プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3356 良い小児科医と出会いましたか?



No.3356 07月08日(Tue) 18:12 投稿者名:はるるる 10ヶ月 娘
■ 良い小児科医と出会いましたか?
こんにちは。
ここ1週間程の娘の初めての熱などで
良い小児科医を知りたいと切実に感じました。
近くの小児科に診てもらったところ、
突発性湿疹に抗生剤を出され、
さっさと連れて来い!
クスリ飲ませたくないから連れてこなかったのか、と
怒られ、凹みました~。ただでさえ動揺してんのにー。

子ども自身の持つ回復力を信じつつ、
抗生剤は乱用しないが的確に用い、
できれば母乳育児推進派の小児科医。

そんな素敵なお医者様と出会われた方、いらっしゃいますか?
どんな風に探されたか、教えてください!
近くに良いかかりつけ医がいると
心強いですよね。
母子ともに面倒見てもらえると、なお良いのだけれど。
具体的に、都内で良いお医者様がいらしたら、
情報もお願いします。

#ポットさん、nornさん、ひよこまめさん、
 はいはい時期のおむつ換えのスレへのアドバイス、
 ありがとうございました。
 ばたばたしてる間に、過去ログに移動して、
 お礼を言いそびれました。
 参考にさせていただいてます。

No.3550 07月11日(Fri) 16:10 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ Re: 良い小児科医と出会いましたか?
はるるるさん、こんにちわ。
良いお医者さんを探すのは本当に難しいですよね。
お医者さんとの関係って、どうも上下関係の雰囲気になってしまうし、小児科のお医者さんはお母さんたちを生徒かなにかとカンチガイしてる風で、ダメでしょ、なんて怒られたりするし。なんであなたにそんなことを言われなきゃいけないの?という思いをしますよね。
このスレになかなかレスつかなかったというのも、素敵なお医者さんに巡りあえたという方は少ないのかなぁなんて考えてしまいました。

私の場合は近所の小児科に何件か行ってみて、まぁ許容範囲というか「まし」なところへお世話になってます。医師はそれほどフランクでも説明上手でもないけど一家言ある偏屈おじさんで、比較的自然治癒力に任せてくれる面があり、母乳にも寛容なのでそこに落ち着いてます。なにより病気だ異常だと事を荒立てず、「あ、コレよくあるんですよ。なんでもないですよ」みたいな姿勢でして、母親を脅さないのが良いと思ってます。

都内で良い医者といってもそれほど知りませんが、渋谷の毛利医院の毛利子来さんは有名ですね。雑誌「ちいさい、おおきい、つよい、よわい」の関係者で、本もいろいろ書かれていてます。
ここに住所電話等掲載されてます。
http://www.zero-dr.jp/clinic/013/pf013ct113dp016_01.html

ただ遠いと思うので、ホントはご近所で良いところが見つかるといいですね。

No.3551 07月11日(Fri) 16:30 投稿者名:いまま 5ヶ月 ♂
■ Re: 良い小児科医と出会ったつもり(笑)
http://khon.tripod.co.jp/chosha/m048.html

こんにちは。
私はこの先生の所に通っています。
お薬はほとんどくれません。おじいちゃん先生です。
病院ぽくないんです。古本屋みたいです。

ミルク、牛乳はダメ!!!人間は人間の乳で育つのです!と言う先生です。

No.3561 07月11日(Fri) 19:16 投稿者名:ちゃこ2歳&5ヶ月。
■ Re: 良い小児科医と出会いましたか?
都内ではないんですけど・・・
私の住んでいる近くにはたまたまですが良い小児科さんがいます。
なんのお役にもたたないかもしれない・・・
でも、1人でも良いお医者さんがいる!ということをしってもらい
希望をもって頂けたら・・・とおもうので書きますね。

私が(子供が)かかっている小児科さんは
鼻水や軽い咳程度だと薬をだすのを嫌がります。
解熱剤なんてくれません。子供の治癒力を大切にしてくれます。
行くと必ず「母乳ですか?がんばってくださいね~、母乳が一番です、
体重とか気にしなくていいんですよ~」って言ってくれます。
(う~~~その言葉、上の子のときに聞きたかった・・・。)
下の子が風邪をこじらせて入院となったとき
「びっくりしたでしょ、でも治る病気だから落ち込まないで、
大丈夫だから。」
と何度も言ってくれました。
それでもかなり動揺しましたけどね、でも追い打ちをかけられる言葉を
かけられたらもっと動揺しますよね。そのへんわかってくれてたのかも。

はるるるさんの探してるような良い小児科さんだと
私自身はおもってます。
・・・が私の親戚の中では不評です。
「こんなに熱が高いのに薬はくれないのか?
、大丈夫っていってたのに入院したじゃないか!」ってね。

頭では薬漬けはよくないってわかってはいるんだけど
苦しんでる子供を前にすると薬!薬!って・・・。
そういう人が多くなり、小児科もそういう人たちに合わせてしまって
いるのかな・・・。っておもう今日この頃です。

はるるるさんのお家の近くにこのお医者さんがあったら
是非おすすめしたい!
(お隣の神奈川です。)

ホントお役にたてないのにこんなレスして
申し訳ないだけど・・・けどきっといますよ!
見つかるといいですね。

No.3582 07月11日(Fri) 23:51 投稿者名:ら~4ヶ月
■ す、すみません!!!
初めまして、ら~といいます。

横からすみません!!
ちゃこさん、神奈川のその病院て、参考までに教えていただけないでしょうか?
先日、乳児湿疹で親子で皮膚科と小児科をやってらっしゃる病院に行った所
検査は一切せず「アトピーだから」とステロイド剤(しかも強いの・・・)塗られて
処方されました(T-T)
良い病院が近くにあれば・・・母親みんなの切実な願いですよね・・・

って、あるるるさん!レスでもなんでもなくてすみません!!!

No.3606 07月12日(Sat) 11:04 投稿者名:みかん ♂ 7ヶ月
■ Re: す、すみません!!!
はるるるさん、横で私も本当にごめんなさい。
ら~さんにちょっとレスを付けさせて下さい。
うちのチビも両頬の湿疹がひどくて、どこの病院に行ってもステロイドを出される始末だったんです。
一目見て「アトピーだね」と薬の説明無しにステロイドを塗った医者もいたんですよ。
血液検査の結果を見て、「あれ?何にも反応してないなー。体の毒が出たんでしょう」だって。うー、思い出しても許せん。
結局6軒目にしてやっとステロイドを使わないお医者さんに出会いました。
そのお医者さんの指導のもと生活改善をして(ダニアレルギーと判明)今のチビはつるぴかです。体の免疫機能ができはじめた時期と重なったのもあるとは思いますが。

探すときに手がかりにしたのが下記のサイトです。
ここに記載されてるお医者さんが全員評判がいいとは限らないだろうけど(友人が行ってあんましだった所もあります、ちなみに近畿)、ご参考になれば。

http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
http://www.kk.iij4u.or.jp/~acton/hospital.htm

痒がるチビを見ながらのステロイドを使わない選択は辛いものです。どうぞ、一日も早くら~さんの子供さんの湿疹が良くなりますように。

はるるさん、横レス大変失礼しました。
私も良い小児科医との出会いはまだです。ほんと、切実な悩みですよね‥。

No.3622 07月12日(Sat) 17:17 投稿者名:ちゃこ2歳&5ヶ月。
■ Re: す、すみません!!!
らーさん、こんにちは。
検査もせず塗られてしまう。。。怖いですね・・・。

メールで・・・と思いましたがあいにく我が家のアウトルックが
故障中なもんで、こちらに載せさせていただきます。
↓の小児科さんです。
母乳相談してくれたり、スリングを推奨してたり
このへんでは少し珍しい小児科さんです。

http://oguchi-ped.cside.com/

広い神奈川県・・・近いといいのですが・・・。

No.3604 07月12日(Sat) 10:39 投稿者名:はるるる 10ヶ月 娘
■ うれしい
ぴのこさん、いままさん、ちゃこさん、ら~さん、こんにちは。
皆さん、良い小児科医には出会われてないのかな、と思ってたんですが、
レス頂けて嬉しいです。

ぴのこさんも何件か行かれたんですね。
最初につまずいたので、病院行くの嫌、と思っちゃってましたが、
行かなきゃわかんないですもんね。
一度の病気で複数の病院に行ったりもなさいましたか?
つまり、今喉が痛かったとして、抗生剤を出されたけど、
こっちの病院ではどんな対応をされるか見てみよう、みたいな?
そう、すみません、と言わされる病院には行きたくない。
だってすまなくないもの。そんな相手を信頼できないし、
そしたら治るものも治らない、気持ちにも元気をくれる人じゃなきゃ、と
思うんですけどねー、理想論なのかしら、さびしい。
毛利先生の病院、たしかにちょーっと遠いんですよね。
歩いていきたい感じの時には。
でも一度行ってみようかな、とも思ってます。

いままさん、良いですねー、古本屋みたいな病院。
病院って、それだけで緊張を強いられる雰囲気ありますものね。
吉祥寺もクルマなら行ける距離だし、
こちらも一度伺ってみようかしら。
人間は人間の乳で育つのです!というのは良いなー。
いままさん、心強いでしょうね、良かったですね。
良いところに出会えて。

ちゃこさん、わたしにもぜひ、その病院知りたいです!
温かい言葉をくれる先生なのですね。
わたしの理想の先生かも!
ら~さんともども、病院の詳細情報、お待ちしてます。
お時間のある時にお願いしますね。

ら~さん、ほんと、良い病院が近くに欲しいものですよね。
ちゃこさんの病院が近いと良いですね。
湿疹、早く良くなりますように。

みなさま、素敵なレス、ありがとうございました。
希望が持てて、ほんとにうれしいです。
ご紹介いただいたところや、近所にも、色々行ってみようと思います。
良いところが見つかったら、追ってお知らせしますね。
って、娘が病気にならないに越したことはないのだけれど。。

No.3631 07月12日(Sat) 22:01 投稿者名:ぴのこ 2歳♀
■ Re: うれしい
はるるるさん

> 最初につまずいたので、病院行くの嫌、と思っちゃってましたが、
> 行かなきゃわかんないですもんね。
> 一度の病気で複数の病院に行ったりもなさいましたか?
> つまり、今喉が痛かったとして、抗生剤を出されたけど、
> こっちの病院ではどんな対応をされるか見てみよう、みたいな?


私は一度の病気では複数には行ってないと思います。
江戸川区は子どもの医療費が無料なんですが、あまり必要ないのに医者に行くのも(公共のお金を無駄に使うことになって)申し訳ないような気がして。でもあまり医者にかかる機会がないなら、それも良い手だと思います。同じ薬ばかりいっぱいもらうことになっちゃうかもしれませんけどね。

うちの場合は1歳半から保育園に入ったので病気をたくさんもらってきましたし、その都度いろいろな医院に行きました。小児科の看板も掲げている内科みたいなところは、私が風邪を引いたときに行ってみたりしました。
同じ病気で比べなくても、行ってみると雰囲気や医師の人柄はわかります。肌に合う合わないって、ありますよね。
いままさんご紹介の真弓小児科、私も一度行きました。うーん、異色ですよね~。私、入り口がどこかわからなくてビルの屋上まで階段のぼって行ってしまいましたよぉ(^^;。まさかこれが、と思った薄暗い「のれん」が入り口だったとは。

はるるるさん、良いところが見つかるといいですね。

No.3651 07月13日(Sun) 02:44 投稿者名:ら~4ヶ月
■ ありがとうございます
みかんさん、ちゃこさん、ありがとうございます!!
早速見させていただきます!
はるるさん、便乗させていただいたのに暖かいお言葉!うれしいです(;▽;)

病院で処方された時に「ステロイド剤がはいってい薬はありませんか?」と聞いたら
「他の薬は効かない。痒がってる子供を助けるのが母親の役目だろ」
と怒られて、反論も出来ず泣きながら家路につきました。。。
信頼できる病院との出会いって、本当に大事ですよね・・
これからも何かと相談させていただくと思いますが、よろしくお願いしますm(_)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP