プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3198 4歳間近でアレルギーが?!



No.3198 07月05日(Sat) 15:48 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ 4歳間近でアレルギーが?!
またまた娘の友達の話なんですが、教えてください。
9月で4歳になる女の子なんですが、先月ジンマシンが出て行きつけの小児科に行って「軽いジンマシンだろう」ということで薬が出されてそれを飲んでたら治ったのに(薬の名前は不明)、それがなくなったらまた出てきたらしくてもう一度診てもらったらどうも何かのアレルギーのようなんです。
でもこのお子さんは今までアレルギーとは無縁だったそうで、ママさんがびっくりしたって仰ってました。
で、その前後の食材をいろいろと思い出してみたら「豚肉」ではないかと・・・。
お肉でもアレルギーってあるものなんでしょうか。
また4歳近くになってもアレルギーだと診断されれば除去していかなければならないものなのでしょうか。(幼稚園は来春から2年で通園なのですが、お昼は給食ではなくてお弁当です)

アレルギーに関しての知識がないので、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします<(_ _)>

No.3201 07月05日(Sat) 21:01 投稿者名:りす 4歳&1歳9ヶ月
■ あまり心配しなくても!
こんばんは、まなさん。

うちの4歳の娘も今までに数回ジンマシンを起こしたことがあります。
食べ物のアレルギーも考えてみましたが、初めて食べさせたものとかも
なく理由が思いあたりませんでした。
(元々アレルギーもちではありませんし)
お友達のお子さんは豚肉をはじめて食べたのでしょうか?
豚由来のものって加工品にもかなり含まれているので、4歳まで全く
食べていないというのはあまり考えられないような気がするのですが。

ジンマシンっていうのは原因が特定できないことが多いそうです。
何かの拍子にひょっこり出てきて、1ヶ月位出たり引っ込んだりを
繰り返すことも珍しいことではないんですよ。

だからそのお子さんも薬が切れたから再発したのではなく、そういう風
に繰り返すタイプなのではないかと思います。

うちの長女は2歳3ヶ月頃初めてジンマシンがでて、1ヶ月位出たり
引いたり・・・でしたね。
なんだろうと思いつつもジンマシンって時間の経過と共に引いていく
ので薬は飲ませませんでした。そして自然に出なくなり、すっかり
忘れていた先月(4歳の誕生月です)また出ました。
病院に行ったのですが待ち時間が長く、待っている間にほとんど引いて
しまい、先生に見せたときにはあれっ??って感じでした。(恥)

うちはこんな感じなので気にしないことにしました。時間が経てば
なおるので・・・。あと精神的なものもあるんだそうですよ。
考えてみれば最初のジンマシンの時は次女出産直前から出産後にかけて
の1ヶ月。今度は幼稚園に入園して(年少です)いろいろストレスが
たまっていたのかなあと考えています。

どうしても調べたいのなら病院で調べられると思うのですが、あまり
気にしなくてもいいと思いますよ。
もちろん症状がかなり重くお子さんの負担になるようなら医師に相談
して対策を考えていかないといけませんよね。

子供のジンマシンは見ていてかわいそうなもの。早く良くなるといいです
ね。

No.3229 07月06日(Sun) 16:02 投稿者名:まな ♀ 4歳
■ ありがとうございました。
りすさん、こんにちは。レスありがとうございます。

> お友達のお子さんは豚肉をはじめて食べたのでしょうか?
> 豚由来のものって加工品にもかなり含まれているので、4歳まで全く
> 食べていないというのはあまり考えられないような気がするのですが。


初めてではないと言ってました。なのにジンマシンが出たので驚いたようです。

あまり神経質になることもないんですね。
ありがとうございます。早速教えてあげようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP