プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3268 教えてください



No.3268 07月07日(Mon) 14:01 投稿者名:たろう 1ヶ月 ♂
■ 教えてください
1ヶ月になる男の子なんですが、お昼頃から夕方までほとんど眠らずにぐずります。
ひどい時はお昼から夜9時頃まで・・・
お乳をやると少し落ち着きますが、その為ほぼ1時間ごとの授乳になり毎日午後は耐久レース状態です。
1時間ごとにお乳を飲んでいるのでたくさんは飲んでいないようだし
少し飲むとすぐ眠り始めてしまいます。(でもお乳を放して寝かせると途端に起きて大泣きします。)
こういうのって、1ヶ月くらいだと仕方ないことなんでしょうか?
自然にリズムが出来るまでこちらがあわせていくしかないんでしょうか。
また、1時間ごとの授乳って、いいんでしょうか・・・
せめて2時間間隔くらいになってくれないと、家事はできないし
私もお乳もちょっとツラい・・・

No.3275 07月07日(Mon) 15:36 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂
■ Re: 教えてください
 たろうさん こんにちわ。
 うちは、今日でまる2ヶ月を迎えました。だから私も新米ママなのであまり偉そうなことは言えませんが、うちもそうでしたよ。というか、私も泣くとすぐおっぱいだろうと思ってたし、1ヶ月目は里帰りしていたので、母からも泣くと「おっぱいじゃないの?」「足りてないからすぐ泣くんじゃないの?ミルク足したら?」といわれてました。何度か言われた通り、ミルクを足したらぐっすり寝たこともありましたが、極力ミルクは足さずに、泣いたらやる、泣いたらやる、くり返しました。今の状態が一生続くわけじゃないし、現に今は長い時で4時間くらい空くこともありますよ。やっぱり1時間おきのときもあるけど...それに、だんだん「これはおっぱい欲しいの泣きじゃないぞ、だっこか?」なぁんてわかるようになるよ。(わかった気がしてるだけかもしれないけど)

 家事なんて他のママさんの言う通り手抜きしちゃえば。私なんて同居いてるのに朝は起きない、夕飯はおまかせ(今日は「肉じゃが作って。」といわれてまったけど...)、掃除洗濯は自分達のだけ。すきな時に勝手にお昼ごはん。後は子供と二人で部屋で気ままに過ごす生活ですよ。今は人間一人育ててるんだから、良い嫁、良い妻なんてやってられないよ。
 あと、もし耐えられるなら少し放っとくのも方法。(泣いてるとかわいそうで放っとけないんだよねぇ。しかもうちなんてちょっとトイレや洗濯で目を放した時に泣いたら義母が部屋にやって来ちゃうからねぇ、おちおち泣かすこともできないよ。)男なんだか少しは忍耐力つけろ!なんて声をかけながら泣かしておいたこともありました。(いちおう、声はかけてますよ。)

 う~ん、参考にもなんにもならなかったかなぁ。お互い男の子を持つ身。そのうち生意気なことも言い出すかも知れないから今だけべったり可愛がっちゃおうね。

No.3282 07月07日(Mon) 17:39 投稿者名:まきまき もうすぐ6ヶ月♀
■ Re: 教えてください
なつかしー!!
わずか数ヶ月前は私もそうでしたーと懐かしく思い出しました。
当時実家に里帰りしていたのですが、父からは「なんかお前、見るたび乳やってるってかんじだなあ。」といわれたくらい、いっつも授乳してました。(今でもけっこう多いんですが)
乳首はくたびれるし、何もできないし(しなくて良かったのですが)、こんなものなの?って思ってましたよ。
今でも娘は私の姿か見えなくなるとギャースカ騒ぐので、起きてるうちにできる家事といえば洗濯ぐらいのものです。(見えるところでやるから)
トイレも満足に行けない時もあり、最終手段でいすに座らせていすごとトイレの前までもってきてドアを開けたままにしたこともあります。(二人きりだからできる技ですよねー恥ずかしー!)

3ヶ月くらいになるとリズムもできてきて楽になりますよ。大丈夫!!
そしてその頃になるとママも体が慣れてきますよ。
赤ちゃんとの蜜月時代だと思ってゆったり過ごしてください。

No.3317 07月08日(Tue) 11:11 投稿者名:ゆき もうすぐ2ヶ月 女の子
■ Re: 教えてください
私もまだ2ヶ月でえらそうなことを言えませんが、同じでした!
だいたい2時間おきぐらいで授乳していたのが、ある日1時間
おきぐらいになったり、午後から夜中まで寝なかったりして
(手足をばたばたして、だんだん暴れるようになってきたので)
「病気なのかな」って思って夜中に病院に行ったこともありま
した。病院についたとたん、熟睡してしまって恥ずかしかったのですが・・・。
でも、まる1ヶ月を過ぎると、とたんに楽になりました!
授乳回数も減り、夜中もまとまって寝てくれるようになりました
よ。11時頃から朝まで寝てくれるときもあります。(いい授乳
にはなってないですが・・・)
「あー」とか「うー」とか声も出すようになるし、にっこり笑って
くれるようにもなるし、赤ちゃんと接するのが楽しくなりますよ♪
大変なのは最初の1ヶ月だったんだなぁ、っておもいます。
今のような状況は長くは続かないと思います。
たろうさん!がんばってくださいね!

No.3320 07月08日(Tue) 12:21 投稿者名:よっち 2ヶ月 ♀
■ うちもですよ♪
たろうさん、こんにちは!

私も新米ママです♪
いや~、私も一ヶ月前はおんなじ悩みを持っていましたよ~!
「何で寝ないの?」「おっぱい飲めてないの?」「なんで泣くのよ~~~」って、何度もこの掲示板に相談に来てました。
でも、一ヶ月ってそういうものみたいですヨ。
うちは2ヶ月になって、夜まとまって寝てくれるようになり、
昼間はまとまって起きているようになり(これがつらい・・・)、
生活のリズムが少しずつできてきました。

うちの子も、一ヶ月のときに毎日10時間も寝ずにグズグズしていて、おかしいんじゃないかと思い病院にもいきました。
そのとき病院で、

・赤ちゃんは個人差が大きく、寝る子もいるし寝ない子もいるので、気にしないこと
・よく寝る子は一日20時間も寝ていたりするけど、寝ない子の中には15分の睡眠が6~7回だけという子もいる
・赤ちゃんは眠いのを我慢して起きていることは無いので、寝かしつけても寝ない場合は、無理に寝かそうとしなくて大丈夫

と、教わりました。

それと、うちの子はいま昼~夜中にかけて、12~13時間連で続起きています。
その間、1時間おきくらいに授乳してますよ~(^^;

3~4ヶ月になったら、かなり楽になるそうです。
それまでは家事は手抜き手抜きで、ある程度はあきらめるしかなさそうです。
私も超手抜き!(というか、ほとんどしてない!家ぐちゃぐちゃ!)
参考までに、私の場合は
・米は無洗米で、炊けるときに大量に炊いておき、おにぎりにしておく(授乳しながら食べることも!)
・おかずは宅配を活用
・洗濯機は、全自動洗濯乾燥機をパパにおねだりして買ってもらった
・掃除は一度にできないので、ちょっとずつ(全部終わるまでに1週間くらいかかります)
という感じです。

お互い今が一番しんどい時ですが、いろいろ工夫してがんばりましょう!

No.3333 07月08日(Tue) 14:48 投稿者名:たろう
■ みんなそうなんですね
ありがとうございます。やっぱり皆そうなんですね。
なんか気が楽になっちゃいました。

頭では「生まれてまだ1ヶ月なんだから、そうそう生活リズムができるはずない」って思うんですが
つい「でもこれだけ寝ないって事は、なにか問題が・・・?」とか
「1時間でまた欲しがるなんて、おっぱい出てないのかな?」
「口か内蔵に問題が?」とか考えてしまい不安のイタチごっこをしてました。
でもこれはこれなんですよね。
皆さんの言うとおり今は家事はおいといて、この子のペースでやってみます。
3~4ヶ月になると楽になるというお言葉を楽しみにして・・・(^^:


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP