プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3029 素敵な誉め言葉ありますか?



No.3029 07月02日(Wed) 16:42 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月
■ 素敵な誉め言葉ありますか?
子供って1歳過ぎると目に見えていろんなことができるようになるんですね。このごろ「わあ、びっくり!!」と思わず感心したりしてちょっと息子がフフン、と生意気にも得意げに笑うのにも、一年前はただ「乳はどこじゃ~」と寝ころがって泣いてばかりいたあの赤ん坊がね~、なんてしみじみしてます。いっぱいできることが増えてきて、私の誉め言葉のボキャブラリーが追いつかず、「すごいね~」「あら上手ね~」「素敵ね~」以外出てこない(^。^)。なるべく「ママはこう感じたから素敵」とまだ理解できなくても誉めてますが・・・。
子供の反応がとろけるような笑顔で返ってきたとき、誉めたこちらもとろけちゃいますよね。
親子でとろけちゃった?とっておきの素敵な誉め言葉やお話、あったら教えてください。

No.3032 07月02日(Wed) 18:43 投稿者名:コザル 1歳2ヶ月 男の子
■ Re: 素敵な誉め言葉ありますか?
こんにちは。
『子供ができたら誉めて伸ばそう!』と思っていたものの、
実際誉め言葉ってなかなか思い浮かばないんですよね。(汗)

私の場合は『うわ~、そんなことも出来るの!かぁちゃん嬉しいなー!』
と言うことが多いです。
あとは『おりこうさんだね。』とか『かしこいなぁー』とか。
こうして並べてみるとありきたりですね。

私もみなさんの誉め言葉、参考にしたいですー。

No.3085 07月03日(Thu) 02:28 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀
■ 普通かしら?(笑)
JJさん、コザルさん、こんにちは。素敵な誉め言葉じゃなくて結構普通かしら?とも思ったのですが、出てきました。我が家の場合です。

うちの娘はお二人のお子さんよりもお姉ちゃんですが、私があからさまに喜ぶ事が何よりもうれしそうです。「ママ1番(好き)!!」と言ってくれたりするので、私が「やった~!!うれし~!!イェーイ!!」と言って抱きしめたりすると本当にうれしそうな顔をします。最近では「ママ1番!!イェーイ!!」と私の言葉を自分で先に言ったりもします。(笑)私が喜んでくれる言葉だという事を分かっているんでしょうね。「ママ1番!!」と言い出す時は、必ず私に抱きついてきて「好き~!!」と言いながら抱きしめてくれます。このような行動をとるのは、娘が私とのベタベタなスキンシップを求めている時なのだと解釈していますが、母子共に何とも言えず幸せな気分になれますね。

『ママはうれしいよ!!』という反応、自然と出てくる言葉、それで十分だと思いますよ。子供にとっては、ママがとびっきりの笑顔を見せてくれる事が1番幸せのようですから。

No.3114 07月03日(Thu) 23:54 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月
■ Re: 素敵な誉め言葉ありますか?
コザルさん、あやちんさん、レスありがとうございました。
コザルさんと同じく誉めて伸ばそう、と理想に燃えていた私も、誉めるのもテクがいることを忘れてました(-_-;)。でもあやちんさんのおっしゃるとうりママの喜びや感激を素直に出せばそれだけで子供には十分伝わるんですよね!!そして「ママが一番!!イエーイ」なんて言ってくれたら育児の大変さなんか吹っ飛んじゃうかな・・・。あと半年くらいでそんなことも言ってくれるようになるのかな・・・。仕込んでおきます(^。^)¥


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP