プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3199 転落防止について



No.3199 07月05日(Sat) 16:35 投稿者名:りゅうママ 明日で10ヶ月 boy
■ 転落防止について
今更ながら恥ずかしいのですが、教えてください。
うちの子は、添い乳でないと寝られないため、昼寝も夜も大人のベッドで一緒に寝ています。
今までは、起きると泣き出していたので、泣き声が聞こえると迎えに(?)行っていたのですが、最近やっと動き出すようになり、寝起きがいいとそのまま寝返りやはいはいをして、ベッドの上を動き回るようになりました。
ベッドには柵をつけていないため、はいはいをしだすとベッドから落ちそうになります。(すでに1回落ちました)
柵を購入しようかと思ったのですが、つかまり立ちをするようになると、柵を乗り越えて落ちると聞き(実際、同じ月齢の友達が落ちて骨折したんです)思いとどまっています。
今は、大人のベッドの隣にベビーベッドを横付けし、空いているベッドの端に布団や枕を積んで、転落しないようにしていますが、それも最近は乗り越えるようになってしまい、役に立たなくなってきてしまいました。
ちなみに、ベビーベッドでは寝てくれません。
何かいいアイデアはないでしょうか。いい方法をご存知でしたら教えてください。

No.3200 07月05日(Sat) 17:13 投稿者名:ポット・8ヶ月♂
■ Re: 転落防止について
落ちるのは止めようがないので、ベッド下に毛布をたたんだものを敷いてクッションにしています。柵をして途中で引っかかったり、柵の分高さが増したところから落ちるよりはましかなという考えです。落ちるなら出来るだけ低いところから、落ちたなら出来るだけ柔らかいところに。ベッドの高さが40センチと低いので出来るのかもしれませんが、この方法で落ちてもご機嫌で動き回っています。

No.3212 07月05日(Sat) 23:34 投稿者名:rarako 1歳6ヶ月 男の子
■ Re: 転落防止について
りゅうママさん、こんばんは。
友達ンちの話になるのですが、ポットさん同様 ベッドの下に長細く折りたたんだ布団を置いていました。私が居合わせたのはお昼寝の時だったのですが、ベビちゃんは目覚めると自らベッドを降り、キッチンにいる母のもとへハイハイしてやってきました。
この母は元保育士で現在4人の子持ちさんなのですが、育児の基本は自分が楽する事という信念を貫き ハイハイをしだしてからは、たとえベビちゃんが目覚めた後にベッドで泣いていても絶対にお迎えには行かなかったそうです。そしたらそのうち自分からやって来るようになった。との事。ま、マンションでキッチンのすぐ側の部屋で寝かせているからできる事なんでしょうけど ナルホド、もっと早くに教えてもらいたかったと思いました。
上のお子達はとっても素直で思いやりがあって素敵な兄弟なので 私はこの母から学ぶ事が多いんです。
ごめんなさい。話がそれましたね。
私が実践したことではないのですが、とってもいいアイデアだと思ったもので・・ご参考までに。。

No.3284 07月07日(Mon) 18:45 投稿者名:りゅうママ 明日で10ヶ月 boy
■ ありがとうございました。
ポットさん、rarakoさん、ご意見ありがとうございます。
なるほど、発想の転換ってやつですね。「落ちないようにする」よりも「落ちてもいいように」しておいた方が、たしかに前向きな感じがしますね。
さっそく、ベッドの下にマットなどを敷いて、落ちても怪我をしないように、そして落ちても遊べるように(?)対策したいと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP