プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3184 母親のエゴ・・・?



No.3184 07月05日(Sat) 01:38 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂
■ 母親のエゴ・・・?
またまた質問ですみません・・・。
私も早くみなさんのスレにお答えできるほど経験や知識・自信をつけたいものです。

実は私、授かれるものならあと2人は子供を欲しいと思っています。
ところがもう若くない上に、主人は私より10才年上です。
体力的にも経済的にも産むならなるべく早く!という気持ちが強いです。
と同時に、母乳育児が軌道に乗ってきた今、できるだけ長くおっぱいをあげたいという気持ちも同じくらい強くなってきました。
本音は3歳でも4歳でも好きなだけ飲んで欲しいです。
でも、それじゃいつまでたっても妊娠できないじゃーん!!(笑)
それとも、これから離乳食が進めば、生理も再開するのでしょうか?

次の子が欲しいがために、さっさと断乳するのは私のエゴだなー、と思う今日この頃です。こんなにおっぱい大好きな息子なのに。
しかも、実際断乳するならいつ頃がいいのかも悩ましいところです。
桶谷式では真夏・真冬に断乳するのは良くないと言われますよね?
せめて息子が歩き出すのを待ちたいのですが、それは真冬になりそうだし。

離乳食が完了する前に断乳した場合、やっぱり栄養はミルクで補わなければならないのでしょうか?牛乳系は避けたいのですが・・・。

やはり、せめて1歳4~5ヶ月になる来年の春まで断乳は待つべきでしょうか?
早く次の子が欲しいけど、今いる息子も大事だし・・・。
ダンナは早く妊娠したらまたおっぱいあげられるじゃん。なんて言います。
そりゃそーだけどぉ・・・今の夜間授乳のペースだったら生理なんてきっとこないよ!!

なんだか贅沢な悩み&まとまらない文章ですみません。
周りにおっぱいママがいないため、相談できる人がいません。
何かご意見を伺えるとうれしいです。

No.3194 07月05日(Sat) 13:08 投稿者名:もみじ 5ヶ月 ♀
■ Re: 母親のエゴ・・・?
こんにちは、もみじです。
実際に経験のない私が助言するのもなんですが、
レスさせてくださいね。

月経がないから排卵がないわけではないということを、私が出産した病院での受胎指導のときに聞きました。
だから妊娠しようと思えば可能だと思います。
そして妊娠中でも早産などの問題がなければ母乳育児は続行可能らしいですよ。

本音では自然卒乳を望んでいらっしゃるようなので
無理しておっぱいを止めない方がお子さんにもいいですってば。
ちなみに私もあまり若くはないですが、
自分の体・娘のことを考えるともう少し間をあけた方がいいかな、と思ってます。
良い排卵が起こるのは35歳くらいまでなので、
それまでに産みあげておいた方がいいと私の住む地域の保健所で指導があり、少し迷っているんですけどね。

No.3220 07月06日(Sun) 08:51 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!
もみじさん、お答えありがとうございます。
まとまらない文章なのにレス頂けてうれしいです!

いい排卵が35歳くらいまでとは知りませんでした。
それまでにあと2人は結構厳しいなー。(笑)
ここに書き込みをして、早めに断乳したとしても
たかだか何ヶ月かのことで、少し早くおっぱいをやめたからと言って
早く妊娠できるとは限らないことに気が付きました。
その何ヶ月かのおっぱい生活の方が、息子にとっても貴重かもしれませんし。
どうやら、少し焦っていたようです。(汗)
今の子にどれだけおっぱいをあげるか、いつ次の子を作るかの線引きは難しいですが
「もっとおっぱいあげたら良かったのに」と後悔だけはしたくないと思っています。
息子にとっても、家族みんなにとってもいい時期を見極められるよう
目を凝らしつつ(笑)授乳時間を楽しみたいと思います。

本当に、レスありがとうございました。

No.3386 07月09日(Wed) 05:41 投稿者名:あひ
■ Re: ありがとうございます!
> いい排卵が35歳くらいまでとは知りませんでした。
> それまでにあと2人は結構厳しいなー。(笑)


余計なお世話かもしれませんが、医学も発達し、栄養状態も良い現在、35歳すぎても、40歳すぎても健康な子供を産んでいる人はたくさんいますよ。あまり35歳にこだわる必要はないと思います。

私は38歳で最初の子供を出産し、40歳で2番目の子供を出産しました。2人とも11ヶ月までは母乳で育てました。41歳の今3人目をつくろうかどうか迷っているところです。

No.3387 07月09日(Wed) 06:37 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂
■ Re^2: ありがとうございます!
あひさん、はじめまして!

とっても励まされるレス、ありがとうございます。
あの、決して35歳で区切って、それ以降の妊娠が極端に難しいだなんて
あきらめたつもりはなかったんです。
お気を悪くされていたら本当に申し訳ないです。

実際にあひさんの体験を伺うことが出来て
今さらながら色んな面で少し焦っていた自分に気が付きました。
ありがとうございました。

No.3226 07月06日(Sun) 14:52 投稿者名:ぶみっちょ 2歳4ヶ月&4ヶ月 ♂
■ : 母親のエゴ・・・ではないですよ。
はじめまして。ぶみっちょといいます。
私も子どもは3人欲しい~!って思ってマス。でもパパは経済的に
厳しいんじゃない?って渋い顔をします・・・。まぁ、私のことは
置いておいて・・・。
前にもここで書いたことがあるのですが、私は上の子は1歳半くらいで
一度断乳しました。私が妊娠したからです。その時は妊娠したら断乳
しなくちゃいけないと思い込み、なかば無理やり断乳を決行したのですが
やっぱりだめでした。
断乳は失敗に終わり、上の子は下の子の妊娠中もおっぱいを続けてました。色々本を読んだり先生に聞いてみると、母乳を続けていても流産の危険は普通の妊婦さんと大差ないとのこと。
私は、おなかのはりが気になるくらいでしたよ。
多少母乳の質は落ちるのかな?って思ったこともありましたが、
ゴクゴクのむ姿を見ていて、下の子が出来てしまった都合でおっぱいを
無理に離さなくてよかったな~。って思います。
今は下の子も生まれ、2人で飲んでます。
美味しいおっぱいのために、食事制限するのは時々イライラしたりも
するけど、一生のうち今しか出来ない事だし、精一杯飲ませてあげたいです。
2人でおっぱいにかぶりつく姿もかわいいもんですよ。

あ、一応いっておきますが、これはあくまでも私の経験です。
妊娠中は母乳は絶対あげてはいけません。ってお医者様にいわれたら
従ってくださいね。あとは、自分との戦いです。(笑)

No.3261 07月07日(Mon) 11:22 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂
■ ありがとうございます!
ぶみっちょさん、はじめまして~。
私のエゴではないと言っていただけて、ほっとしています。

> 前にもここで書いたことがあるのですが、


えぇ、えぇ!!
これがタンデムよねー、すごーい!、ステキ☆と読ませていただきました!

あぁ、今すぐ妊娠して、今の息子にもおっぱいあげ続けて・・・ってできたらなぁ。(笑)
無理な相談ですが・・・(-_-;)

ちょっと不思議に思うことがあるのですが、月経がなくても排卵はある状態ってどんなのでしょう?
排卵があるのに出血がないってこと??そんなことってあるのかしら・・・?
勉強不足ですみません。このことで何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

ちなみに、現在1日10回以上の授乳で、離乳食を始めて半月ほど。
どちらかというと、夜間の方が頻回です。
こんな状態じゃきっと排卵なんてないだろうな~と思っていたところです。

No.3274 07月07日(Mon) 15:29 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀
■ 生理と排卵の関係。
かいまさん、こんにちは。
私が保健婦さんから聞いた話ですが、生理と排卵の関係は、鶏と卵とどっちが先?という話に似ていますが、生理があって排卵があるのではなく、排卵があって生理があるのだそうですよ。
我が家はそろそろ2人目をと望んでいて、しかも男の子がいいという事で、市販の排卵日測定キットのような物を購入しています。妊娠検査薬のように尿をかけて反応を見るタイプの物で、排卵日前日が分かります。説明書には『次回の生理予定日の○日前から検査を開始して下さい』と書かれていました。生理の後○日で排卵が起こるのではなく、生理の前○日に排卵があるという意味ですね。
なので、生理が来た時には既に排卵があったという事だと思います。私の周りにも、産後1度も生理を見ずに妊娠したという人がいらっしゃいますから、生理がない=妊娠しないという油断は禁物だそうです。2人目を早く望んでいる場合には問題ないんでしょうけどね~。(笑)

No.3302 07月08日(Tue) 00:38 投稿者名:かいま 7ヶ月 ♂
■ Re: 生理と排卵の関係。
あやちんさん、早速のレスありがとうございます。

や~っぱり、そういうことだったんですよね。
一応私にも排卵から生理にいたるメカニズムの知識はあって
産後1度も生理を見ずに妊娠・・・というのがあり得るのは分かっていました。
ただ、何度も排卵だけあって生理がない状態があるのかなーと勝手に
そして早く妊娠したい自分の都合のいいように(笑)解釈して
お間抜けな質問をしてしまったことをお許し下さい。
あぁ恥ずかしや~。
こんな私にレス下さって本当にありがとうございます。

最後に、いつも細やかで暖かいあやちんさんの書き込みを読ませていただいて
勉強になることばかりです。
色んな知識もさることながら、母親としての姿勢など見習いたいな~と思っています。
どうか、これからもよろしくお願いしますね。
あやちんさん家にかわいい男の子がやってきてくれるよう、お祈りしています!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP