プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3127 ボロボロになった本の直し方



No.3127 07月04日(Fri) 08:22 投稿者名:あっさん 2歳 
■ ボロボロになった本の直し方
ボロボロ…っていうのは大げさなんですが、絵本の大好きなムスメが自分でページをめくって絵本を読むようになってからは、急激に痛みが激しくなり、本の真ん中が切れてきてしまうようになってしまいました。
けして、乱暴に扱う子ではないのですが、お気に入りなものほど、当然ながら重傷で(笑)。
その都度、直してあげるのですが、だんだん本がゆがんで、ハードカバーが浮き上がり、中の紙の部分がずれまくってきてしまっているのです。
1度すべてバラバラにして組みなおした方がいいのかな?と思いつつも、お気に入りなものでそんなに治療に時間をかけられないし、もし万が一、収拾がつかなくなってしまったら…と、そっちの方が心配で。

こうするときれいに直せるよ!という秘策をお持ちの方、ぜひ教えてください! 

No.3263 07月07日(Mon) 11:57 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月
■ Re: ボロボロになった本の直し方
あっさんさんこんにちは。
私も同じことを考えていました。うちもお気に入りの本ほどボロボロです。このごろの図書館の本って表紙から一面に薄い透明のテープというかカバーがされていますよね。あれ、いいなあと思いながらあんな大きな透明テープ、見たことないし。一度事務用品店か、いっそのこと図書館の職員に聞いてみようかなと思いながら今に至る・・・。その間にもページが一枚ずつなくなっていってます・・・。今度聞く機会があったらまたご報告しますね~。

No.3265 07月07日(Mon) 12:26 投稿者名:かっぽ 1歳2ヶ月 娘
■ Re: ボロボロになった本の直し方
こんにちは(^-^)/

2歳ともなるとお気に入りの本がでてくるんでしょうね♪
次が待ちきれずにページをめくる手も勢いついちゃってるんですよね。
まだ力の加減ができないおちびさんですから 本もちょっとツライ状態なんでしょう。

JJさんがおっしゃてる「図書館の本」みたいになる方法は
こちらの 『Books&wares てぃんかあ・べる』さんで扱っていますよ。

http://tinkbell.to/

「本・補修テープ」という項目を見ると 詳しい補修の仕方が写真付きで載ってます。

...ワタシは無類の本好きなので お気に入りの本はほとんどこちらの全面カバーをして図書館の管理状態にしてます(笑)。 子どもの本は購入してすぐに傷みにくくするための作業としてあらかじめ補修しちゃう(笑)!
よろしかったら覗いてみてください。
木のおもちゃも素敵ですよ('-'*) ではでは。

No.3272 07月07日(Mon) 15:24 投稿者名:あっさん 2歳2ヶ月 
■ やってみます!
JJさん、かっぽさん、お返事ありがとうございました!

JJさんもやはり同じことを考えてらしたんですね。
本のまわりに貼るフィルムシートの存在は知っていて、持ってもいたのですが、あれって結構お値段しますよね(笑)。
なので、次から次へと買ってしまう絵本すべてに貼り付ける余裕もなく(笑)結果、こんなことに…。

やはり、かっぽさんのように最初からしっかり予防線張っておかないとダメですね。
今からでも遅くないものもあるので、ケチらずやってみます(笑)。

教えてくださったサイトにも、行ってきました!
修復コーナー参考になります! たすかりました。
そして、もっとハマってしまって欲しくなってしまったのが、木のおもちゃ(笑)。
あれもこれも、私が欲しかったものではありませんか!
特にメモリーカード(8600円)は、絶対買ってあげたい!と、前々から思っていたくらいです。
うーん…クリスマスプレゼントかな(笑)。

いろいろありがとうございました! 
今後ともどうぞよろしくお願いします。

No.3324 07月08日(Tue) 13:37 投稿者名:JJ ♂ 一才三ヶ月
■ Re: やってみます!わたしも!!
あっさんさん、すでに持っていらっしゃったのですね(^。^) 張るのはテクいりそうですね。(失敗したら悲惨なんでしょうか?ゴキブリホイホイにひっついちゃった、みたいな?)
かっぽさんの教えてくださったHP、あっさんさんと同じくとっても参考になりました!!行けそうな距離なので一度いってみようかな、とも思ってます。わたしもかっぽさんに感謝!!
買った方が手間もかからないし、下手したら安いかもしれないけど、やっぱり今まで使っていた本は、おんなじ本が何十冊本屋さんで並んでいてもおんなじじゃないんですよね~。修復しながら大切にしていきましょうね(^^)

No.3349 07月08日(Tue) 16:57 投稿者名:あっさん 2歳2ヶ月 
■ そうそう!
今まで使っていた本って、ページの1枚ずつにいい味がしみついていて、とても買い換える気にはなれないんですよね。
それは、絵本に限らず…なので、うちのおもちゃの類はあちこち補修だらけ(笑)。

フィルムシート貼りは、そんなに難しいものではありません。
が!ちょっと気を抜くと大変なことになるので(笑)、子どものそばでやってはいけません(笑)。
ちょっとくらい空気が入っちゃっても、プスっと針を刺して空気を抜いてあげればいいのですが、うちには、失敗して剥がしそこなって(と言うか、強力で剥がれなくて)仕方なく貼りつけてしわしわカバーになってしまったものがあります(苦笑)。
これも慣れなのかしら? 慣れる前に値段に負けてしまったからなぁ(苦笑)。 反省…。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP