるべく広げて使い、ベビイとの密着度は高いほうが良いと思います。
それから、ベビイの抱く位置ですが、高め(うちは始めから縦抱っこだったので、お尻がヘソより上に来るようにしてました。今ではヘソの付近です。横抱きにするときも高目)にすると、ベビイの体がママに近づくので、安定して、且つ、体重が分散されますので、肩は楽だと思います。
それから、肩のパッドが首に近いと苦しいので、なるべく外側にぬいた状態(ってわかります?)で装着すると良いです。高いところで抱こうとすると、きつくなるので、だんだん首のほうにパッドが寄ってきちゃいますが、こまめに外側に掛け直したほうが良いと思います。

ベビイをぶら下げているような感覚でなく、
ベビイと一体になっているような感覚、というんでしょうか。
これがあると違うような気がするんですよ。
それのポジションと言うか、抱き方の相性みたいなものを見つけるまでに、
ちょっと時間がかかるかもしれません。
それでも、ちょこっと頑張って、使いこなせるようにすると、
もう少し大きくなってから良いと思うんですよね。

また、こんな抱き方をしたいんだけど!ってなこと、
「この内容じゃよくわからん!」ってなこと、
もっと具体的に、この抱き方では?みたいなことでも。
何かあったら、スレ立てて下さいね。
頑張って使いこなしましょう、ね☆

No.3072 07月03日(Thu) 00:15 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀
■ 私のスリングは、、
yulanさん、こんばんわ~  そして有難うございます。

> スリング、安価で入手されたとのこと、良かったですね!持つべきものは友♪ですね

ホント、そうですよね。
> えーっと、そのスリングは、1枚の布のようなタイプでしょうか(ピースリングさんみたいなの)
> それとも、クッションが入ってるものでしょうか。

私は、スリング・イージーと言うクッションが入っている分です。

(前かがみ、猫背になってくるんですね。この辺も、注意しておくと、後々の姿勢やゆがみ、腰痛なんかの予防にもなりますよ。)それに伴って筋肉も落ちていますので、これも気をつけておいたほうが良いです。(ストレッチやリラックスなどで回復しましょうね)
ムムッ、まさにその通り、肩こり、腰痛、姿勢の悪さ、、、
> ですから、スリングを肩に当て、背中の布はなるべく広げて使い、ベビイとの密着度は高いほうが良いと思います。

なっ、ナルホド (苦しくないのかな?)
> それから、ベビイの抱く位置ですが、高め(うちは始めから縦抱っこだったので、お尻がヘソより上に来るようにしてました。今ではヘソの付近です。横抱きにするときも高目)にすると、ベビイの体がママに近づくので、安定して、且つ、体重が分散されますので、肩は楽だと思います。

なるべく、高目にして抱いているんですが、なんだかモゾモゾして居心地が悪そうな感じ。
> それから、肩のパッドが首に近いと苦しいので、なるべく外側にぬいた状態(ってわかります?)で装着すると良いです。高いところで抱こうとすると、きつくなるので、だんだん首のほうにパッドが寄ってきちゃいますが、こまめに外側に掛け直したほうが良いと思います。

肩のパッドなんですが、外側にしていると右手が上にあがらないけど、こんなもんですかね?
> ベビイと一体になっているような感覚、というんでしょうか。
> これがあると違うような気がするんですよ。

確かに、今までの抱っこ紐よりすごく一体感がありますよね。
(かなり暑いけど、、汗がすごいです。親子共に、、)
今日、スリングで外出したら歩いてる人に「暑そう。」ってコソッと
言われてました。
家のお嬢は、カンガルー抱きやたて抱っこが好きみたいです。
ゆりかごや、水平抱っこはスリングに入れると、顔を真っ赤にして
ウーウーっと怒ってます。(少し泣くとウトウトして泣き止むけどこれでもいいのかな?)
まだ、自分のベストポジションを見つけていないので、頑張って見つけます。
yulanさん、有難うございました。懲りずにまた質問しますのでお願いしますね。(ぺコぺコリ。)

No.3111 07月03日(Thu) 23:11 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: スリングイージー
こんばんわ。
ちょこっと検索してみましたが、こちらのショップで扱ってますね。
掲示板やQ&Aもありますから、ご覧になってみて下さいね。
『ユニ』
http://www.unisling.net/
『APS』
http://www.e-babywearing.com/index.html

フィット感という意味では、こういうタイプのものはサイズがあっているか?というのが問題になります。目安としては
X-Petit 157cm以下 54kg以下 普段の洋服は7号以下
Petit 162cm以下 57kg以下 7~9号
Regular 9~13号
だそうです。サイズは合ってましたか?

> なるべく、高目にして抱いているんですが、なんだかモゾモゾして居心地が悪そうな感じ。

急に視界が変わって、ベビイも居心地が悪いのかしら。
特にカンガルー抱っこは、ママが視界に入らないので、怖がる子もいるみたいです。お互いに安心できる姿勢が、そのうちに分かってきますよ。
> 肩のパッドなんですが、外側にしていると右手が上にあがらないけど、こんなもんですかね?

そうですね、このタイプだと、あげられないでしょうね。(右肩に掛けているんですよね?)
両手を上に上げなければいけない場面になったら、肩にあげるようにすれば、問題はないと思うんですが・・・
> (かなり暑いけど、、汗がすごいです。親子共に、、)
> 今日、スリングで外出したら歩いてる人に「暑そう。」ってコソッと言われてました。

そうそう、パッドがあるタイプは特に暑そうですよね。でも、他メーカーのおんぶ紐や2Weyなんかに比べたら、ずーっとマシですよ!一度、見比べてごらんになったら、分かりますよね。
要するに、他メーカーの製品だと、ベビイが見えないんですよ。他の方には。ですから、ベビイが見える、しかも密着しているこの抱き方だと「暑そう」に見えるんですよね。

でもね、ママも、ベビイも、普段より1枚薄着で良いんですよ。私もタンクトップ1枚、ベビイはTシャツにオムツだけってことも、けっこうあります。(着替えは欠かせませんが)

> 家のお嬢は、カンガルー抱きやたて抱っこが好きみたいです。

そうですか、うちのベビイ、足が拘束されるのを極端に嫌がるので、カンガルー抱っこ(したかったのにな~)はダメなんです。
縦抱っこや腰抱きで、もっぱら闊歩しております。
> ゆりかごや、水平抱っこはスリングに入れると、顔を真っ赤にして
> ウーウーっと怒ってます。(少し泣くとウトウトして泣き止むけどこれでもいいのかな?)

少し泣いて寝るぐらいなら、問題ないと思います。でも首が座るころになってきますと、がぜん、視界の広い縦抱きがお好みになってきますね。この抱っこ紐は縦抱きしてくれるんだ!と分かると、横抱きは受付けなかったですよ。うちの娘も始めから(3ヶ月ごろだったかな)縦抱きでした。まだ首も座っていなかったんですが、首の後ろにタオルを当て、頭を固定して、両手を離してましたよ。これはピースリングならでは、かもしれませんが。
今でも寝るまで立て抱きなんです(泣)
> まだ、自分のベストポジションを見つけていないので、頑張って見つけます。

はい、頑張って見つけて下さい。
スリングライフを楽しめますように☆

No.3145 07月04日(Fri) 16:10 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀
■ スリングでお出かけの時の格好?
スリング愛好家の皆様、こんにちは!!

新たな疑問が発生しました。
スリングでお出かけの時、みなさん荷物はどんな具合ですか?
カバンとか、、

ちょこっとお出かけの時は財布だけ持って出かけるんですが
(スリングの中に入れてしまいます。)
何時間かお出かけの時は着替えとか、いろいろ多いですよね?
カバンはどんな物を使ってますか?

こんなタイプがいいよって物があれば聞かせて下さい。

待ってまーす。

No.3216 07月06日(Sun) 00:15 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂
■ Re: スリングでお出かけの時の格好?
こんばんは!ピースリング、カラーズのオレンジを愛用しております、いままと申します。

私はいつも、縦抱き&PORTER(吉田かばん)のcream(だったかな?)というトートバッグ&同メーカーのヒップバッグ(タンカー)でお出かけです。リュックだともっとラクかもと思うのですが、前に後ろにしょってるのってどうかな~と思って。

このバッグたち、そうとう入るので便利です。荷物の量によって、トートとヒップバッグを使い分けていますよ♪

No.3253 07月07日(Mon) 04:50 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀
■ なるほど、、
> こんばんは!ピースリング、カラーズのオレンジを愛用しております、いままと申します。
> いままさん、はじめまして!!
> 私はいつも、縦抱き&PORTER(吉田かばん)のcream(だったかな?)というトートバッグ&同メーカーのヒップバッグ(タンカー)でお出かけです。リュックだともっとラクかもと思うのですが、前に後ろにしょってるのってどうかな~と思って。
> そうなんですよね~リュックは便利そうだけどホント前に後ろにどやねん!って感じ。(それでなくても体が大きいのに、、)
> このバッグたち、そうとう入るので便利です。荷物の量によって、トートとヒップバッグを使い分けていますよ♪

吉田かばんは使った事がないので、今度見に行って来ます。
有難うございました。

No.3234 07月06日(Sun) 17:36 投稿者名:めるも 10ヶ月♀
■ スリングイージー使っています
入れたり出したりが簡単で便利ですよね。
スリング・イージーは他のものに比べて布幅が若干狭いけど
両端にクッションがあって便利だと思います。
ここでしっかりお子さんを支えてずり落ちないようにしてあげてくださいね。
私が買ったところでは使い方のビデオがついていましたが、なかったのかな…?
でもいろいろなサイトをみているとコツがわかってくると思います。
がんばって使いこなしてくださいね~。

No.3254 07月07日(Mon) 04:56 投稿者名:のむりゃん 3ヶ月 ♀
■ Re: スリングイージー使っています
めるもさん、はじめまして!

同じスリングイージーですか?なんだか嬉しいです。
> 入れたり出したりが簡単で便利ですよね。
> スリング・イージーは他のものに比べて布幅が若干狭いけど
> 両端にクッションがあって便利だと思います。

そうなんですよね、出し入れがホントに簡単で楽ですよね。
両端のクッションが枕がわりになってくれたりと、、
> 私が買ったところでは使い方のビデオがついていましたが、なかったのかな…?

そう、ビデオは付いてたんですが、、大体はわかるんですが、細かい部分が良くわからないんですよね。
(なんせ、日本人なもんで英語は拒絶反応が、、、キャー)
> でもいろいろなサイトをみているとコツがわかってくると思います。
> がんばって使いこなしてくださいね~。

はい!!毎日試行錯誤で頑張りまーす。

No.3078 07月03日(Thu) 00:51 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂
■ 横レスすみません
こんばんは、便乗で質問させてください。

私も念願のピースリング本日入手したのですが、想像以上に難しい・・・とちょっとブルーになってます。高かったのに・・・。
布の分量が多すぎて、扱いに慣れるまで悪戦苦闘です。
ゆりかご抱きとたて抱っこを試してみたのですが、どうもベビーとぴったり密着させることができません。(ピースリングのHPとにらめっこしてみたのですが・・)
テールを引っ張っても、いまいち布の動きが悪く、どこをひっぱればいいのかもわからず・・・。
何度もやってみて習得するべきものなのでしょうが、何か良い方法あれば、教えていただけないでしょうか?
自分の胸側にある布は、ぴったりさせてよいのですよね?
何度もテールを引っ張って調節しようとするとテール部分の布が不ぞろいになってしまうんです。(わかりますでしょうか?)

とってもわかりにくい文章でごめんなさい・・・。
もしよろしければ、使い方のコツ教えて下さい。

No.3090 07月03日(Thu) 08:45 投稿者名:うさぴょん  3ヶ月 女の子
■ Re: 横レスすみません
おはようございます。
のむりゃんさん、こちらこそよろしくお願いします。
yulanさん、ありがとうございます。
私のスリングは一枚布のやつですね。だから、
yulanさんと同じやつになるのかな?
まわりにはいないので、かなり注目されています。
おまけに主人は私と一緒にピースリングさんのHPをみて
「パパにも子宮ができたぞ!」と喜んで水平抱きとかして、
子どもを抱いてくれています。
夏は確かに暑そうだけど、汗も吸ってくれるだろう。
と密かに期待してみます。私が使ったオーガニックコットンは
かなり暖かそうなんですよね。
でも、かなり肌触りはいいですよ。
肩の位置ですけど、私はかなり肩幅が全然なくて、普通の抱っこ紐
も肩から落ちちゃって、横がけのスリングなら落ちなくて少しは
安心かな。と思っているんですが・・・。

yukigunさん、はじめまして。
スリングの装着の仕方は
http://www.psling.com/manuals/index.html
やっぱりピースリングさんからのHPなんですけど、ここを参考にしました。
テールの部分は私の場合は左右長さは違ってきますよ。
初め、テールの部分をきれいにたたんでいてので、私はテールを
うまく引っ張れなかったのですが、今はたぶん使えていると思います。参考にしてみてください。

No.3113 07月03日(Thu) 23:46 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: ピースリング
こんばんわ。ピースリング愛好者の会(また勝手に作ってる!)にようこそ☆
> 私も念願のピースリング本日入手したのですが、想像以上に難しい・・・とちょっとブルーになってます。高かったのに・・・。

わかります~!私もそうでしたよ!ベビイは泣くし、うまく固定できないし、引っ張ってもテールは引っ張れないし・・・・
何度ベビイを落っことしそうになったことか(爆)

> 布の分量が多すぎて、扱いに慣れるまで悪戦苦闘です。

そうなんです!この布の多さが強みであり、初心者泣かせなんです。何度も洗濯してみると(始めはもったいなくて、なかなか洗濯に踏み切れなかったんですが)布も柔らかく、風合いも増して、ひだも取りやすくなりますし、布の滑りも良くなりますよ。

> 何度もやってみて習得するべきものなのでしょうが、何か良い方法あれば、教えていただけないでしょうか?


まずは、一度リングから全て、布を引き抜きましょう。
始めに二本のリングに布を通しますが、この時、布の内側から外側まで、ぐし縫いをするような要領で、小さな小さな屏風だたみにします。そのたたんだ(というか、くしゃくしゃになった)部分がリングの部分になるようにします。
ストッパーになる方のリングに布を通す時に、上下がねじれたり、重なったり(多少はしょうがないんです。そういう気持ちで!)しますと、ポーチの調節の時に、引っ張っても動きにくくなります。

抱き方ですが、まずはだいたいの大きさを決めますが、この時にストッパーになるリングの方から、布を引き出しておきます。(つまりストッパーを緩めておくわけです)
ベビイの足を入れ、スリングで抱く位置よりもちょっと高めに抱きます。ポーチの部分の布をリングの方に引っ張ってたぐり、固定している手のほうでも、ポーチの布ごと抱くようにします。この時、ポーチのたるみが無いほうが良いので、しっかりと余りの布をリング側にたぐっておきます。
だいたいの形が決まったら、リングで余らせて引き出しておいた部分(つまり、リングに挟まれて一番表面に出ている布)を引っ張って、もう一度ポーチの形を整えます。
整えたら、テールを引っ張って、もう一度、ポーチの形を整え、ベビイとママの居心地の良い空間を確認して下さいね。これが終わってからベビイを抱いた手を緩めます。重みでちょっと下がりますよね。これで丁度良い高さに安定しましたか?
洗濯を重ね、布がよれてきて、くたっとなってくると、もう大丈夫!テールを引っ張っても あれ不思議!ちゃんと装着できるようになりますよ。

ポーチの内側と外側の部分は、布が2枚重ねになってますね?
この部分をテールの部分でも確認して、リングの部分でよじれてないか、チェックして下さいね。引っ張っているうちに、だんだん重なったりねじれてきますので。重なってますと、細かな調節の時に、とてもやりにくいのです。

私のスリングは縦縞なんですが、アイロンも掛けないでよれよれのまま使ってます。これが自分ではかなりみっともないだろうな~、と思っていましたら、さにあらず。すばらしく評判が良いんです。「このひらひらの部分(テールですね)が格好良いわね!」って、大抵言われます。自分では、「よれよれだし、テールの布が左右不ぞろいで垂れてるし、みっともないだろうな」と思っていたので、とても驚きましたよ。私はほとんど縦抱きなので、内側と外側のテールの差が、かなり大きいのです。ですから、yukigunさんも、気にしないで、さっそうと歩いてみて下さい。かならず声を掛けられるようになりますよ!「ステキね!作ったの?」「どこで買ったの?」・・・

最後に、揺りかご抱きですが、まず、ポーチの深さを決めて、胸側のポーチの布は、胸にかかるようにぴったりと決めます。ベビイを抱いてから、たぐりよせるようにリング側に引っ張っても良いと思います。これがゆるいと、内側からベビイが落ちます。でも、私はこれをわざと緩めて浅くし、おっぱいをあげてました~。飲み終わったらちょこっと引っ張って、ねかせてましたね。(ああ、そんな時期もあったな~。今では縦抱きじゃないと寝てくれないのに・・・)

まったく、直接教えられたら良いのに!
文章にするとさっぱりわかりませんね。
私も始めはピースリングさんの装着のページをプリントアウトし、
何度も読んで、イメージし、また装着してみて、また読んで、
という繰り返しでした。そのうちに自分流の使い方ができるようになりますよ。
しまいこんでしまうには、とっても惜しい品ですよね。
頑張って、使いこなして下さいね☆

わからなかったらまたお呼び下さい。

No.3131 07月04日(Fri) 10:55 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂
■ Re^2: yulanさんありがとうございます!
yulanさんこんにちは。
丁寧な説明本当にありがとうございます。
プリントアウトして、何度もやってみます!
また、お聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

スリング愛好者の会に入れてうれしい!!
私も早くスペシャリストになれるようがんばります!

No.3195 07月05日(Sat) 13:39 投稿者名:yukigun 4ヶ月 ♂
■ 再度質問お願いします
たびたびすみません。ピースリングの使い方の質問させてください。
また試行錯誤やってみたのですが、うまくいきません・・

>
> ポーチの内側と外側の部分は、布が2枚重ねになってますね?
> この部分をテールの部分でも確認して、リングの部分でよじれてないか、チェックして下さいね。引っ張っているうちに、だんだん重なったりねじれてきますので。重なってますと、細かな調節の時に、とてもやりにくいのです。


ポーチの部分は1枚にずつ胸側と外側になります。この袋の中にベビーを入れるのでよいのでしょうか?

縦抱きか寄り添い抱きをしたいのですが、袋の中であぐらをかかせることができません。つま先部分が布の底にあたって、かなり痛そうなのです。
なので、足を出して抱っこしたいのですが、この場合は、ポーチの内側(自分の胸に当たるほうの布)は足がでるようにほとんど下へひっぱるのでしょうか?
お尻がうまくのらず、落ちてしまいそうです・・・。

yulanさん、すみませんが、教えて下さい。

No.3232 07月06日(Sun) 17:22 投稿者名:yulan 11ヶ月の娘
■ Re: 抱き方
こんにちは!頑張ってますね~♪
見直して見ると、私の抱き方の言い方が、正しくなかったので、言い直しているところがあります。混乱させてしまってごめんなさい。

> ポーチの部分は1枚にずつ胸側と外側になります。この袋の中にベビーを入れるのでよいのでしょうか?

そうですね。
揺りかご抱きや、横抱きでは、そこにすっぽりとベビイを横たえるような感じですよね。ポーチの深さはリングの部分で調節して下さいね。
ウチの、娘は足を拘束されるのが嫌らしく、横抱きでも足を外にぶら下げたりしてますけどね。(ポーチを浅めにして、足をママのお腹のほうに出すんです。お尻が抜けないように、支えなきゃいけないので、あまりやりませんけど)

> 縦抱きか寄り添い抱きをしたいのですが、袋の中であぐらをかかせることができません。つま先部分が布の底にあたって、かなり痛そうなのです。

縦抱きや、カンガルー抱っこだと、あぐらになりますね。足を入れる方法だと、娘が嫌がるので、私も中に入れては抱いた事が無いのです。(私が以前、縦抱き、といっていましたが、これは足を出していたので、正しくは寄り添い抱きになるようです)どなたか、されているかたがおられると良いのですが。
> なので、足を出して抱っこしたいのですが、この場合は、ポーチの内側(自分の胸に当たるほうの布)は足がでるようにほとんど下へひっぱるのでしょうか?
> お尻がうまくのらず、落ちてしまいそうです・・・。

寄り添い抱きや、腰いす抱きの場合は足を出して、ママのお腹に添わせるような感じになります。
スリングの布の、ママの胸側の端が、ベビイの膝の下、ポーチの真ん中付近がお尻、外側の端がベビイの背中から腰を支えるようになります。
この時、お尻の部分が浅くなると、どんなに膝の部分を締めてもお尻が落ちてきてしまいます。お尻の部分をちょっと余裕を持たせ、座らせるような形にすると良いと思いますよ。
足を突っ張るようになると、ますますお尻が抜けやすくなりますので、時々お尻を触ってチェックしてあげたほうが良いです。

寄り添い抱きや、腰いす抱きの場合は、一度深さをだいたい決めたら、次に使う時にはリングの部分をちょっと緩めるだけで良いので、楽ですよ。
まず、その緩めたスリングをママが掛けます。そこへ、ベビイを上からでも、下からでも、ママの体に密着させるように抱きます。(まず、ママが縦にベビイを抱いておいて、その上からスリングをかぶるようにしても良いんです)

ちょっと高めに抱いておいて、お尻の高さを決め、リングの緩めた部分に母指を入れて、下から上に母指を押し上げるような感じでポーチの布を締めていきます(こうすると、ポーチの布で、締めたい部分を的確に引っ張る事ができるんです)。ある程度決まったところでテールをしっかりと引っ張ってから、ベビイを支えていた手を離します。

こんな説明で、ベビイを抱けましたでしょうか。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP