プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3351 何時に寝かしつけてますか?



No.3351 07月08日(Tue) 17:40 投稿者名:しょう♂9ヶ月
■ 何時に寝かしつけてますか?
息子が9ヶ月になって初めてベビーベッドを使い始めました。
今まではダンナはベッド、私と息子は和室で布団と別々に眠っていたのですが、冷房の季節になってきたことと(我が家にエアコンは1台のみ)、布団の手入れ(干したり、シーツの交換)が面倒になってきたため、ベビーベッドを購入しました。
まだ1晩しか使ってないのですが、ダンナに「(息子が夜中泣く度)目が覚める。早起きさせないためもっと寝かしつけるのを遅くしてくれ」と言われてしまいました。
今は私が8時にお風呂に入れ(ダンナの帰宅は10時過ぎ)、8時半には寝かしつけてます。その後1時、4時ごろに泣くので授乳しています。
朝も目を覚ますのが早く6時過ぎには起こされてしまいます。ダンナは7時過ぎまで眠っていたいので、早起きする息子に手を焼いている様子です。
ダンナの手伝いは普段は期待できないので、私はせめて夜だけでも一人の時間が欲しいのです(息子の眠った後は読書の時間)。
ダンナは昼間は眠くても会社で眠ることはできないので、気の毒だと思いますが、夜泣きの対応が私1人というのも納得できないのです。
今夜もいつものとおり早く寝かしつけます。 
子供にとって早寝早起きは悪いことではないですよね?

No.3366 07月08日(Tue) 22:04 投稿者名:ぽのたん ♀ 8ヶ月
■ Re: 何時に寝かしつけてますか?
はじめまして!我が家の状況と同じですよ~!
娘は8ヶ月ですが、20時前後には眠り、間に2回ほど授乳がありますが早いときは5時(!)に目覚めて大声を出しながら遊びます。我が家はず~っと和室で布団で、娘と私で一緒の布団、私の隣に主人が寝ていました。しかし!その並びでは私ばかりが娘の踏み台やつかまり立ちの手すり代わりとなってしまうので、ちょっと前からは娘を間に「川の字」で眠るようにしました。
すると、5時に起きる娘は普段ゆっくり遊べない主人の方で遊んでくれるので、私としては「悪いなぁ~でもよろしくっ」って感じでウトウト。
まさにしょうさんの「夜泣きの対応が・・」というご意見に賛成!

それに娘が寝てからの時間に、こうしてゆっくりHPを見たり読書をしたり・・・家は主人の帰宅が遅いので、時には娘と20時前に一緒に寝ちゃったりします。子供の早寝早起きは、母にとっても良いことですよ~!
朝早いと、お昼寝もしっかりしてくれるし、私もこれからも早寝させるつもりです!
あまりに状況が一緒なので、うれしさのあまり長くなりました。すみません。

No.3374 07月08日(Tue) 23:00 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂
■ Re: 何時に寝かしつけてますか?
こんばんは。
うちは主人は洋室、私と息子は和室で寝ています。主人は身体を使う仕事なのでゆっくり寝てもらってます。でも朝は泣くと一緒に遊んでくれてます。夜中は気づかないですね(笑)。たぶん一緒に寝ても気づきませんよ。実家で一緒に寝たときはいつもぐっすりですからね。
寝る時間は22時頃~23時の間です。もう少し早く寝てほしいんですが、主人が帰ってくるのを待ってるみたいです。玄関が開く音がすると、とっても嬉しそうにハイハイして玄関まで行きますからね。
朝は7時から8時の間に起きます。なのでしょうさんのところとは時間が違いますね。でも早寝早起きは良いことですよ。夜寝ることによって成長ホルモンが出ますからね。それに早起きは離乳食を進める上でも良いことだと思いますよ。
私も早く寝かしつけないといけないなぁ~と思ってます。

No.3393 07月09日(Wed) 11:02 投稿者名:しょう♂9ヶ月
■ Re^2: 何時に寝かしつけてますか?
ぽのたんさん、ゆうさんお返事ありがとうございます。
昨夜もいつものとおり早く寝かしつけ、1時半、5時半に起こされました(その間ダンナが目を覚ましたのかは知りません)。が、その後8時ごろまで眠ってくれたので、私としてはラッキーと思ってました。ダンナはいつも新聞を読んでるとまとわりついてくる息子が7時を過ぎても眠ってるので、何度もベッドをのぞきに行ってました。寂しかったみたいです。
昨日の朝のせりふは忘れたみたいです。お二方のダンナ様のように早起きした息子と遊んではくれないのですが・・・。
夜も帰宅したときには息子は眠ってるので、朝しかかまってあげられないから、ダンナには朝眠くても遊んでほしいんですけどね。
 朝が早いせいか、午前もねんねして、午後もねんねしてくれるので、こうしてパソコンに向かっていられます。今後もはやく寝かしつけます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP