プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3169 助けて~



No.3169 07月04日(Fri) 22:16 投稿者名:ムカミ 5ヶ月 ♀
■ 助けて~
スミマセン、気になるタイトルをつけてしまって・・・。
実は今私は熱があるんです。ネットしないで早く寝ろよって感じですよね。水曜あたりに娘が風邪をひき小児科に行ったんですね、そして今日また行ったんです。娘はもう治って今日はお風呂に入れました。娘を寝かせた後、なんかだるいなーと思ったら今度は私が風邪をひいてしまったようで。今は37.5度ですが、節々が痛いです・・・。おっぱい飲ませてるから薬は飲めないし・・・聞いてくださってありがとうございました。

No.3170 07月04日(Fri) 22:21 投稿者名:かーたん 3ヶ月 ♀
■ Re: 助けて~
ムカミさん、初めまして。
風邪の具合はどうですか?熱が出るとしんどいですね。
おっぱいを飲ませてるという事ですが、37度5分くらいの熱だったら葛根湯などどうでしょう?早く良くなるといいですね。お大事にm(_ _)m

No.3180 07月05日(Sat) 00:39 投稿者名:まりママ 9ヶ月 女の子
■ Re: 助けて~
はじめまして!
風邪、つらいですね~。
私もつい先週子供から風邪をもらったのでつらさよくわかります~。
私も最初2~3日37.5度の微熱が続いてて、ちょっとしんどいなと思ってたらいきなり扁桃腺がはれて39度近くまで熱が上がり、結局4日位寝込んでしまいました。
ゆっくり休もうにも夜は何度も授乳で起こされるし、私が死んでる横で3歳の上の子は激しく暴れまくり、昼間は仕事しているのでなかなか仕事も休めず早退を繰り返し、本当につらかったです。
私の場合は2日寝込んだ時点で病院に行き、授乳中だとお医者さんに伝えて、授乳中でも大丈夫な薬をもらいました。
そして一日だけ仕事を休み、子供たちが保育園に行っている間爆睡させて
もらって、なんとか体が回復したって感じですかね。
ムカミさんも体の節々が痛んでいるとのこと、これから熱があがるかも
しれませんね、なかなかゆっくり休めないですが、できればご主人にもご協力いただき、暇を見つけて体を休めてくださいね。
子供からうつった風邪は本当にきつーい!!
お大事になさって下さい。

No.3193 07月05日(Sat) 12:05 投稿者名:ほのゆ 11ヶ月女の子
■ Re: 助けて~
私も熱が出てしまうことがあります。
でもゆっくり寝てられないし、薬は飲めないし・・・
そんなときは「はちみつ梅干しドリンク」です!
双子を母乳のみで育てた義母のおすすめで、作り方は簡単。
梅干し1個を湯飲みに入れて、はちみつを好きなだけ(私はたっぷり)いれて、熱湯を注ぎます。
梅干しをぐちゃぐちゃくずしながらかき混ぜて、熱々を飲みます。
飲んだらすぐに寝ること!一晩で熱が下がりすっきりします。
お試しください。

No.3207 07月05日(Sat) 22:11 投稿者名:まーくんママ 6ヶ月 ♂
■ Re: 助けて~
 こんばんは ムカミさん

 お体大丈夫ですか?何を隠そううちも息子共々風邪でダウン寸前でした。息子がBCGを接種してから3日後に風邪で咳・くしゃみ・鼻水の三連発、熱こそ出ませんでしたが、悪寒に近いものがありました。何とか2・3日は過ごせましたが、咳がなかなか止まらないので、(二人とも)医者にかかり、授乳中でも大丈夫な薬をもらい飲みました。息子も甘い薬なので、嫌がりもせずに(喜んでいるみたいだったなぁ!)飲んでましたね。(笑)
 葛根湯はいいですよ、身体をあたためますから。どちらかと言えば、かっ~と汗をかいて治す方法が一番いいので、内からあたためるのも良し、サッとお風呂に入るのも良しなんです。(あんまり熱が高い場合は×ですが、微熱くらいなら○なんですよ。)
 それと睡眠は少しでもとったほうが、尚良しですよ。お嬢ちゃんと一緒にお昼寝をされてはどうでしょう。ゆっくり休んで健康をとりもどして下さいね。最近温度差が暑くなったり、寒くなったりで変動してますから、風邪も引きやすいんですよね。お互い気を付けましょうね。

No.3243 07月06日(Sun) 23:05 投稿者名:はるまま5ヶ月♂
■ Re: 助けて~
こんばんは!

ムカミさんお体の調子のほうはどうですか?妊娠時と同様薬が飲めないのは本当つらいですよね!私も風邪を引いたときは葛根湯で乗り切りましたよ!お大事にしてくださいね。

それとほのゆさん。はちみつ梅干ドリンクを飲んで見えるとのことでしたが、確か一歳までの母乳っ子には、はちみつは良くないと聞いたことがあります。ボツリヌス菌というキンに対して免疫がないから。と私もうろ覚えで申し訳ないのですが、とっても気になって出てきてしまいました。これは食べていい、食べてはいけないといいだしたら切りがないとは分かっているのですが、私もはちみつが大好きでトーストにはちみつをたっぷりつけて食べていたら、友人に注意されました。お義母さまのおすすめということですのでもし、気を悪くさせてしまったらごめんなさいね。

No.3256 07月07日(Mon) 09:29 投稿者名:ムカミ 5ヶ月 ♀
■ やっと熱が下がりました
こんにちは。
金曜の夜中、あれからどんどん熱が上がっていき、もう我慢できないと解熱剤を飲もうと思いました。するとウチには解熱剤がない・・・。仕方なく娘共々実家に行きました。その時点で、38.8度くらいでかなりしんどかったです。あまりにも辛くて娘にはミルクを飲んでもらおうと思ってしまいました。とりあえずその夜は実家で寝ました・・・。しかし朝になっても熱は下がらず、病院に行き、授乳中でも大丈夫と言われたので薬を飲みました。座薬も入れました。しかし熱は下がらず、結局、最高40度近く出て、食欲がない為かおっぱいも出なくて・・・。両親がなんとかミルクを飲ませようとしてたのですが、おっぱいじゃないと飲まない娘は泣いて泣いて可哀想でした。座薬を入れて38.8度まで下がったとき、頑張ってご飯を食べたらその一時間後にはおっぱいが出たので娘も安心して寝てくれました。ホントに辛い二日間でした・・・。
いまはもう平熱になってます。けど、まだ喉が痛いです。扁桃腺が腫れてます。早く完治するよう頑張ります!みなさんありがとうございました。

No.3260 07月07日(Mon) 10:42 投稿者名:ほのゆ 11ヶ月女の子
■ Re^2: 助けて~
こんにちは、ほのゆです。
ムカミさん、大変でしたね。早く全快しますように。。。

はるままさん、はちみつについてのレス、ありがとうございます。
気になってる人もいるかも、と思いつつも、詳しいことは書かなかったので、ここで紹介させてもらいます。(気を悪くなんてしてませんよ、ご心配なく)

はちみつは、蜂が花の蜜を集めて作りますが、自然界にいるボツリヌス菌がはちみつに混入することがまれにあります。
おとななら腸内で繁殖しないのですが、まだ腸の機能が未発達の1歳未満の乳幼児の場合は食中毒を起こす可能性があるのです。
ですから、母親がはちみつを食べても、母乳に直接ボツリヌス菌がでてしまうことはないのです。

ピジョンのHPに、Q&Aとして載っていたので、ご覧下さい。
http://pigeon.info/soudan/qanda/bonyu/013.htm

はちみつ梅干しドリンクは、からだがあたたまり、梅干しのクエン酸が疲労回復にいいので、葛根湯と似た効用があるんじゃないかなと思います。
微熱くらいになら効きますよ。手近にあるもので作れるのもGOOD。
私はあまり食べ物がおっぱいに影響しないほうなのですが、もし、甘いものでおっぱいの調子が悪くなるかたなら、はちみつは少しにしたほうがいいかもしれません。

母乳育児中は食べ物や体調に気を遣いますが、おっぱいタイムの幸せにはかえられないよな~と思いながら、今日もおっぱいをあげています。
(もうすぐ1歳、あとどのくらいあげられるのかな~。)
ではまた。失礼します。

No.3269 07月07日(Mon) 14:50 投稿者名:はるまま5ヶ月♂
■ Re^3: 助けて~
こんにちは。はるままです。

ほのゆさん、すみません。私のうろ覚えでしたね!やっぱり。
本当すみませんでした。ピジョンのHPみました。間違いなく親は大丈夫とかいてありますね~!
私は注意したお友達のことばを鵜呑みにしていたのでよく「はちみつ味」のアイスなんかも我慢していました。
あぁ、なんだか安心です。これではちみつトーストも食べられる♪
甘いものとりすぎもいけませんが我慢からくるストレスもだめですよね~(なんて、都合がいいですね!笑)
ほのゆさん、レス本当にありがとうございました!
もし風邪を引いたらはちみつ梅干しドリンク試してみますね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP