プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3304 妊娠8ヶ月の自営業の妻



No.3304 07月08日(Tue) 00:58 投稿者名:しずママ 1歳7ヶ月 男の子
■ 妊娠8ヶ月の自営業の妻
ちょっと愚痴になります。
先月末、旦那のかねてからの夢だった飲食店の独立をしました。
しかし、独立の話が持ち上がったときに私は妊娠が発覚し、手伝えないのが分かっているし、両実家から少し離れた土地での物件だったので子供もすぐに預けられないしと反対し、喧嘩も沢山しましたが半ば押し切られる形で開店へとこぎつけました。

結局ふたを開けてみると、全く人手が足らず8ヶ月のお腹を抱えて1歳7ヶ月の息子を毎日両実家にたらいまわしにして、私が店に出ないとやっていけない状態です。
子供に絶対に寂しい思いだけはさせたくないと思っていましたが、現実そうもいってられず1歳7ヶ月にして始めて私の実家へのお泊りもしました。
私の心配もよそに息子の方は元気にジイジ、バアバと遊び疲れて眠ったようですが、今まではなかったのに最近夜中にママ、ママと夜泣きすることがあってやっぱり子供心に負担を掛けているのかなぁと胸が痛いです。

先週末も2度目のお泊りで、日曜の夜迎えに行ってからママ、ママ、とべったりです。私も少し疲れてイライラしてきて、経理とかまだやることが沢山あるのに中々寝付かずにいつまでもママ、ママ、と連呼している息子につい「何?!」って大声をあげてしまって、息子はビックリして泣いてしまいました。
親の都合で勝手にイライラして、本当にひどい母親だーーーーと悲しくなります。
でも、お店にも出なくちゃいけないし、自分の余裕のなさが原因なのに、何でこんな人と結婚してしまったんだろう・・・何で子供にこんな悲しい思いをさせなくちゃいけないんだろう・・・なんて、他人のせいにしてすっかりマイナスモードです。

確かに私もサービス業が好きなので、お店で働いている時は楽しいし自分の店ということで張り合いもあります。
でも、子供にこれ以上寂しい思いをさせたくない、自分にもう少し余裕を持ちたい、なんて自営でやっていくには甘い考えなんでしょうね・・・。
自営でなくても働いているママは多かれ少なかれ辛い思いもされているんでしょうね。
でも、まだまだ気持ちの切り替えが出来ません。
息子に心のキズが出来ないかとか、心配にもなります。
私もいつまでも働けるわけでもないし、これから出産したらしばらくはどうにも手伝えなくなるし、お店の事でも頭が痛いです。

実家が理髪店を営んでる友達は産んで1ヶ月で復帰して、店舗と自宅が続きなので自宅に寝かせて、忙しい時は泣いてもそのままだよ~なんて笑っていましたし、同じく飲食店を営んでいて子供が3人いる知人も店の裏のプレハブ小屋にゲームやおもちゃを置いといてそこに3人置いとく(一番下は2歳)って言っていましたが、私には到底そんな事出来そうにありません。
私は実の親に預けれる事だけでも恵まれているのかもしれません。
こんなこと相談しても解決はしないのでしょうけど、働かれてるママ達は気持ちの切り替えをどうしてるのかな~と思って書きました。

No.3314 07月08日(Tue) 10:08 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂
■ Re: 妊娠8ヶ月の自営業の妻
こんにちは。
私も自営業の妻です。妊娠3ヶ月の頃つわりがひどくて食事も出来ない状態でしたが、真っ青な顔で仕事してました・・。つらかったなぁと思います。お客さんにえらく心配してもらいましたが、きつい女のお客さんもいて、「病気ちゃうしな。アハハ」と言われて傷ついたりしてましたね。
ちょうどその頃従業員が突然辞めてしまって大変でした。主人もインフルエンザにかかり、主人の兄に手伝ってもらい必死で乗り切りました。今思えば人生にはつらいことがタイミング悪くいっぺんにやってくるんだと・・・。
現在は従業員も3名増え、義母が手伝いに来てくれています。基本的には私は家で経理の仕事をしています。職場に行くことは減りましたが、子供を預けられないので連れて行ってます。大変ですが・・・。おんぶしながらの仕事です。どうしてもの時に実家に預けてますが、遠いのでなかなかこれも大変です。職場に連れて行くとお客が子供をだっこしたがってこれも大変。これをすると夜子供がすごく興奮して寝なくなるんです。どれをとってもつらいことが多いです。
でも子供と遊べる時にはいっぱいいっぱい遊んで、だっこしてあげるようにしています。イライラすることもあるけど、ママも人間だもの仕方ないです。息子さんはしっかりママやパパの頑張りを見ていますよ。大丈夫。

出産後のことをきっちり話し合ったほうが良いと思いますよ。自分がどこまでできるのかを話さないと後でつらくなりますからね。私の場合はとことん話しをして、できることとできないことを主張しました。そのおかげで今はだいぶ楽です。(従業員を増やすとかの対策を考えました。)
頑張りすぎもダメですよ。疲れないようにしてくださいね。

No.3390 07月09日(Wed) 09:09 投稿者名:さやくま もうすぐ3ヶ月 ♂
■ Re: 妊娠8ヶ月の自営業の妻
しずママさん、はじめまして☆
私も自営業(パン屋)の妻です

 うちは、もともと主人の両親にもお店を手伝って
もらっていたのですが、年齢的なこともあって「体が
辛いから辞めたい」と言い出したころ、私の妊娠が分かり、
今は、本音はしぶしぶお店に出てくれている状態だと思います。
 それが分かるだけに、私ももっと働かなきゃとは
思うけれど、今は休憩室に寝かしている息子中心です。
授乳中、ドア越しに文句が聞こえるのですが、「この子を
守れるのは私だけ」と言い聞かせています。

 ゆうママさんもおっしゃっていましたが、自分にできること、
できないことをはっきり言うことが大切だと思います。
ただ、自営業だと仕事の線引きができないんですよね、
なかなか… 悲しいけれど、私は仕事のこと、子供のこと、
仕事を引退したがっている両親のことで主人と
けんかになり、主人が自分の妻子より両親のことを
大切に考えているという本音に、たどり着いてしまいました。

 すみません、話がずれてしまいましたが、ご主人の
希望で出したお店なら、しずママさんはお子さんに
かまってあげる時間を優先してもいいのだと思います。
パパとママの代わりは、じぃじやばぁばには絶対
できないと、私は思うのです。
 うちは最終的に、「ミルクもオムツもお風呂も
寝かしつけも、これから始まる離乳食も、全部やって
くれる人を雇ってくれれば、私だって1日中働くわよ!」と
言って黙らせ(笑)、今は、泣いたら
できるだけかまってあげるようにしています。
主人も両親も不満はあると思うけれど、影でどんなに
文句を言われようと、私はできる限り子供を優先しようと
思っています。

 私自身の愚痴も書いてしまって、あまりアドバイスに
なっていなくてすみません でも、お子さんも笑ってる
ママのほうが好きだと思うので、旦那さんと話し合って、
しばらくの間はお子さん優先の生活ができれば、気持ちにも
余裕ができるのではないでしょうか?

 自営業っていろいろ面倒ですが、頑張っているママが
いると知って元気がでました!私も頑張ります!!
飲食店の床って、すべりませんか?足元に気をつけて
お体を大切に!そして、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね☆
 

No.3512 07月10日(Thu) 22:18 投稿者名:しずママ 1歳7ヶ月 男の子
■ Re^2: レスありがとうございます。
ゆうさん、さやくまさん、お返事ありがとうございます。
結婚する前は二人でお店を持つことが夢だったのに、子供が生まれてからは、すっかり価値観が変わって”守り”入り、危ない橋は渡りたくないという気持ちが強くなり正直自営なんてとんでもない!と思うようになりました。
旦那との関係も、店の事中心なので夫婦?とういう感じはもうなくって、ケンカも増えたし、好きとか嫌いとかもうよくわからない関係です。

ほーーーーーーんとに自営業って大変ですね!
自分の甘さを感じています。
何より子供に寂しい思いさせるのが一番辛い!
おっと、また愚痴モードになってしまいますね。
私はよく言えば頑張り屋、悪く言えば強情っぱりなので、しんどくても弱音を吐かないところがあって、旦那に対しても何かあってから「ほれみたことか。こうなる前に気が付けよ!」と知らしめる、みたいな性格の悪い奴です。
でも、お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いですもんね。

ゆうさんの言うとおり、出来んもんは出来ん!といってみます。
・・・といっても現状そんなことも言ってられないのがつらい所。
旦那が大変なことも解っているんです。
だから余計に弱音は吐けない・・・

さやくまさん、床滑りますよ~丁度今日滑り止めスリッパなぞ言うものがあるか探していた所です。
ヒヤっとすることがありますし、お腹が邪魔で今日もタッパーの中身をぶっちゃけてしまいました。

でも前に進むしかないんです、もう船に乗ってしまいましたからね~
お互い頑張りましょう。
元気が回復するといいんですが、マイナスモードになるとダメです。
その時はまた、愚痴聞いて下さい!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP