プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3373 上の子が下の子を叩く



No.3373 07月08日(Tue) 22:49 投稿者名:えりぞう
■ 上の子が下の子を叩く
はじめまして。
2歳10ヶ月女の子と10ヶ月男の子がいるママです。
実は、下の子が動きだすようになってから上の子が下の子を叩く・ちみる・蹴るを繰り返しするのです。始めは仕方ないことだとあまり叱らず下の子を離したりしていたのですが、顔が傷だらけ腕には歯型が・・・あまりに可哀想なので叱ることにしました。それでもその時は『もうしません』なんて言うのですが、数分後...また叩いているのです。朝から晩まで叱りつづけているので、娘がちょっとあると『ママ起こらないの?』、『ママに怒られるから』とか言うんです。そう言われる私もすごくめげてしまい、どう対応してよいか分からなくなってしましました。しかも、夜は必ず何があっても私とでなければ寝ない娘がパパと寝ると言って最近は
ママとなんて言ってくれないのです。みなさん 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

No.3388 07月09日(Wed) 08:32 投稿者名:あきねー 3歳♂7ヶ月♂
■ Re: 上の子が下の子を叩く
あきねーです。

我が家に次男坊が生まれたときに、夫婦で長男に対して「一番してはいけないこと」として、「お兄ちゃんと呼ばない。」と決めました。

それでも、時々お兄ちゃんといってしまいますが、いいことをした時の限定です。

あと、上のお子さんがたたいたりしたときに理由はきいてあげていますか?
一方的、だめよじゃまったく効き目がないものです。
もう、ご存知のことだったらごめんなさい。

あのー、ところで{ちみる}ってなんですか?

No.3395 07月09日(Wed) 12:05 投稿者名:えりぞう
■ Re^2: 上の子が下の子を叩く
> あきねーです。
>
> 我が家に次男坊が生まれたときに、夫婦で長男に対して「一番してはいけないこと」として、「お兄ちゃんと呼ばない。」と決めました。
>
> それでも、時々お兄ちゃんといってしまいますが、いいことをした時の限定です。
>
> あと、上のお子さんがたたいたりしたときに理由はきいてあげていますか?
> 一方的、だめよじゃまったく効き目がないものです。
> もう、ご存知のことだったらごめんなさい。
>
> あのー、ところで{ちみる}ってなんですか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP