プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3271 息子の心が離れたような・・



No.3271 07月07日(Mon) 15:19 投稿者名:ひじき 1才10ヶ月 男
■ 息子の心が離れたような・・
ちょっと前に「すぐ抱っこをせがむ」ことで相談し、皆さんの暖かいレスに励まされて今は存分甘えさせてあげよう、と思ったのもつかのま、また壁にぶちあたっています。
ここ2週間くらいの間に息子が扱いにくくなり、これが話に聞く「イヤイヤ期」だとはわかっていても、あーもうツライ、という思いもわき上がり、相手をするにもテンションがあがらない日々です。
半年ぶりに実家に帰って、そこでトイレトレ、その他もろもろのしつけについて祖父母たちに息子が「・・できないとダメな子だよ」と、決して悪意があるわけではないですが、度々言い聞かされているのが私にとってストレスとなり、また私も息子に急に口うるさくなってしまったかもしれません。
そのせいか、息子の口から出る言葉は否定の言葉ばかり。タベナイ、シナイ、モーイーノ、ヤナノ、さらにお母さんが好き?と聞くと、スキ、ナイ。お父さんのことはスキと言います。
前のように甘えてこなくなり(実家にいるときはずっとオカーサン、オカーサンでしたが)、寝かしつけるのに、横で背中をトントンしてあげようとすると「ジブン!」と言って手を払いのけ、ひとりでゴロゴロしながら寝ます。寂しいような、でもこうなったのは私のせいなのか、と責めています。
せいいっぱいテンションをあげて息子を喜ばせたい、という気持ちもありながら、さらに言い訳になりますが、毎年この時期に悪化する私のアトピーが辛く、それを考えるだけでもブルーな毎日なので、息子にゴメンというしかありません。
イヤイヤ期ってこんなもんなんでしょうか。ちょっとふさぎこんでます。

No.3296 07月07日(Mon) 22:00 投稿者名:ゆうゆ 1歳7ヶ月 ♂
■ Re: 息子の心が離れたような・・
ひじきさん、こんばんは。
『イヤイヤ期』・・・大変ですよね。
うちはまだ序章なのでしょうが、着替えをするにも、お風呂に入るにも
誘ってまずかえってくる言葉が「まめ!(駄目)」です。
今日も何がきっかけになったのかはよく分かりませんが、
急に8時ごろから息子が怒りだして、大泣き!
どんどんエスカレートして、しゃくりあげながら泣いていました。
絵本やおもちゃで誘ってみたのですが、拒否。
抱っこしてあげようとしても大暴れ。
まだ今日は私も気持ちが落ち着いていた状況だったので
泣く息子を前に「どうしたの?何がしたいの?」と
ずっと優しく声をかけてあげられましたけど、
イライラしているときだったらアウトですね。
結局、30分くらい泣き続けた後に「パイパイ・・・」と寄ってきて
私のおっぱいを触って落ち着きました。(断乳したので触るだけです)
その後はお風呂に入って(ずっとおっぱいを触りながら)寝ました。
眠かったのもあるのかなー?と思いますが、
泣いているときに「おとーしゃーん!」と言ってまだ帰宅していない
父親を呼んでいました。
「なんでお父さん?」と思いましたが、なんだか笑っちゃいました。
きっとひじきさんの息子さんもお母さんが嫌になったわけじゃなく、
おもいっきり甘えられる相手だから、「スキ、ナイ」って言ったり
拒否したりするんだと思いますよ。
イヤイヤ期を乗り越えたら素敵なお兄ちゃんになっていることを
夢見て頑張りましょうね。

No.3389 07月09日(Wed) 08:49 投稿者名:ひじき 1才10ヶ月 男
■ Re^2: ありがとうございます
ゆうゆさん、レスありがとうございます。
やっぱりこちらの心の持ちようって大きいですよね。
いろんな人から「成長した証拠よ」って言われたりして、確かにちょっと前までは泣くことだけが彼の感情表現だったのが、色々言葉も覚えて、人間らしくなったとも言えるんですもんね。
それでも母親としてまだまだ未熟だなー、って痛感するんです。
こんな相談を書いたあと、こんどは私が風邪をひいて寝込んでしまい、またもろくろく息子の相手をすることができませんでした。
そして「おかーさんしんどいの!」なんて怒鳴ってしまったりで、また自己嫌悪です。
落ち着いたあと「ごめんね」とあやまったら、「スキスキ」と言ってくれました。なんか心がイヤされました。
なんとか復活、たくさん向き合ってあげたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP